--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.24

横殴りの雪

雪道を走る車の音で目が覚めた。

昨夜は一晩中突風が荒れ狂っていた。南隣のあばら家と、東隣の安普請の家の屋根が
今にも飛んできそうな夜だった。
s-P2245461.jpg

(そんなこと言っていいのかって? いいのよ。)

庭に出ると、一晩冷たい雪風と闘った葉っぱたちが、へばりつく雪にじっと耐えていた。
北隣の神社に目をやると、ちょうど犬がブルンと全身を振って水を払いのけるように樹木が揺れ、粉雪が舞った。

これは撮りにいかなねば! ストーカーの夫を誘うと、

s-P2245409.jpg

「寒ぅ・・・」   意気地なくちじみ上がった。

ひとりカメラを持って境内へのスロープをキシッキシッと音を立てながら登り始めると、
猫の足あとだろうか、小さな穴が二つずつ続いている。
こんなに冷たい雪の中、猫は何故出かけなければならないのだろう?
カメラを持っているわけでもないだろうに・・・。と、家に帰って夫にいうと、夫は、

s-P2245376.jpg

「カメラ持ってたって行かないね。」  ・・・・


横殴りに吹き付けられた雪は、樹木を垂直に這い上がっている。
こんな光景は、ここ、群馬の都会('▽`;)ではほとんど見ることはない。

雪


ふいに神社の高い樹木が揺れたかと思うと、風と共にサラサラとした雪が朝日の中を踊り出した。
その光景を写真に撮りたいのだが、私にはどうやったらよいのかわからない。
最近、一眼レフで撮った写真と、私のようなコンパクトカメラで撮った写真との
違いがはっきり分かるようになった。
自分のカメラでは表現できないことがわかり、一眼レフが欲しいように思うこのごろ。
しかし問題は、私がそれを使いこなせるかということ。たぶんムリ。ぜったいムリ。
良いものを持っていても、その効果が表わせないのなら意味がない。
・・・でもやっぱり綺麗な絵が撮りたいな・・・

夫の姉は写真の趣味が高じて、今では地域の写真コンクールの審査員をしばしば頼まれている。
お義姉さんだったらこんな日はどうするのかしら。夫に言うと・・・
s-P2245402.jpg

「こんな日は外に出ないね。」  ・・・
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/554-71e3289b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
要するにレンズの大きさが全てやねんね(;▼▼A
同じ5メガのカメラでも針穴のようなレンズと直径1センチのレンズ
とでは全然違う``r(▼▼;)
それが牛乳瓶の底位の大きさなら・・・o( _ _ )o
オートモードでも撮れるし絶対買い!と思う今日この頃です。
Posted by ちびばす at 2008.02.24 13:38 | 編集
■ ちびばす、
  要するにAyeYaiにカメラを買ってあげようと思う今日この頃なのね?
  ありがとう! ちびばすさん!
Posted by AyeYai at 2008.02.24 14:05 | 編集
AyeYaiさん
すごい強風でしたね。実は昨日は知り合いのお父様が亡くなり、通夜だったんですが強風のため電車がストップ、仕方なく今日のお葬式に参列しようと変更したんですが、
朝から電車がストップで、結局2日連続で喪服で出かけて途中から引き返しました。
こんなこと多分人生で最初で最後でしょう。
式に参列できない事を先方に電話する訳にもいかず、なんとなく心残りする日です。
Posted by Rickey at 2008.02.24 18:42 | 編集
■ Rickey,
  ご苦労様でした。
  私はお葬式は木曜日だったので、お天気もよい中、お手伝いができました。
  隣組(町内)だったのですが、今年度はこれで5つです。
  昨日今日のお天気では、先方さんも参列者のことを慮って困ったでしょうね。
  電話というのはおかしいので、この場合電報でしょうか。
Posted by AyeYai at 2008.02.24 18:53 | 編集
AyeYaiさん
今のカメラを買われたときに
うまく撮れないと嘆いていらっしゃったのもなんのその
今では完璧に使いこなしていらっしゃいます
一眼レフでもそれはまったく同じです。
私も最初はオートから始めました。
そして自分が納得のいく色を出すためには
マニュアルで使えるように少しづつ経験を積み重ねています。
ただし一つを覚えると一つを忘れるザルのような頭なので、
普通の人よりもかなり歩みは遅いのですが、
それでもなんとか諦めずに撮り続けているのは
やはり写真が面白いからなのですよ
努力家で勉強家のAyeYaiさんなら絶対使いこなせます!
そのすばらしい感性を
ぜひ一眼レフでさらに開花させてください
 
楽しみにしています
Posted by 景子 at 2008.02.25 00:59 | 編集
■ 景子さん、
  わ~、誘惑されちゃいました。(^~^)
  最初使っていたカメラは、父からのお下がりコンデジ。
  問題はモニターが小さくて、目の悪い私には見えないので、
  今のコンデジに変えました。それが去年の夏。
  これはモニタが大きいのでとても喜んだのですが、外では反射してまるで見えない。
  今の問題はこれです。これから光が増え、外での撮影が楽しみなのですが、
  外では見えないという最大の欠点があります。
  それとね、一眼レフカメラを手に持ったら、きちんと構えられるのでぶれにくいという
  ことを知ってしまったんです。コンデジは持ちにくいです。
  あ~、左手が一眼レフを欲しがっている~!
Posted by AyeYai at 2008.02.25 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
