--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.21

The Last Leaf  - 13 -  『最後の一葉』

『最後の一葉』  -13-  by O・ヘンリー              (全文はこちら )


The ivy leaf was still there.
Johnsy lay for a long time looking at it. And then she called to Sue, who was stirring her chicken broth over the gas stove.
●●
"I've been a bad girl, Sudie," said Johnsy. "Something has made that last leaf stay there to show me how wicked I was. It is a sin to want to die. You may bring me a little broth now, and some milk with a little port in it, and—no; bring me a hand-mirror first, and then pack some pillows about me, and I will sit up and watch you cook."
●●●
An hour later she said.
"Sudie, some day I hope to paint the Bay of Naples."

ツタ




蔦の葉はそこにまだ残っていた。
ジョンズィーは横たわったまま長いことそれを見ていた。
それから、ガスストーブでチキンスープをかきまぜているスーに声をかけた。
●●
「わたし、悪い子だったわ、スー。」そうジョンズィーは言った。「私がバカなことを言ってたって、あの最後の蔦が教えてくれたように思うの。死のうと考えるなんて罪よね。ねえ、スープを少しいただこうかしら。それからポートワインを入れたミルクもね。それから--、ううん、さきに手鏡持ってきてちょうだい。枕を背中に挟んでほしいの、あなたがお料理しているところを起きて見たいから。
●●●
1時間後、彼女は言った。
「スージー、わたしいつかナポリ湾の絵を描きたいわ。」



いつものようにHBとパスタマシーンを使ってうどんを作りました。
でも今日はいつもとちょっと違うの。わかります?

うどん パスタマシン

わらない? ほらよ~く見て。


おうどんの後ろの赤いのは、人参の天ぷらです。ミントトさんが桜エビを入れて人参のかき揚げをアップされていたので、私もまねっこして作りました。思いのほか赤い天ぷらになり、かっぱえびせんみたいな味がしました。
で、わかりました? わからない?

うどん 人参のてんぷら

お葬式かなにかでもらった「シイタケ茶」の粉があったので、おうどんの粉に混ぜたんです。
おだしが出るかなと思って。
うどん シイタケ茶

あはは、見てわかるわけないわよねー。(^0^) ごめんごめん。
食べてはどうだったかって?       ・・・よくわからなかったです。(><)

今度はお葬式の昆布茶混ぜてみよっ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/551-4dfb10b5
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
♪格子戸をくぐりぬけ~♪
ありゃ、うどんだったのね~~~~~~~(笑)
このおうどん、艶がいいわぁ~。
桜海老のかき揚げも大好物よぉ~~~。今度人参も入れて揚げてみよっと^m^

ちょっと姉ちゃん、どんぶり持ってくから、ヨロシク~~~~♪
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛とっといてぇぇぇぇぇ~~
Posted by akke at 2008.02.21 21:55 | 編集
■ akke、
  HBの次はパスタマシンよ!!
  akke、もたもたしているからRickeyのキリバン逃したじゃないの。おきゃんさんがキリバンとったと
  行っているけれど、あれ、ほんとうかしら?
Posted by AyeYai at 2008.02.21 21:59 | 編集
もたもた&ぶらり他所へ遊びに行ってたら逃してしまったにん。
まめったく覗いてたのにな~(笑)
次は50000HITかな?
あ、姉さまの番かしらんv-343

それにしてもおきゃん、やるなぁ~^m^
Posted by akke at 2008.02.21 22:06 | 編集
■ akke、
  akkeがキリバンもらったら姉ちゃんによこせ、と言おうと思っていたのだけれど・・・。
  役にたたない妹じゃね~。
  あ、akke、はるちゃんちに行くと、風邪うつされるから気をつけなさいよ。


■ はるちゃん、
  風邪をひいてるはるちゃん、今夜はお出入り禁止です!!  
  よ~く治してから出直してちょ。
Posted by AyeYai at 2008.02.21 22:08 | 編集
おうどん、美味しそう。私もいつか近い内に絶対に麺作りに挑戦します。家のHBにはうどん作りの設定はないけど、最近引っ張り出したケーキミキサーにパンをこねるセッティングがあるから、それを利用できるかもしれない。出来たらお披露目します。いつになるかは未定ですけど。
Posted by Mei at 2008.02.21 22:54 | 編集
■ Meiさん、
  Meiさんはいいミキサーがありますものね。うどんができるといいですね。
  うどんはパンより力が必要なようなので、その辺りちょっと心配。
  ぜひ作ってね。ロンドン発信のうどん、楽しみだわ。
Posted by AyeYai at 2008.02.22 12:51 | 編集
ウヘヘヘ~~
昨日コメントは残さなかったけど、しっかり記事は読みに来たのよん♪
AyeYaiさんも明日辺りゾクゾク寒気に襲われるかも(^m^)
Posted by はる at 2008.02.22 19:42 | 編集
■ はるちゃん
  こらーっ、風邪置いてくな!! ちゃんとお持ち帰りになって。
  あ、でも他のだれか拾ってくれるかも。ちびばすにでもあげよう。
Posted by AyeYai at 2008.02.22 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
