--.--.--




2007.12.13

銀杏

ぎんなん。
銀杏

銀杏と書いて、なんと読みます?
「ぎんなん」とタイプしても、「いちょう」とタイプしても「銀杏」 (^^;

ぎんなん

皆さんは銀杏はどうやって殻から出しています?
私はオイルを少し回してから袋に入れて、チン、
あるいはフライパンで炒ったりもしていますが、どれも手間がかかります。

破裂せず、簡単で、きれいに剥ける方法あったら教えてください。m(_ _ )m
茶碗蒸し



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/484-6c001cff
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
はい!銀杏大好き女のakkeちゃんは、まずキッチンバサミの中央部分に丸く穴が開いてるところに挟んでパキッと割れ目を入れます。
次に古い封筒に塩と割れ目の入った銀杏を入れて500Wレンジで1分 チ~~~~ンv-218
熱い内に殻を剥くと、薄皮もきれいに取れますに。
あああぁぁ~食べたくなってきたわ。。。。
Posted by akke at 2007.12.13 23:15 | 編集
akke,
薄皮もきれいにとれるの? 塩を入れるのが良いのかしら。500で1分ね。今度時間を計ってやってみるわ。
Posted by AyeYai at 2007.12.13 23:23 | 編集
ねーちゃん、塩は入れなくてもキレイに取れるじょ(^o^)v
コツは固い殻の割り、まず上半分の殻を取る。薄皮の茶色い部分の皮をまず剥くとそのままスポッと気持ちよくとれるにん!
Posted by akke at 2007.12.13 23:30 | 編集
akke,
OKっ、今度買ってきてやってみるわ。
うまくいかなかったら出張してきてご指南してたもれ。
Posted by AyeYai at 2007.12.14 08:39 | 編集
AyeYaiさん
割るのはまかせるから・・その茶碗蒸し、ハ~イ。(手を上げてます)
大好物なんですよ。我が家ではどんぶりで私専用に作ってもらってます。ははは
Posted by Rickey at 2007.12.14 19:33 | 編集
Rickey,
待ってね、akkeに教えてもらったやり方でぎんなん剥きじょうずになるから。
Posted by AyeYai at 2007.12.14 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
