--.--.--




2007.12.19

ジンジャーマン クッキー

クリスマスの準備は進んでいますか?
ジンジャーマンクッキー


数日前から焼いていたクリスマスのクッキー作りがようやく終わりました。
その中からジンジャーマンクッキーのレシピを紹介します。
ジンジャーマンクッキー

昨年もこのクッキーを作って、英会話の生ガイジンにあげたところ、ジンジャーパウダーではなく、生生姜がよかったのにといわれました。
そこで今年は、しょうがをたっぷりすって焼いたところ、Ho~~~~~~っ、いい香り~。
これがジンジャークッキーなのね~~と納得しました。
ジンジャーマンクッキー

今日、その生ガイジン氏にあげたところ、アメリカのおばあちゃんが作ったジンジャークッキーに近いって誉めてもらえました。(^^)v

≪ジンジャー クッキー レシピ≫


クッキー
バター(室温) 200g
黒砂糖 80g
はちみつ 1/2cup
卵 大1
しょうが 大1
薄力粉 300g
BP 小1/2
シナモン 小2




1 ボウルにやわらかくなっているバターに黒砂糖を混ぜ合わせ、はちみつを加えすり混ぜ、さらに卵も入れてよくすり混ぜる。
しょうがをすって繊維も一緒に入れる。
2 薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンはよくふるっておき、これを1のボウルに入れてよく混ぜ、まとめる。
3 ラップに生地を乗せ、上にラップを乗せ、4~5mm厚さにする。
4 冷蔵庫でしばらく冷やしておく。
5 型で抜き、180度に予熱してあるオヴンで13分焼く。
ジンジャーマンクッキー


・生姜をたくさん入れる場合は、水分が増えるので、少し粉を増やしてください。
・小さな子供さん用には、生姜はジンジャーパウダーを小1/2位にしてください。
・生地は両側に板を置いて麺棒を転がすと、平らに伸ばせます。
・型を抜いた後の生地は、まとめて平らにして冷蔵庫で冷やします。
また型を抜いて、これを繰り返します。
・ここでは、型をぬいてから、チョコチップとキャラメルチップを生地に埋め込んで焼きました。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/492-cab16583
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
クッキーに生姜!?
どんな味だか、想像がつきませ~~んi-230
子供でもOKな味??
Posted by はる at 2007.12.19 22:05 | 編集
はるちゃん、
なんだか変な感じでしょ? でも、ほら、しょうがにグラニュー糖がまぶしてあるお菓子(甘納豆の生姜バージョン?)とかを思い浮かべると、甘いお菓子に生姜が納得できると思わない?
子供はあまり喜ばないかもね。これは外人さん用にかなりな量の生姜を入れたの。
子供は好まないんじゃないの?と聞いたところ、子どもも大好きだよ、と答えてました。
Posted by AyeYai at 2007.12.19 22:10 | 編集
AyeYaiさん
これはいけそう。金柑よりこっちだよ。
オトナの味かな?
Posted by Rickey at 2007.12.19 22:22 | 編集
初めて知りました。ジンジャークッキーってあるんですね・・・出来栄えは本場の方たちの太鼓判・・・Aye Yaiさん、本場の方から太鼓判をおしていただいたんですね・・・
Posted by NOB at 2007.12.19 22:22 | 編集
Rickey,
そ。大人の味よん。でも毎日クッキー焼いて、脳味噌までクッキーになってしまった感じ・・・。

NOBさん、
去年はレシピ通り、ジンジャーパウダーを入れて作ったんです。でもこれ、日本人的なジンジャークッキーだったのですね、中途半端なジンジャーでした。
今年はシナモンと生姜をこれでもかってくらいに入れました。これがよかったみたいです。
来年はもっと入れちゃいます!
Posted by AyeYai at 2007.12.19 22:33 | 編集
そうそう シナモンは山程入れてください
アメリカ人大好きですから
ジンジャーとシナモンはクリスマスの香りですね


Posted by 景子 at 2007.12.20 00:57 | 編集
ピリリと辛そうなクッキーですね。ジンジャーマンクッキーは何度か作ったことがあるのですが、私的にはイマイチでした。そっかパウダーではなく生生姜で作るといいんですね。見るからにサクサクして美味しそうなクッキー、これは作らずにはいられまへん。
ところで次は何をUPされるのでしょうか。柚子のお菓子ではないですよね。金柑に生姜、柚子とハマリ中なんですけど。
Posted by mintoto2 at 2007.12.20 01:20 | 編集
生姜のクッキーってどんな味なんやろ~(゜.゜)
想像できひんな~(^_^;)
でもいつもながら美味そうでよだれが(^^♪
Posted by ちびばす at 2007.12.20 07:32 | 編集
イギリスもジンジャークッキー、ジンジャーケーキと生姜はお菓子にたくさん使うのに、料理にはさっぱり使わない。あ、生姜のシロップ漬けなんてものも売ってます。

クッキー、可愛く焼けましたね。頭に穴をあけてツリーに飾ったり?
Posted by Mei at 2007.12.20 08:07 | 編集
景子さん、
なるほど、クリスマスの香りなのね~。
しょうがっていうと、おばあちゃんの香りだけれど。(^^;

minntotoさん、
生しょうがにしたらググッといい香りがきましたね。そう、mintotoさんちで、しょうがのお菓子作ってましたよね、あれを作りたくて生姜を買ってあったのよ、実は。
ゆずのお菓子? いいな、作りたいわ。
でも先日の金柑の砂糖煮を使ってパウンドケーキも作りたいし。
しかも昨日グレープフルーツをいっぱいもらってしまって、これもなんとかしなきゃ。
自分ちのクリスマスケーキも作りたいし。
あーーーーっ、おそろし~~~!

ちびばす、
こらっ、クッキーの上でヨダレたらさないでよ!!

Meiさん、
去年はクッキーに穴をあけてリボンをしたり、デコレーションペンで華やかに飾ったりしたのですけど、今年は余裕なし。(><)
生姜はお菓子に使うけれど、お料理には使わないのですか! 日本とは違うのね。
Posted by AyeYai at 2007.12.20 12:01 | 編集
姉さま~!この間からコレを焼いていたのね。
形もかわいいし、生姜だから体が温まりそう。
どんな味???生姜せんべいの洋風版???

あ・・・・・ごめん。
ねーちゃん・・クッキーの上に・・・ヨダレが・・・
落ちたっ(笑)
Posted by akke at 2007.12.20 22:41 | 編集
akke,
こらぁ、akkeまでよだれをたらして・・!!
クッキーは子供たちにあげるために作ったのよん。母がお世話になっているヘルパーさんにもあげたりして、約50人分作った。(><)
akkeが垂らしたヨダレクッキーは、さてどこへいくのだろう・・・。


Posted by AyeYai at 2007.12.20 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
