--.--.--




2007.12.23

ブッシュドノエル   CSSジェネレータ

クリスマス用のにと、ド派手なテンプレートを使っていますが、これは
FC2ブログCSSジェネレータ2 で作ったオリジナルです。
背景や文字の色など、微妙な色の選択もできておもしろいです。

今月はお菓子をいっぱい作っていて、もういい加減うんざり・・・
するかと思ったのですが、これが飽きないのよねー。
第一、作ってはいるけれどほとんど食べてはいない。
ということで、今回は我が家用のケーキを作りました。
兄嫁にあげた苺ロールは外側にもクリームたっぷりでしたが、自分のは健康を気遣って外のクリーム無し。(爆) 
BushedNoel_Santas

一昨日の苺サンタのブログを見て、Heroが「知らないよー! 食べてないよー!」
と抗議するので、残りの苺でサンタ再び。
(でも生クリームの腰がなくて、フニャラケサンタになってしまった。)
BushedNoel_Strawberry

中はこんな感じ。
あしたのイヴにいただくつもりで作ったのですが、食べちゃいました。
Heroと二人で全部ぺろりと。(^^;

写真のブッシュドノエル:
ココアを入れたスポンジ生地を焼き、先日作った金柑のゼリー部分を塗って、
生クリーム、丸ごと苺を乗せてクルリ。
最後に粉糖「(泣かない粉糖」)を振りました。そばに転がっているのは、おなじみ小枝チョコ。
突き刺さっているチョコは、湯せんで溶かしたチョコをステンレスのトレイに散らして冷凍庫へ入れ、固まったらヘラで取り出します。

ヒイラギは食べられまへん。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/498-91f2053a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ヒイラギ、何とか工夫して食べられないかしら?
ウーン…
Posted by はる at 2007.12.23 21:31 | 編集
はるちゃん、
君なら大丈夫。食べられる!
ケーキなしのクリスマスって寂しいわねー。
明日どうしよー。只今悩んでる中。
Posted by AyeYai at 2007.12.23 21:36 | 編集
AyeYaiさん
わが家にも苺サンタがやって来ましたよ。
おかげで腕が上がらない・・。
こんなの何べんも作るなんて・・・・・、
AyeYaiさんヤッパ普通の人じゃないヨ。
Posted by Rickey at 2007.12.23 22:12 | 編集
Rickey、
おぉ~、Rickeyさんちも苺サンタさん作ってるの?
明日UP? 早く見たいわ!!
実はね、苺サンタを作りながら、Rickeyを思い出してました。
Posted by AyeYai at 2007.12.23 22:38 | 編集
なかなか”ケーキを作る”ってコトをしない私・・
スイーツを作る人ってほんと尊敬に値します。
(私の父はケーキ屋勤めだったのにな^^;)
小枝ってケーキのアクセントになるのねー!
イチゴとクリーム・・・・美味しそう!!
どうしよう、我が家の今夜のケーキは・・・。
Posted by hiromei at 2007.12.24 08:44 | 編集
さぷりちゃん、
うちも今夜イヴのケーキ無いです。
クリスマスが終わったらケーキを買おうかなと思ったりもしているのですが、安くなるかしら・・。
ケーキ食べたい・・・・!
Posted by AyeYai at 2007.12.24 13:53 | 編集
美味しそうですね^^ブッシュ・ド・ノエル好きですよ^^
Posted by masa69 at 2007.12.24 16:39 | 編集
masaさん、
クリスマスでしかお目にかかれませんからね、ブッシュドノエル。
ほんとはおいしいケーキ屋さんのが食べてみたいのですけど・・・。
Posted by AyeYai at 2007.12.24 21:39 | 編集
メリークリスマス    本当にケーキ屋さんのお店でどれにしようかな?って迷っているみたい。皆ビックリしているでしょう。御陰で観るだけでお正月みんな集まったときと又大事に仕舞いました。メール見てね。貴女の才能と,優しいお心みんなの宝ですね。私の撮り損なったアゲハ、お笑いにと思ったのですが忘れました。雲泥の差。カメラは最高の買ったのですが。蝶が逃げちゃうのでおいかけられませんですた。今度見て笑ってね。お元気で。
Posted by がんばりや at 2007.12.25 20:19 | 編集
がんばりやさん、
ケーキ作りはね、食べてくれる人、見てくれる人がいるからこそ作れます。
自分一人のためには面倒くさくていやですね。(笑)
写真を見にいらしてくださる方たちに感謝です。
がんばりやさん、メリークリスマス!
Posted by AyeYai at 2007.12.25 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
