--.--.--




2008.02.19

The Last Leaf  - 11 -  『最後の一葉』

『最後の一葉』  -11-  by O・ヘンリー              (全文はこちら )


When Sue awoke from an hour's sleep the next morning she found Johnsy with dull, wide-open eyes staring at the drawn green shade.
●●
"Pull it up; I want to see," she ordered, in a whisper.
Wearily Sue obeyed.
●●●
But, lo! after the beating rain and fierce gusts of wind that had endured through the livelong night, there yet stood out against the brick wall one ivy leaf. It was the last on the vine. Still dark green near its stem, but with its *serrated edges tinted with the yellow of dissolution and decay, it hung bravely from a branch some twenty feet above the ground.
サボテン


* serrate:ぎざぎざの

よく朝、スーが1時間ほどの仮眠から目を覚ますと、ジョンズィーは重い瞼を見開き、引き下ろされた緑色の日よけを見ていた。
●●
「上げて。・・見たいのよ。」とか弱い声でせがんだ。
仕方なくスーは従った。
●●●
しかし、なんと! 昨夜のたたきつけるような風にも耐えて、レンガの壁には蔦が一枚しがみついていた。それは最後の蔦だった。黒ずんだ緑の葉の縁は黄色く朽ちかけ、それでも地面から数十フィートのつるにしがみ付いていた。



美味しそうなタラがあったので、フランス料理っぽくしてみたいな~なんてイメージして
買ってみました。

でもレシピが見つからず、ぼてぼてのカレー味のソースになってしまった。

タラのカレー味ソテー


レシピでは、たらをソテーしてから、カレー味のソースで少し煮る、と書いてあったので、
そのようにしたけれど、これではせっかく美味しそうなタラを買ってきたのに
ソースに溺れてせっかくの姿が見えない。
次回は敷きソースにしよっと。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/548-dc2a05bc
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わぁぁぁぁぁ~~~~い!フランス料理だにん♪
いいのいいの。カレーソースがぼてぼてでも♪
充分おいしそうですにん♪♪♪
このカレーソース、どうやって作るの?
ホワイトソースにカレー粉入れればいいのかしん・・・・・・?
Posted by akke at 2008.02.19 22:13 | 編集
■ akke
  玉ねぎ(みじん切り)を炒めて、粉とカレー粉を入れて炒め、牛乳を入れて
  イエローソースを作りましたにん。
  私は煮魚は臭くて嫌いなので、これなら食べられますにん。
Posted by AyeYai at 2008.02.19 22:19 | 編集
淡白なタラにカレーソースはアクセントになって良いですね。私も是非試してみよう!タラにカレーソースは思いつかなかった。家の食卓に4年ぶりにタラが登場するかも(テイクアウトのフィッシュアンドチップスは別にしてv-392)。
Posted by Mei at 2008.02.19 22:23 | 編集
■ Meiさん、
  フィッシュアンドチップス! うわ~ん、イギリスのにほい、プンプン~~。
  たらは臭みがあるので私、苦手なんです。でもカレーを入れたら気にならずに
  頂けました。ソースをたっぷり作りすぎたのだけれど、パンを浸して食べるには正解でした。
Posted by AyeYai at 2008.02.19 22:28 | 編集
AyeYaiさん
タラの料理?是非挑戦したいですね。今度の週末料理に挑戦だニン。
akkeには負けられん! もち、はるにも!



で、小説どこまでいった?
Posted by Rickey at 2008.02.19 23:51 | 編集
■ Rickey,
  この最後の一葉っぱはあと3,4回くらいで終わります。
  私自身は、和訳のドラフトを集中して書きあげるので楽しめるのですが、
  小出しにすると確かにつまらないですね。
  この1年はなんとか英語学習ブログということでやり通したいとは思うのですが、
  未だに毎日迷える子羊ちゃんです。
  今度はもっとわかりやすい、「使える英語」の小説を準備しています。
  O.Henryの英語は、私には白い象です。(><)
Posted by AyeYai at 2008.02.20 09:34 | 編集
ん?
Rickeyさんとakkeちんとでタラ勝負?
よぉ~し!応援頑張らなきゃ!!
Posted by はる at 2008.02.20 21:13 | 編集
■ はるちゃん、
  ほらほら、うろついてないで、早くRickeyんとこ行かないと・・・
Posted by AyeYai at 2008.02.20 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
