--.--.--




2007.12.12

銀杏 (いちょう) 

銀杏

昨日のガレット、お蕎麦のお菓子をさす時もあるし、形のことをいうこともあり、
ハッキリわからないので、調べてみました。

ガレットとは、円形状の平たいお菓子のことで、このような形に成形することを『ガレット状』にすると言います。フランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称して、ガレットと呼んでいます。
一方、フランス・ブルターニュ地方では、ガレットは『そば粉のクレープ』を意味し、伝統料理の一つとして親しまれています。 (maggi用語辞典より

                                   ・・ですって。
銀杏_運動公園


私の好きな黄色に輝く銀杏の葉も、北風と一緒に舞い落ち、黄色の絨毯と化しています。
銀杏_運動公園



こちらは先ほどから雨になりました。
久しぶりに聞く、やわらかい雨音が心地よいです。







この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/483-2c3fafea
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
大阪の御堂筋も銀杏並木がめちゃきれいなんやで♪
例の臭い物体も時々落ちてるけど(^_^;)
Posted by ちびばす at 2007.12.13 18:03 | 編集
ちびばす、
私、銀杏並木好きだわ~。ぎんなんは臭いけれど。(^^;
落ち葉を踏みながらデートした思い出・・・ないわ・・・。
Posted by AyeYai at 2007.12.13 20:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
