--.--.--

スポンサーサイト



2007.12.27

きんかんのケーキ

先日キンカンで砂糖漬けを作りました。
その時の金柑の皮と果肉を使ってのケーキを焼いてみました。

金柑パウンドケーキ


生地にも金柑のゼリー部分(果肉)を入れてあるので、しっとり濃厚な柑橘ケーキに仕上がりました。

金柑パウンド

まだゼリー部分とピールが余っているので、明日も作ろうかしら。

金柑ケーキ




金柑

金柑は、皮の砂糖漬けと、果肉のゼリー状と、濃厚ジュースができました。
なり手間がかかって、我ながら呆れてしまいましたが、こうしてみると、いろいろ楽めて面白い素材です。

私がこんな風に金柑に手を出したのは、もとはと言えば、minntotoさんの金柑ジュレの美しさに感動したからです。私がドライ苺を作ったのも、彼女のドライ苺を見て美しさに感動したからです。
当時まだ私はこういう手のかかる料理には手を染めていなかったもので、(笑)
彼女のブログを憧れのまなざしで見ていたものです。

先ほど久しぶりにmintotoさんの金柑ジュレを見に行ったら、金柑のバターもありましたよ。
いやぁ、参った参った。彼女のリンゴのバターは昨冬作ったけれど、金柑バターは作っていませんね。これもまたおいしそうだわ・・・

≪金柑のケーキ≫ レシピ    オレンジでもOK!
金柑の果肉がない場合は、オレンジで作ってもおいしい。

卵     2個
砂糖   60g
バター  75g   (湯煎にかけて溶かす)
薄力粉  100g  (BPと一緒にふるっておく)
BP    小1/3
金柑果肉(果汁)50cc
金柑ピール  60g  

① ボウルに卵を割りほぐし、湯煎にかけながら砂糖を加えて泡立て器で持ったりさせる。
② 溶かしバターを加えてさらに混ぜ合わせ、果汁も加える。
③ 粉とBPを加え、木べらでさっくりと混ぜる。
④ 型に流し、180度で30分焼く。
⑤ 焼きあがったら金柑の皮を乗せます。

* オレンジで作る場合は、焼きあがってから熱いうちにシロップを流し浸みこませ、
   最後にオレンジピールを上に飾ります。
  
オレンジのシロップ:
      小鍋にオレンジの絞り汁 (1/2cup)と砂糖(35g)を入れて火にかけて砂糖を溶かします。
オレンジのピール:  皮を細切りにし、鍋で2,3回水をゆでこぼしながら茹でます。
            やわらかくなったら、砂糖と水を入れて煮ます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/507-37e5d38b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
何でもそのまんま食べる我が家。
金柑もそのまんま生で食べま~す。
いいないいな~~~~
こんな風に変身させられる人、羨ましいわ~♪
Posted by はる at 2007.12.27 21:41 | 編集
はるちゃん、
ナイショの話、ブログやってなければ、こんなめんどっち~ことしないわよ。
来年はHB手に入れたakkeが楽しみだわね。プレッシャーかけなくっちゃ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2007.12.27 21:44 | 編集
おっとどっこいねーちゃん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
プレッシャ~に弱いakkeだよ~んT▽T
めんどっち~のも苦手だよ~~~T▽T
よし!AyeYai家に出家するか!
毎日おいしいもの食べれそう・・・・・ジュルッ
Posted by akke at 2007.12.27 22:37 | 編集
akke,
お~~~ぃ、日本のブログ愛好家のみなさま、
ヘ~~~ィ、世界のakkeファンのみなさま、
akkeはこのたびホームベーカリーを購入しました。
きっとこれから素晴らしいパンの数々を披露してくれることでしょ~。

言っちゃったもんね~~
Posted by AyeYai at 2007.12.27 22:41 | 編集
見てるよ~。聴いてるよ~。
akkeの晴らしいパンの数々だね。
楽しみじゃワイ!いつごろ招待状が届くんじゃろ?
Posted by Rickey at 2007.12.27 23:11 | 編集
Rickey,
楽しみじゃね~、Rickeyちん。
akkeのHBね、パンのほかに麺類もお餅もできるはず。
みんなして押しかけねばね~。
Posted by AyeYai at 2007.12.27 23:15 | 編集
しっとり濃厚な柑橘ケーキ…正にそうですよね。
美味しそうな画像を見ていると、あの爽やかな香りが口中に甦って、思わずごっくん(笑)。
さぁ年が明けたら私も又柚子や金柑でせっせと遊ばなくちゃ。
いろいろご紹介&リンク、ありがとうございます。
Posted by mintoto2 at 2007.12.30 00:42 | 編集
mintotoさん、
昨日ロールケーキを作りました。スポンジはダージリン、生クリームに金柑のピールと果肉をたっぷりいれたのですが、意外にさっぱりに仕上がってしまいました。
生クリームと金柑を一緒にすると分離するかと心配したのですが、逆にどっしり思いクリームになりました。
来年もバンバンおいしいお料理UPしてくださいね!!
Posted by AyeYai at 2007.12.30 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
