--.--.--




2007.12.26

中華饅 (肉まん)

この1週間で2回も作ってしまった、中華饅。
中華饅頭

お饅頭類は皮がぱさぱさして好きではないのですが、この中華まんはおいしい!
レシピはchiblitsさんのお料理サイトから。

肉まん

HBでパンを作るのとほぼ同じ手順で、最後の焼成を蒸し器に替えただけ。
パンを作ると思えば、さほど手間のかかるものでなかった。

中華饅

作りたてもおいしいですけれど、余ったものを冷凍しておいて、後日いただくのもまた美味しいです。
chiblitsさん、この皮、いけます!! ありがとう。 
子供たちが帰ってきたらまた作ります。(^^)v

【中華饅頭】 レシピ
≪皮≫  chiblitsさんのレシピより

ドライイースト  小さじ 1と1/4
薄力粉       300g
砂糖       25g
塩        小さじ 3/4
サラダ油    大1

①  ボウルA: 薄力粉の一部(65g)・ ドライイースト(1と1/4)・ 温水(110g) 
          を混ぜて、38度で20分置く。
②  ボウルB: 温水(55cc)、砂糖(25g)、塩(小3/4)、サラダ油(大1)をまぜる。
③  ホームベーカリに ①②と残りの粉(235g)を入れて、生地コース。
           (1次発酵まで済ませる)

④  HBから生地を出して生地を8~12等分に分け、10分ほど休ませる。
⑤  丸めた生地を麺棒で平らにし、手のひらに乗せ、具を包みこんでいく。
⑥  クッキングシートにそれぞれ乗せ、(それぞれの饅頭に1枚ずつ) オヴンで第2次発酵30分くらい。
⑦  2倍くらいに膨らんだら、クッキングシートごと蒸し器に並べて、15分蒸す。
*  蒸しあがったら器内の温度が少し下がるのを待つ。
   (急に温度が下がると、皮がしぼんでしまう)


≪具≫ by AyeYai (その時にあるもので ^^;)
ニンニク・生姜
豚肉 あるいは 合挽肉  300g
野菜 (タア菜など)     
竹の子・椎茸
はるさめ(もどす)
調味料(豆板醤、オイスター、紹興酒、中華味、塩、味噌)

少なめの油にニンニク、生姜を入れ、肉を炒め、竹の子、しいたけ、野菜をいためる。
調味料を入れ、戻しておいた春雨(カットしておく)を混ぜる。
(春雨が余分な水分を吸ってくれます)

包み方
包み方 

手のひらを丸くし、生地を乗せ、具をスプーンなどでギュッギュッと押し込みます。
押し込むと、自然とお饅頭型になり、口が小さくなってきます。


包み方

最後に口をきゅっとひねります。

穴が開いていないよう点検しましょう。
ぎゅっと具を押し込むことによって、空気の入らない饅頭ができます。
隙間があると、蒸しあげたあとでシワシワになってしまします。




かなり多くも大丈夫、入っちゃいます。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/496-9e801359
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あら!うまそ~~~~~~ジュル・・・・・・
HBでいろんなものができるんですね~d(≧▽≦*d)
初心者のakkeはまずは基本から。
なんて言って、今日会社の工場で整形用のいい台見つけちゃった。
これから頑張るゼぃv-91
Posted by akke at 2007.12.26 22:23 | 編集
akke,
お~、製麺台ね? できれば大理石がいいわよ。 は無理なので、私は大理石風の台を使っています。木だと貼りつくからちょっと難しいかもよ。麺棒も用意したかな。
私は製麺台を買う前は布を使っていました。私はこの布にまず感激したわ。とにかく、感激の連続だったわぁ、パン作りって。
楽しみね、akke。来年のテーマはパン作りかな?!
Posted by AyeYai at 2007.12.26 22:32 | 編集
え!?こんなのも作れるんですかっ!!
すごーーい!
しかも美味しそう・・・。
私はつくるより、宅配便でこれが届くのを待ちたいと思います。
ええと、住所は・・・・<爆
Posted by hiromei@さぷり at 2007.12.26 23:15 | 編集
さぷりちゃん、
これはね、野菜炒めがたくさんあまっちゃったので具に使ったの。肉を少し足してね。(笑)
やってみたらパン作りとあまり変わらなかったわ。
でも味は市販のとは違う! これもホームベーカリーがあるからこそよ。いいぞ~~、HBぃ~~。
なに、送ってほしいって? じゃホームベーカリーを ・・・と思ったけれど送料が高いので(爆)、麺棒くらい送りましょうかね?
Posted by AyeYai at 2007.12.26 23:23 | 編集
AyeYai製菓御中、宅配係りさま。
注文方法を詳しく教えてください。クール宅急便で送ってくれますよね。
ははは振込みはどちらに・・・・。
美味そうだにゃ~!
Posted by Rickey at 2007.12.26 23:25 | 編集
ほっほ~!!
注文すれば送ってくれるのねぇ~~~i-185
Rickeyさん!!
私の分も振込みしといてねぇぇ~~~~i-237
ああ~~ ホント美味そうだにゃ~!
Posted by はる at 2007.12.26 23:32 | 編集
Rickey,
うふ、おいしいのだぁ~。これは自信あるわよ~ん! 
今夜はこれにおうどんだったの。手抜きでお鍋をどんっとテーブルにおき、勝手に釜揚げうどんにしたら、うふふふ、おいしかった。今年イチバンのできだったかも。
Posted by AyeYai at 2007.12.26 23:33 | 編集
はるちゃん、
おいっ! 自分で振込め!!
Posted by AyeYai at 2007.12.26 23:34 | 編集
何度もレシピ紹介有難うございます!
ふわふわに蒸しあがりましたね!餡も美味しそう~!
数年前に中華街でよいもの見つけましたよ。綿の粗い布(チーズクロスっていうの?)ですが、これをしいて、直接お饅頭をのせて、醗酵させて、蒸します。お饅頭は全然布につかないのです。それまでは紙を一個一個しいていたのですが、この布に変えてから便利になりました。そちらにもあると良いですね。日本の布巾よりずっと目が粗い布で蒸気を良く通します。
Posted by chiblits at 2007.12.27 17:42 | 編集
chiblitsさん、
チーズクロス、楽天にひとつ発見しましたよ! 
お気に入りに入れておいて、あとで機会を見て手に入れます。
去年作った時は、難しくて、不格好なのばかりできましたが、今年はよくできて、手際も良くなりました。
chiblitsさんにはいろいろと教えていただきました。ありがとうございました。
Posted by AyeYai at 2007.12.27 21:42 | 編集
ここまでの肉まん、とても一般人のものではないですね・・・ほんと美味しそうです。
私も食べたい・・・
Posted by NOB at 2007.12.28 20:04 | 編集
NOBさん、
具はかなりイ~加減です。(笑) でも皮がおいしいのでなんとかなっちゃいます。パンよりも中華まんのがおいしい! NOBさんもぜひ! そういえばピザ饅というのもありますよね、NOBさんだったら何を具になさるかしら。いつか作ってください。m(_ _)m
Posted by AyeYai at 2007.12.28 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
