--.--.--




2007.12.22

クリスマス クッキー

今日は寒い。雪になるのかしら・・。
クリスマスクッキー

毎日両親のところへ顔を出しに行っているが、実家は寒い。
天井が高く、しかも庭が見たいからとカーテンはいつも開いているので、エアコンを使っても寒いのだ。
クリスマスクッキー

父がノートPCを開いて洋画のDVDを入れ、ケーブルをテレビにつないだ。
DVDをテレビの大画面で見たいのでやり方を教えてくれという。

だいぶ前にその設定は教えてきたけれど、そんなのどうやったかもう忘れてしまった。
あれやこれやいじってようやくお役目が果たせた。
TVの大画面はバァちゃんが見て、PCの画面はジィちゃんが操作しながら洋画を見るらしい。

うちよりハイテク爺ちゃんなのでサポート役もタイヘンなのよ。 /(‘へ`;)
クリスマスクッキー


家に戻ってエアコンをつけると、すぐに暖かくなる。
小さい家の良さはコレよね。
クリスマスクッキー

Hero: 爺ちゃんちは寒いねー。
AyeYai: うん、天井は高いし
Hero: 大きい窓のカーテンはあけっぱなしだし、
AyeYai:(廊下も暖かくするために)ドアを開けてあるし、
Hero: 部屋は広いし、
AyeYai:これじゃ---

    これじゃ寒くてかわいそうよねー、と言おうとしたら、

Hero: これじゃ・・・長生きするよなー。(^~^;
AyeYai: ・・・、だねー。         (^0^;

軟弱者のわれわれは6畳間でぬくぬくしております。
クリスマスクッキー


≪クッキー レシピ≫
【生地】 
バター(室温)  100g
砂糖       50g
全卵       小1
薄力粉(ふるって)150g

ボウルにやわらかくしたバターを入れ、砂糖を入れてよく混ぜる。
卵を加え均一なクリーム状になるまで混ぜる。
ふるった薄力粉を加えてまとめ、5mmほどの厚さにのす。
冷蔵庫でしばらく休ませてから、好みの型で抜き、180で12分ほど焼く。

焼きあがったクッキーは網の上に乗せ冷ましてから、アイシングなどで飾り付けをする。

【アイシング】
粉砂糖をごく少量の牛乳or卵白で煉る。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/497-6490d795
この記事へのトラックバック
AyeYai姐さんからクリスマスのプレゼント♪ 何が入っているのかちびに開けさせてみると・・・ 姐さんのブログにアップされてた例のクッキーが 生姜のいい匂いと共に...
ちびに・・・ | A tavern seaweed man at 2007.12.24 09:29
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
Ayeyaiさん
涙がでるくらい華やかで、賑やかで、ゴージャスで、綺麗なページですね。色も写真もクッキーもAyeYaiさんの洗練されたセンスで溢れてますよ。
こっちまで嬉しくなっちまう、ありがとう。
Posted by Rickey at 2007.12.22 20:51 | 編集
Rickey,
虚の世界くらい豪華に行かせてくださいませ。
それもクリスマスの間だけですし。
現実はおこたつにあたって大根の煮物食べてんのよ。
Posted by AyeYai at 2007.12.22 21:03 | 編集
うわっはは・・
すっごいハイテク爺ちゃんなんだ~~~^^
私でも、よぉしきらんわ・・・
Posted by はる at 2007.12.23 00:30 | 編集
はるちゃん、
まだ起きとったの?! 元気な人やねー。
今日はブログを二つもアップして、それも写真をたくさん入れて頑張ったわね。これでヨダレたらさなければいい女なんだけれどね。惜しいな・・・
Posted by AyeYai at 2007.12.23 00:33 | 編集
遅く伺ってゆっくり味わいます。此の素晴らしいお菓子の宝、本物が我家に有るなんてクリスマス終わってもしまっておきます。写真に取って。傷害忘れない楽しい思い出。見る人皆感心して入ると思います。こじんまりと、お菓子も、今迄のレシピ全部御教室もって小人数で教えて上げたら喜ばれると娘も絶賛です。おじいちゃん、内に似ているが器機だけ最高を勝って遣いこなせず、孫が何時も犠牲、少しも覚えないので。でも御偉いですね。ちゃんと覚えていらして。だから、麻雀と囲碁だけ。宝の持ち腐れ、私わ器具の違いを理由に判ら無いと事断ります。お母様も皆様よいクリスマスをたのしく過ごされて。お幸せお元気で。
Posted by がんばりや at 2007.12.23 01:24 | 編集
やっと自宅のネットが開通したよ~(;▼▼A アセアセ・・・
明日にでもアップする予定です♪
Posted by ちびばす at 2007.12.23 16:57 | 編集
がんばりやさん、
うふふ、お孫さんが犠牲ですか。(^0^)
父は80歳の時に孫とメールができるから、とPCを勧めたのですが、肝心の孫はちっともメールなんぞ書いてくれず。戦友や友達とPCの話をしたくもだれも相手になってくれる人がいなくて、ちょっとかわいそうな爺ちゃんです。

ちびばす、
ごくろーさん。引っ越したばかりで、まだ何がどこにあるかわからないんじゃありません?
Posted by AyeYai at 2007.12.23 17:30 | 編集
今日 ダイドコンチ ヮ クリスマスをしています!
あの イベリコぶたクンも 今日いただきました!! おいしかった と お酒グミ ヮ 云っております 腸詰めだからイインだよ と フクロのような ビニールのようなものも 食べちゃいました!
・・・ありがとうさん・・・
Posted by 台所のキフジン at 2007.12.23 19:12 | 編集
キフジンさん、
うちもイベリ子豚を口にしてみたけれど、あれは癖があるわね~。ごめんね、日本人の口には合わなかったわね。イベリ大豚だったらよかったのかしら。(^0^)
明日はピザを作るので、そこで少し消費してみようと思ってます。
Posted by AyeYai at 2007.12.23 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
