--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.07

O.Henry オー・ヘンリー

明日からまたO.Henryに戻ろうかと思っています。
その前に少し、オー・ヘンリーについて調べてみました。
O.Henry

O. Henry
本名:William Sydney Porter


1862年9月11日 - 1910年6月5日
North Carolina(米国、東南部)で生まれる。父は医師。

3歳の時に母親が亡くなり、未婚の叔母に育てられ、また叔母の運営する学校で教育を受ける。
15歳で学業から離れ、
20歳ころTexasに移り住み、薬剤師、ジャーナリスト、銀行員、など職を転々とする。

34歳、以前に働いていた銀行の金を横領した疑いで起訴される。
裁判に向かう列車から降り、病気の妻と娘を残したままNew Orleansに逃亡。
翌年、妻の危篤を聞きつけ家に戻る。
保釈金を納め、数ヶ月間妻の看病に徹するが、妻は他界する。
36歳、懲役5年の有罪判決を受ける。
この横領に関する真相は明かされていない。

服役前に加え、服役中にも短編小説を書き、出版されていた。
また、服役中は薬剤師としても働き、夜の外出も許されていた。
39歳、模範囚として釈放される。
45歳、再婚するが、過度の飲酒で家族はばらばらになり、
48歳、肝硬変のため、病院で生涯を閉じる。


■ペンネーム O.Henry について

由来に関しては諸説あるらしいが、
野良猫を呼ぶとき、Oh, Henryと呼んだとか? あるいは、刑務所の名前からとったとか?
Ohio Penitentiary




とっても励みになります。ほんとうにありがとう。  /AyeYai
英語の練習に好んでこの古いO.Henryを選んだわけではありません。
著作権がクリアできていないとまずいので、しかたなくの選択です。
どのくらい古いのか、日本の作家と比較してみると、・・・

夏目漱石

夏目漱石
1867年(慶応3年) - 1916年(大正5年)



森鴎外

森 鴎外
1862年(文久2年) - 1922年(大正11年)



うん。古い。
さすがのAyeYaiも多分生まれていない。
1年もO.Henryを勉強していくと、私のことばは 「・・・で候」としゃべるような
へんちょこりんな英語になるのかしら。
でも、ま、いっか。鹿児っま弁よりは通じるでしょ。(^0^)




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/532-c64880f4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaisさん
その昔、漱石、鴎外が普通で、三島なんか新作でしたよね。知ってるでしょう??
ははは
鹿児島弁はもっともっと古典なんですよ。鎌倉、室町時代の言葉をそのままつかってます。たとえば「もったいない・・」は、「あったらしい」と言いますが、「新し・・・何々」などそのまま古文に出てきます。それをはるちゃんは、そのまま意味を理解できるんですよ。すごいでしょう。
他にもいっぱいあります。「びっくりした!」は「ひったまがった!」。
chiblits姐さんも時々使いますが、この”ひっ”は接頭語、たまがるにも接頭語をつけているんですよ。奥の深い高貴な公家言葉なんですね。

あちきも、ひったまがったでありんす。ホホホホ

話がだいぶずれ・・失礼致しました。



ホントかな~?これ。
Posted by Rickey at 2008.02.07 23:21 | 編集
高貴な公家言葉を自在に操るはるでございます。
オー・ヘンリーさん、すごい波乱万丈な人生だったのね~
私は平々凡々で十分でございまする。
Posted by はる at 2008.02.07 23:28 | 編集
■ Rickey
■ はるちゃん
  え"~~~っ! ってことは、おはるさまは
  高貴なお言葉をお使いになるお方だったのですか!
  それはひったまがったにん。
Posted by AyeYai at 2008.02.08 09:47 | 編集
ホント、波乱万丈の人生ですね。それにしても、薬剤師→ジャーナリスト→銀行員って転職は可能なんでしょうか。今の時代に就職活動したら面接官に突っ込まれます絶対。

話しはそれますけど、私が去年の8月で退社した会社の名前が吾輩は猫であるに出てるんですっ!その会社、イギリスの会社で250年の歴史があります。その会社の商品、きっと夏目さんの時代にはかなりモダンなものだったんでしょう。残念ながらその会社、今週他の会社に買われてしまいましたーーーーe-263
Posted by Mei at 2008.02.08 17:35 | 編集
■ Meiさん、
  わぁ、かっこいいいですね~! でも辞めてしまったのね。
  去年はいろいろ悩んでらしたものね。今は専業主婦を楽しまれているご様子。
  最近ブログの雰囲気変わってきましたね。(^~^)v
Posted by AyeYai at 2008.02.08 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。