--.--.--




2007.12.18

きんかん

キンカンというと、何をイメージします?

キンカンの砂糖漬け

虫刺され?!              じゃなくってぇーっ、
トランペットにトロンボーン?!    んーーっ、・・・、  
 
                          ま、いっか・・。

金柑


私は子供のころ、お祖父さんが作ってくれた金柑のジュース。
みかんのようなものが入った一升瓶の液体を飲んだ時のおいしかったこと。
今になってみれば、どうってことのないものなのですが、ジュースなんてものはなかったあの時代、金柑のお水は驚くほどおいしかったのです。

その金柑が手に入ったので、シロップ煮にしてみました。
金柑の砂糖漬け

私が参考にしたレシピでは、種を取るというのですが、種だけはとれず、
中の綿も一緒に出てきてしまって、ちょうど種を出したホウヅキのように中身はがらん胴になってしまいました。

キンカンの砂糖漬け


Hero:   これ、食べていい?
AyeYai: どうぞ。でも中身はないわよ。
Hero:  じゃぁHeroと同じだぁ。
AyeYai: そうね、同じね~。からっぽね~。
Hero:  共食いになっちゃう~。


≪金柑の砂糖漬け≫
金柑は洗ってへたをとり、包丁で十字に切り込みを入れておく。
鍋に水を入れ、2,3分煮る。
アクを取って水を切る。
竹櫛で種を取り出す。
  (とあるけれど、種だけを取り出すことができず、中の綿も出してしまいました。)
  (綿は後でゼリーになりました。^^;)

鍋に砂糖(金柑の50~60%量)、ワイン(金柑の2/3量)、金柑を入れて、
煮立つ直前に弱火にして、アクを取りながら煮詰める。
煮詰まったらそのまま一晩おき、1,2日干す。
乾いたらグラニュー糖をまぶす。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/491-c4861a18
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
これはドライ金柑かな。美味しそうで日持ちがするみたいですね。
私も先日、今冬最初の金柑のシロップ煮を作りました。1キロほど。
ケーキやヨーグルトにと楽しんでいたら、残り少なに。
金柑ラブ。ここ最近、金柑のない人生なんて考えられまへん。変?(^_^;)
1年中、金柑を食べていたいとドライにする方法探してたんですよ。
来年、金柑が店頭から姿を消す前に作ってみますね。ありがとう!
Posted by mintoto2 at 2007.12.18 22:13 | 編集
♪キンカン塗ってぇ~また塗ってえぇぇぇ~♪
金柑はのどにもいいですもんねー!
姉さま、この金柑たくさん食べたら。。。。もうイッチョ 第九歌えそうね~^m^

ガラン胴の金柑食べてみたいわ。。。
私も共食いだから~~~~っ♪
おっと、はるっちも一緒だったわ~~~。
ヽ(*^^*)人(*^^*)人(*^^*)ノ
THE ガランドーズ♪
Posted by akke at 2007.12.18 22:46 | 編集
娘が高校受験の年に
金柑のシロップ煮やユズのマーマレードを山ほど作っていたので
こういう柑橘系を煮るにおいがすると
苦しかった受験勉強を思い出すと言っていやがります(笑)
これって食べ物のトラウマという事なのかしら?
だったら かわいそうな事しちゃったかも
Posted by 景子 at 2007.12.18 22:46 | 編集
キンカン塗って~ また塗って~~i-185
1,2日おいてグラニュー糖をまぶすなんて、初めて見ました~~
生で食べても美味しいよね~~(^。、^)
Posted by はる at 2007.12.18 22:50 | 編集
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
レス画面にしてあれこれしてたら、akkeちんと景子さんの書き込みが~!
しかもakkeちんと出だし一緒だし~ ギャハハハ!!
Posted by はる at 2007.12.18 22:52 | 編集
mintotoさん、
はい、あなたのあの美しいジュレ、よ~く覚えていますよ。あれはすごかったわ~。
度肝を抜く美しさでした。
この金柑は上記のように中身がないんです。種ってどうやったらとれるのかしら。めんどくさくなって綿ごと取り出してしまいました。綿はゼリーで取ってあります。何に使おうかな。

akke、
ほら、やっぱり、また塗って~~だべ。
でもThe Garandos、いけるかも!

景子さん、
柑橘の皮はおいしいですよね~。あの苦味がまたいいよのね~。ママレードも好きだわ~。あれって、パパが作ってもママレード?  v-8

はるちゃん、
きんかん干してたら兄が見て、「とうとう婆暮らしに入ったか」って。
金柑って年寄りっぽいよね・・・。(><) 子供はあんまり好まないんじゃない?
私もはるちゃんンのコメント読み始めて、あれ、
私ったらまたakkeの読んでる・・と思ってしまった。
やっぱ、The Garandosだねー。(^0^








Posted by AyeYai at 2007.12.18 23:28 | 編集
AyeYaiさん
まったく困ったThe Garandosだぜ。
でも、ぴったりの命名。ははは
金柑は昔からちょっとダメ。 正月前になると婆さんが必ず甘露煮みたいなのつくってたね。
子供心に、なんて不気味なものつくるのかと思ってました。 いまだに子供心のまんまです。
Posted by Rickey at 2007.12.18 23:44 | 編集
Rickey,
The Garandosの保護者さん、金柑はダメですか。
甘露煮っていうとお魚のイメージだわ。私はお魚の甘露煮とか佃煮はダメです。
Posted by AyeYai at 2007.12.18 23:52 | 編集
美しい~!!!
こんなに綺麗に創ってしまうAye Yaiさん、すごいです・・・
Posted by NOB at 2007.12.19 22:21 | 編集
NOBさん、
綺麗なAyeYaiさん、って言ってくれたのかと思った。(爆)
金柑自体が綺麗なのです、ウデじゃありません。(><)
Posted by AyeYai at 2007.12.19 22:27 | 編集
金柑ってちょっと苦いのが大人の味♪
ちびばすは大人やからちょっと苦いのも平気~♪
Posted by ちびばす at 2007.12.20 07:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
