--.--.--




2008.02.24

あすから新シリーズ。みなさまのご協力のお願い。

明日からまた英文和訳に入ります。
O.Henryはしばらくお休みにして、今度は長編SFに挑戦です。

[ Tom Swift Jr.Adventure ] シリーズから
The Visitor from Planet X

巨大アンパン


トム・スウィフトのシリーズの原作者は Victor Appletonですが、その後長くゴーストライター達によって新シリーズが発表されたようです。
ここで取り上げる「Tom Swift Jr. 」シリーズは1954年–1971年のもので、原文はProject Gutenbergからダウンロードしました。

私がこの本を取り上げる理由は、英語学習です。英文を和訳することによって、英語に親しみ、また力をつけたいと思っています。
毎日がんばって、少しずつ和訳を準備しているのですが、私にはなんとしても理解できないところが多くあります。

そこで閲覧者の皆さんにお願いがあります。

和訳間違い、あるいは、理解不能箇所を手伝っていただきたいのです。
和訳できない個所はマークを入れます。どうぞコメント欄で、助けてください。

皆さんの協力がないとこの小説の和訳はできません。
どうか、どうか、よろしくおねがいいたします。M(_ _;)M


写真は先日の生地で作ったアンパン。
生地に餡を入れて、20cmのセルクル型に入れ、2次発酵。
焼成の時、ケーキ型の底を重りとして乗せて、平らに焼きました。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/555-a688caa7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
アンも自分で作ったのですか? 豆きらいでもアンは別なんですかね?
私はアンパン週に3回は食べてますよ。

仕事中にエネルギーが切れた時など丁度いい。
Posted by Rickey at 2008.02.24 21:30 | 編集
■ Rickey
  餡は作りません。はい、豆嫌いで~す。(><)
  さらし餡は好きなんですけれど、間違って嫌いな粒餡買っちゃったの。
  Rickeyはきっと粒餡派ね。
  週3回アンパン? 今どきはアンパンなんて古いパンは売ってないかと思った。
  

  
Posted by AyeYai at 2008.02.24 21:36 | 編集
おっしゃ~!
分かった!!私、協力しますわよ~~~~
AyeYaiさん、心強いでしょ~v-91
Posted by はる at 2008.02.24 22:06 | 編集
■ はるしゃん、
  ど、ども・・・・・。              (><;)
Posted by AyeYai at 2008.02.24 22:10 | 編集
よっしゃ~。akkeも協力しますに~~~~~ん(わからんくせに!)
ははは。うそうそ。
あんぱん、でかい!!!!
でかすぎる!!!!
ああ~~~、かじりつきたいわぁ。
ちなみにakkeは粒もこしも両方好きv-343

ん?自分で作れって?(笑)
Posted by akke at 2008.02.24 22:13 | 編集
■ akke、
  アハ、アハ・・・、冗談でよかった。(^^;   
  そだ! akke。 今度Rickeyが静岡に出張の時にアンパンを差し入れできるよう
  腕を磨いておきなされ。
Posted by AyeYai at 2008.02.24 22:29 | 編集
イエッサ!隊長!(≧ω≦)ノ
腕も 顔も 頭も磨いておくけんね!(頭はどうにもならん!笑)

Posted by akke at 2008.02.24 23:03 | 編集
■ akke
  うんうん、頭と女は磨けないでしょうから、歯でも磨いて、早よお休み。
Posted by AyeYai at 2008.02.24 23:07 | 編集
今日のupが楽しみです。SFは自分では読まないので(サスペンスは読む)なおのこと期待してます。もちろん、"万が一" 私で判ることがあればコメントしますね。

余談ですが、Kabutoさんの運転する助手席のロングヘアーのレディーはAyeYaiさん?ベリーショートの貴女を想像してました。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.02.25 07:19 | 編集
■ ヴィヴィアンさん、
  わ~い、ありがとう~。
  はるちゃんとakkeが手伝うと言った時はどうしようかとおもいましたが・・・。(爆)
  まあKabutoのところへ寄ってくださったのですね。ありがとう!
  はい、ロングヘアーのレディーは私です。(^0^)
  ここ2,3年長くしています。あの時はたまたま髪を下ろしていましたが、
  いつもアップしています。たぶんヴィヴィアンさんのご想像は正しいです。
  そう、エレガントとはほど遠いAyeYaiでございます。(><)
Posted by AyeYai at 2008.02.25 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
