--.--.--




2008.03.01

カレーうどん焼きそば  - The Earthquake -6 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅰ [The Earthquake]     - 6 -             【原文


"Let's see if we can find a telephone and call the local hospital," Tom said.
"Right!" Bud responded.
●●
They picked their way through the wreckage and emerged on a scene of frightful destruction. The main plant building of Faber Electronics had been partially demolished by the quake. Power lines were down and an outlying storage shed was *ablaze. *Dazed and panic-stricken survivors were wandering around aimlessly or rushing about to assist the injured.
●●●
"Good thing the main shift of workers *knocked off before this happened," Bud observed with a shudder. "There would've been a lot more casualties."
●●●●
"Look!" Tom pointed to a huge crevasse. "Right where we landed our Whirling Duck!"
The boys exchanged *rueful glances as they realized that the craft which had brought them to Faber Electronics—one of Tom's unique helijets—had been swallowed up in the gaping *chasm.
カレーうどん焼きそば

*ablaze  炎上する
*daze   ぼうっとする
*knock off  たたき落とす、払い落とす、打ち負かす、やっつける、〔仕事などを〕中断・中止する
*rueful 痛ましい、悲しそうな、後悔している
*chasm 深い裂け目、深淵


「電話使えるかな? 病院に電話しよう。」トムが言った。
「うん。」バドが答えた。
●●
崩れ落ちが残骸をかき分けながら進むと、恐ろしいまでに破壊されていることがわかった。フェイバーエレクトロニクスのメインプラントの一部は壊滅状態だった。電力は落ち、倉庫は炎上していた。人々は放心状態になり、またあるいはけが人の世話に走り回っていた。
●●●
「メインシフトの人たちは地震の前に仕事を終えていて難を逃れたらしいよ。」バドは身震いしながら見渡した。「もっと負傷者はいるんだろうな。」
●●●●
「見て!」トムは大きな割れ目を指差した。「あそこが僕らのホイール・ダックが着陸したところだ。」
"少年たちは、フェイバーエレクトロニクス社に乗りつけた、トム考案のヘリジェットが深淵に飲み込まれたことを知り、愕然とした。


カレーうどん焼きそば ??

昨日うどん生地にSBカレー粉を入れて麺を作ったところ、外野がうる・・ woops, 訪問して下さる皆様が(汗;)コメント欄でいろいろアイデアをくださいました。(爆)

上の写真は、今朝の「カレーうどん焼きそば」です。
KIDさんに言われたそのまんまの、肉・野菜と炒め、だし醤油で味をつけました。
こりゃ定着しそうだね、と夫にも好評。でも次回はソース味にするようにとの要望。

ついでにこちらは昨夜の「カレーうどん」

カレーうどん

カレー入り麺をパスタマシンで伸ばしながら、いろいろ迷いました。
最初はそうめん風にツルンと行こうかと思ったのです。少しだけ素麺にして、冷たいおつゆで試食してみました。
が、しっくりいかないのです。
じゃ温かいおつゆのほうがよいのか、とまた少し茹でて試食。んん、これもしっくりこない。
(試食係もタイヘンなのよ。 '▽`;)

で、結局、いつものカレーのイメージで行くことにしました。
お肉と玉ねぎ、人参を乱切りにして、「カレーうどん」をおつゆに投入し、お醤油を入れ、少し煮込みました。
これなら行けます。(^^)v  

カレー粉は時間をかけて煮込んだほうがよいように思いました。
カレー麺をゆでただけでは、SBカレーの味そのまんまのようで、スパイシーすぎるのです。

次回は、わさび入りうどんを作れとRickeyさんからのチョッカイ ありがたいご指導・ご提案。
OK. お刺身買った時についてくるワサビがたまったら作ってみよ~。(^~^)
  

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/561-f8a5614d
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
SBのカレー粉おうどんに入れたのね、姉さま!
さすが、Goodアイデア♪
ああ、なんかわさび味もイケそう^m^
からしは?七味は?(ああ、怒られそう(笑))
やきうどんの向こうに見えるのは・・・・・パン!
何パンかしら~ヽ(*^^*)ノ
明日私は、『ブレッチェンに挑戦よぉ~(≧ω≦)ノ
Posted by akke at 2008.03.01 21:45 | 編集
■ akke
唐辛子は去年試しましたよ。相当入れたつもりだけれど、まったく効果ありませんでした。今度お刺身についてくるワサビが100個くらいたまったら、わさびうどん作ってみまひょかね?
さすがakke。パンに目が行くのね。これはロールパンの変形だったかしら。冷凍室から解凍したものです。
明日は、『ブレッチェン』とな? どんなパン?
ぜったい絶対アップしてよ! 
お~い、みなさん、明日はakkeが、『ブレッチェン』とやらをアップするそうです。
↑ プレッシャ~~~
Posted by AyeYai at 2008.03.01 21:56 | 編集
姉ちゃん・・・・・・・
変な汗が流れてきた・・・・・

ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...(はるっちのコメから盗んできた絵文字)
Posted by akke at 2008.03.01 23:00 | 編集
■ akke
あはは、明日熱が出るかもね。
大丈夫、君ならできる。絶対できる。←more プレッシャー
Posted by AyeYai at 2008.03.01 23:07 | 編集
ブレッチェン!ブレッチェン!
ヒャッホ~~~~~♪
UPUPUPUP!!!(ジュルル)

AyeYaiさん、今度のお話は何だかワクワクするわ~♪
続きが楽しみ^^
Posted by はる at 2008.03.02 00:00 | 編集
パスタマシン、購入するかどうか今年の課題です。夫が大のパスタ好きでだいぶ前から買う話が出ているのですが、私・・元来無精者なんで、数回使ってお蔵入りになりそうな気が・・・。 しかし、こんな美味しそうなうどんも出来るならやっぱり・・と、迷ってます。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.02 04:56 | 編集
うちね、あんまりうどんを「焼き」にしたことないから
こういうのみちゃうと・・
もう、今日にでもやりたくなっちゃいます。
めちゃくちゃ美味しそう!!
だけど麺にカレー・・・この業はなかなか素人じゃ無理っす!
休日のランチなんかにいいな~!^^
Posted by hiromei at 2008.03.02 08:52 | 編集
■ はるちゃん
真夜中0時にぴったんにようこそ!
こんな時間にうろついているから熱が下がらないのよ!
このSFはどらえもんみたいにエンドレスなのよ。この先どうしたものか・・・。

■ ヴィヴィアンさん
生パスタはおいしいわよーーーー! 乾麺とはまったく違ってモチモチなの。(^^)v
でも難しいの(><) 実際このブログでパスタの写真をほとんどアップしていないでしょ? 見た目が写真向きじゃないのよ。
長くなるので、あと(2,3日中に)で本文記事に書くわね。


■ hiromeiちゃん
むふふ、カレー入りうどんはちょいと珍しいでしょ? 
カレーうどん焼きそばは、それなりの意味があるけれど、カレーうどんは普通のカレーうどんの方が「食べた!」って気がするわ。
Posted by AyeYai at 2008.03.02 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
