--.--.--




2008.02.04

Witches' Loaves  -8-  『魔女のパン』

『魔女のパン』 ⑧       By オー・ヘンリー


His face was very red, his hat was on the back of his head, his hair was wildly *rumpled. He *clinched his two fists and shook them ferociously at Miss Martha. At Miss Martha.
"Dummkopf!" he shouted with extreme loudness; and then "Tausendonfer!" or something like it in German. The young man tried to draw him away.
"I vill not go," he said angrily, "else I shall told her."
He made a bass drum of Miss Martha's counter.
●●
"You haf shpoilt me," he cried, his blue eyes blazing behind his spectacles. "I vill tell you. You vas von meddingsome old cat!"
Miss Martha leaned weakly against the shelves and laid one hand on her blue-dotted silk waist. The young man took the other by the collar.
"Come on," he said, "you've said enough." He dragged the angry one out at the door to the sidewalk, and then came back.

雪を背負って


*clinch:(口を)堅く結ぶ、(歯を)くいしばる、
*rumple;しわくちゃにする


彼の顔はひどく紅潮していた。髪はくしゃくしゃで帽子は頭の後ろの方にずれ落ちていた。彼は激怒し、ミス・マーサに向かってこぶしを振りかざした。 ミス・マーサに向かってだ。
「こんっオタンコナスかぼちゃ~!」彼は大声で叫んだ。
それから 「どんたがふんのー!」とかなんとかドイツ語で言った。
若い男が彼を引っ張りだそうとした。
「戻らんどっ!」彼は忌々しそうに言った。「こんち話ゅすっとじゃ!!」
彼はどんっとミス・マーサのカウンターをたたきつけた。
●●
「わぃがおる やっせんごなけた!」
彼はドイツ語なまりで叫んだ。眼は眼鏡の向こうで激高していた。
「言っくるっどー、わら どんたのコンコンチキじゃー」
ミス・マーサは棚に倒れかかり、青い水玉のブラウスに手をやった。
若い男が相棒の襟に手をやった。
「行こう」「もう十分言ったよ。」そう言って、怒っている彼をドアの方へ引っ張り出し、戻ってきた。
応援に元気づけられます。 ありがとう。AyeYai      Jump to Blog Ranking

あんなにやさしいマーサさんに何で怒っているのでしょうね?
明日が最後になりますので、どうぞまた来てくださいませネ。

ドイツ語がおわかりにならない方は、はるちゃんちに行って聞いて来てください。
       それにしてもドイツ語ってすごいね・・・・ ('~`;)

coverd with snow


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/526-91381537
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
どなたも来られませんように・・・( ̄人 ̄)
Posted by はる at 2008.02.04 21:38 | 編集
■ はるちゃん、
  だれか聞きに行ったら有料にしんさい。
Posted by AyeYai at 2008.02.04 21:40 | 編集
一面真っ白ですな~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
花は水仙?
はるちゃんちに行こうか戻ろか考え中~(* ̄m ̄) ププッ
Posted by ちびばす at 2008.02.04 22:08 | 編集
■ ちびばす、
  そ。スイセン。重そうでかわいそうだったわね。
  はるちゃん、ふっかけてくるから気をつけなさい。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.02.04 22:10 | 編集
AyeYaiさん
これ、もう耐えられないよ。吹き出してしまったニン。
はるちゃんの言葉私の場合はネイティブだからね。
おかしいを通り越して腹がよじれてます。
Posted by Rickey at 2008.02.04 23:48 | 編集
いよいよ佳境ですね。最終回が楽しみです。それにしてもAyeYaiさんの意訳はおもしろい。以前に翻訳の勉強をしていたのですか?

もうひとつ質問ですが、英語の勉強は自己啓発? それともその先に何か目的がある?

英語学習に行き詰って、というかすっかり怠惰になってしまっている私ですので、背中を押してもらうべくヒントがほしいの。(貴女のブログ自体もencourageですけど、もう一押しがほしいんです。)
Posted by Vivian at 2008.02.05 05:01 | 編集
■ Rickey、
  このドイツ語は、ねいてぶのRickeyにはわかるでしょうけれど、
  ほかの人はどうなのでしょうね。きっとさっぱりでしょうね。

■ Vivianさん、
  ひと押し欲しいのですね。OK. 行くわよ、あっち向いて。
  い~~~~~っ、っよいっしょ~~~ぉっ!!

  どう?  効いた?
  翻訳だんてめっそーもない。和訳の本があるからやっていけるのですよ。
  でも本を見てもわからないときもある。そういうときはさっさと通り過ぎて次に行きます。
  後で戻ってくると見えてくることが多いのです。
  私の英語にゴールはありません。週1英会話に行っていますが、
  ここ2,3年やる気なくてね。とくに去年は頭が完全にブログで、英語なんて
  見る気にもならなかったの。どんどん語彙は減るし、話すのも下手になるし、
  せっかく時間を割いてくれている外人さんに失礼だなってずっと思ってたの。
  でもね、Vivianさん、O.Henryを訳すことにはしたのですけれど、これってちっとも
  勉強にならないんですよ。難しすぎて。文型が見えないの。
  こんなのやっていて時間の無駄じゃないのかしら、って思うことあります。
  
Posted by AyeYai at 2008.02.05 20:11 | 編集
なんでぇ??なんで怒ってるの???
ドイツ人の言葉もわからんにーーーー。
はるっちんとこ・・・行こうか・・・・
遣唐使ちびばすが行った後、様子みながらにすっかね^m^

Posted by akke at 2008.02.05 23:34 | 編集
■ akke、
  ドイツ弁、もしくは、ド鹿児島弁がわからなくても、わめき罵る言葉は
  バンコク共通かもです。
  何言ってるかわからないけれど、ただただ、わめくのです。
  つまりわからなくったっていいのサ0。
Posted by AyeYai at 2008.02.06 09:33 | 編集
風邪で具合が悪かったのに、背中の一押しどうもありがと~う。お陰で少しパワー(学習の)をもらえたかも。

ところで、アメリカの医者って救急以外はどこも予約じゃないと診てもらえなくて、一番具合が悪い時に予約が取れず、2週間後に 医者:「どうしました?」 私:「具合はよくなりましたが、取りあえず来ました。」なんてことが冗談じゃなくあるの。キャンセルしようか迷うのだけどキャンセルした後にまた具合が悪くなるのではという不安があるから。

オー・ヘンリーの第2弾の始まり楽しみにしております。

最後にまた質問なんですが、先日ブログめぐりをしていたら、一度もコメントしたことない人のコメント欄の名前にVivianの名が。その方のブログはこちらと同じFC2ブログ。一度FC2ブログにコメントすると記録が残るようになっているのかしら? 

関東地方は冷え込んでいるようですね。お大事に!!
Posted by Vivian at 2008.02.07 05:16 | 編集
■ Vivianさん、
  お医者に行くのもどんなものなのでしょうね。元気な時にお医者に行って
  余計なお土産をもらってきたくはないし、具合の悪い時は出かける力もないし。
  診察の予約をしなければ病気にもなれないというのもおかしなものだし。

  コメントを書いた覚えのないところにVivianさんのお名前が?
  内容もVivianさんのもの? そうでないとすれば単なる偶然だと思いますけど。
  想像を豊かに膨らませたくなるような美しいお名前ですよね、

Posted by AyeYai at 2008.02.07 10:31 | 編集
コメレスありがとう。その続きですが、ある人のFC2ブログに行くと, コメント欄つまりNAMEの枠ところに、Vivianと入っているの。コメントが何か書いてあったわけではありません。

AyeYaiさんのブログのコメント記入欄にもその都度名前をタイプしなくてもいつもVivianと入っているのです。(私の言っている意味、判りますでしょうか?)

私のHNはうちの犬の名前です。これは、ルーシーショーのVivianからです。(子供時代によく見てました。)


Posted by Vivian at 2008.02.07 12:25 | 編集
■ Vivianさん、
  そのVivianは貴女ご自身です。(^~^) 怪しいものではありません。
  Cookieと言ってPCハード内に蓄積されていく小さな情報です。
  そう。このFC2の場合は、一度FC2Bブログにコメントを入れると、
  ほかのFC2ブログに行っても名前とURLが勝手に表示されていると思います。
  これがクッキーです。心配なさるものではありません。
  AyeYaiYaiの個人設定でもクッキーを残すように設定をしています。
  ところが他のブログに行くと、以前にコメントを入れているのにクッキーが残って
  いない場合もあります。これはブログの管理者が、<クッキーを残さない>
  という設定をしているからでしょう。
  
  また、このFC2にはありませんが、ブログによってはコメント画面に
  「この情報を記録する」or「クッキーを残す」のチェック欄があると思います。
  また遊びに行きそうであれば、チェックを入れればよいし、
  もーこれっきり、だったらチェックを入れなければよいのです。

  で、わかってもらえたかな?
  こういう便利なクッキーですが、非常に危ないものでもあります。
  クッキーは、自宅のご自分の専用PC以外ではぜったい残さないでください。
  たとえば、インターネットカフェや、ホテルのような共有のPCでクッキーを残しておくと
  ほかの人に使われてしまいます。
  とくに重要な情報(お金に関することなど)は、よそのPCでは残さないように。
  
  ああ、やっぱりシュークリーム食べたい。だれか買ってきて・・・。
  
Posted by AyeYai at 2008.02.07 14:21 | 編集
よ~く判りました。ブログの世界に足を踏み込んでからまだ日が浅く、知らないことがたくさんあるの。コメントを書くようになったのもAyeYaiさんで二人目です。でも最近ちょっとaddictぎみ。リンクのまたリンクで際限なくcyber空間を彷徨ってしまうこともあり。そろそろ自重しなくちゃ。

もうすっかり、風邪は抜けました? AyeYaiさんは体調が悪いときでもクリーム系OKなのね。(シュークリームを渇望していた(る?)ようで。) 私はダメです。クリームシチューなどでも「うっ」となってしまうかな。

あっ、先ほど私のHNを褒めてもらったのに、お礼を言わなくてすみません。夫が腹がすいた~と言い出したので(夕食前でした)あわてて送信してしまいました。改めまして、ありがとう。
Posted by Vivian at 2008.02.07 16:07 | 編集
■ Vivianさん、
  よかった、わかっていただけて。
  でも私の説明はあんまり信用なりませんからね。(^0^)
  VivianさんもそろそろBlogを始められてはいかがですか
  HPと違って、Blogは意外に簡単なんです。
  風邪はよくなってきています、ありがとう。明日こそは娑婆の空気を吸いたい。
Posted by AyeYai at 2008.02.07 20:08 | 編集
はじめまして。

「ラジオ英会話」でこの短編が紹介されていたので、検索かけたら貴サイトにヒットしました。

翻訳に爆笑でした。

つきましては、わたしのブログでこの翻訳を紹介させていただきたいのですが、もしご迷惑でなければお返事いただけましたら幸いです。

Posted by nodoka at 2008.05.30 14:41 | 編集
■ nodokaさん
ありがとうございます。どうぞリンクフリーです。
でも今は落ちこぼれて(笑)英語学習のブログではありませんので、あしからずです。
こういうコメントいただくと、また英語の勉強したくなります。
Posted by AyeYai at 2008.05.30 15:01 | 編集
AyeYaiさん

さっそくのお返事、またコメントまでいただいてありがとうございます。

今からぼちぼち書こうと思っています。
引用をさせてくださいませ。

もしご不快なところなどありましたらすぐ削除しますので、おっしゃってくださいね。

「魔女のパン」ってふしぎな作品だなって思ってます。

これからもときどきお邪魔させてください!
Posted by nodoka at 2008.05.30 17:59 | 編集
■ nodokaさん
O.Henryはおもしろいですよね。けど、むずかしかったわ。(><)
英語はお休み中ですが、また遊びにいらしてください。
Posted by AyeYai at 2008.05.30 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
