--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.23

  ナンてこと!

朝は忙しいので、朝食はいつもHero一人で食べてもらう。その合間に私はお弁当を作る。
6時半に彼を送り出してから、洗濯などをすませてから私はPCを覗きながら残飯整理を兼ねたブランチ、が平日の午前。

今朝は冷凍室のご飯を使ったので、ご飯を炊かなかった。ちょうど使い切ったので、私の分がない。
ラッキ~。スパゲッティ作ろうかな、パン作ろうかな、・・・。と迷った末、まずはスパゲッティの生地作りを愛用のホームベーカリにお願いした。これは15分でできる。出来上がった生地はラップに包んで冷蔵庫で休ませてお夕飯に。

次はパン。
パンは、1時間練って(もちろんホームベーカリーが)、休ませるのと成形、発酵で1時間半。
そして焼くので、全部で3時間はかかる。

今日は一部、私のブランチの菓子パンにして、あとはお夕飯のぶどうパンかなにかにしよう、と思って、粉280g、砂糖大匙3、(ふだんは大匙2なのだが、今日は少し多くした。) などを計ってスイッチポン!

1時間後ブザーが「できたよ~」と呼ぶ。
1分すると、また「早く取り出して~」と催促する。
はいはい、今行きますよ、とHBの蓋をあけようとした時、
ハタと思い出した。

       ドライイーストを入れるの忘れてた・・・。
             なんてこと!

私の名誉のために言っておくが、こんなの初めて。
ガ~~~ン。
どうしたものか。

しかし日ごろHeroが言っている言葉を思い出した。
「実験、じっけん」
失敗も不出来も彼はちっとも気にしないのだ。
こういうことをすると、こういう結果になるんだ、と発見・納得すればよいのだ。

というわけで、10等分くらいにして、その一つをフライパンで焼いた。
ナン

ホッホッホ、おいしいナンができた。実験成功!
(お砂糖を多く入れたので、かなり甘いのが気になるが。ついでにお砂糖も入れるのを忘れておけばよかった。)
残りは8mmくらいに伸ばして冷凍庫に入れた。
これできっとおいしいナンがいつでも食べられる。

そうよ、今日はナンが食べたかったのよー。(^0^;)




スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/5-f16483ce
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんにちはっ。
パンをご自分で焼くってだけでもすごいなぁって思いますが、ちょっとミスっても違った形で復活させるなんて・・・いやぁ恐れ入りました!
甘いナンって、どんななのか気になるところですが(^-^;)
ボクなんて料理は本で覚えただけなんで、応用が利かないんですよねぇ。
書いてあるとおりにしかできないんです・・・(恥)

それと旦那様の、物事に対する前向きな姿勢も素敵だなって思いました♪
Posted by サーキットジャンキー at 2007.01.24 13:11 | 編集
サーキットジャンキーさん、ありがとうございます!
コメント第1号さんです。
今日はリベンジで大根餅を作ったのです、なんと炊飯器で。
初めて作るものなので、デジカメ構えてわくわくしながら出来上がるのを待ってたのですが・・・。

       ・・・後は聞かないで! (><)
Posted by Aye-yai at 2007.01.24 14:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
