--.--.--




2008.03.02

押し寿司  / - The Earthquake -7 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅰ [The Earthquake]     - 7 -             【原文


"No use *fussing about it now," Tom said. "Come on, Bud! Let's see about getting help for Mr. Faber!"
Despite the chaotic confusion, the boys managed to locate the plant *superintendent—a harried, middle-aged man named Simkins—who was doing his best to restore order. Simkins, who had not been injured, informed them that electricians were *rigging an emergency telephone line in order to get through to the nearby town of Harkness.
●●
"Mr. Faber is badly injured," Tom said. "Why not send a car? It's only a few miles away, isn't it?"
●●●"I'll send the plant nurse to him," Simkins said. "As for going to town, take a look at the parking lot." He pointed with a *jerk of his thumb. The cars on the lot had been smashed into junk by bricks from a collapsing wall of one of the buildings. "And the only truck we had available was in that burning shed," the superintendent added bitterly.
押し寿司

*fuss 空騒ぎする、つまらないことで悩む、気をもむ
*superintendent 最高責任者
*rig 使えるようにする、準備する
*jerk ぐいっと動く



「しょうがないさ・・。」トムは言った。「行こう、バド! フェイバーさんの助けになるものを探すよ。」
大混乱の中、二人の少年はの40代の工場長、シンプキンスにやっと行き会えた。彼に怪我はなく、何とか平常に立て直そうと最善を尽くしていた。
また電気技師たちは、ハークネスのそばの町と連絡が取れるよう緊急電話を直していた。
●●
「フェイバーさんが大けがしているんです。」とトムが伝えた。そして「どうして車を使わないんですか? たった2,3マイルでしょ?」と言うと、
●●●
シンプキンスは、「彼のところへは工場内の看護師に行かせよう。」と答え、「町に行きたくもあれを見てごらん。」と駐車場の方へ親指を向けた。建物の壁が崩壊し、車はめちゃくちゃになっていた。
「頼みの綱のトラックも燃えてしまったよ。」と最高責任者は苦々しく言った。



明日はお雛祭り。木枠を使ってのお寿司を作りました。 Pressed Sushi

去年は寿司ロールを作りましたが、今になってみると、よう、あんなことやったなと。(笑)
今年はあんなことをする馬力ありません。(><)
材料費も大幅にケチって、マグロとアボカドを買っただけ。

ご飯とご飯の間は、焼き海苔と胡瓜の薄切り。
寿司_アボカド

アボカドを乗せて平らに押さえて切ってから、まぐろ(わさび醤油漬)を載せました。


でも本当はこちらがメインだったのです。
まずは木枠にご飯を入れて平らにし、焼き海苔 → マグロ(わさび醤油)) → わけぎを乗せて、
押し寿司


またご飯を乗せて、(あらかじめご飯は平らにして作っておく。)マグロ(わさび醤油)を乗せて、
押し寿司


切り分けてからトッピング。
山芋、アボカド (レモン汁を振っておいたもの) 焼きのりをちょっと。(シソにすればよかった。)
押し寿司_マグロ

がんばって作ったのだけれど、写真がよく撮れなくて、上のページを飾れませんでした。(><)

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/562-9455350e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おひさしぶりです 今日のメニューヮまた美味しそうですね !!
アボガドもこうやってくれれば 食べられるんです ・・ 一年近く続けてきたダイエットで10キロヮ減りましたけど 体力がなくなったのか 風邪引いちゃいました チョッとダイエットヮお休みして 栄養つけます
でヮ また お元気で ・・
Posted by 台所のキフジン at 2008.03.02 23:06 | 編集
アボガドって食べた事ないわ~~~~
どんな味がするんだろう?
すっごい美味しそうなんだけど、今私生もの食べたらいけないらしいの~
だから残念だけど、今日はつまみ食いせずに帰るわね~~~
Posted by はる at 2008.03.02 23:44 | 編集
■ 台所のキフジンさん
まあ、すごい、10kgも?! お医者さんの指導のもとでの減量でしょうから大丈夫とは思いますが、それにしたって体力落ちますよね。そう、たまにはお休みして、しっかりおいしいものを食べましょう。


■ はるちゃん、
アボカドはね、まぐろのトロですわ。
マグロと合わせてわさび醤油でいただくと、まさにお刺身。私はマグロがなくてもいけちゃいます。ただし、熟しているものを買うこと。お店によっては硬くてひどいのを売ってますからね。
Posted by AyeYai at 2008.03.03 15:39 | 編集
アボカドと赤身マグロの相性抜群ですよね。東京で仕事してた頃、ランチで食べてたマグロアボカド丼を思い出しましたー。

翻訳にお料理レシピに色々頑張ってますね!
Posted by Mei at 2008.03.03 21:52 | 編集
■ Meiさん、
はい、なんだがごちゃごちゃブログになってしまいました。
アボカドはロンドンではどうですか?
ロンドンもお寿司のお店多いのでしょ?
Posted by AyeYai at 2008.03.03 21:55 | 編集
今ではパックのお寿司はスーパーのパックランチコーナーでもサンドイッチに混ざって売ってます。ベジタリアン用の赤ピーマンの乗ったお寿司とかもあります。でももちろんまずそうなのに高いので買った事はないです(しかもお腹痛くなりそうだし)。
Posted by Mei at 2008.03.04 00:45 | 編集
■ Meiさん、
赤ピーマンのお寿司?! なんでも乗せればいいってもんじゃあないと思うけれど。(笑)
でも私、創作お寿司って好きです。今やお寿司は日本人だけの食べ物ではありませんものね。
Meiさん、イギリスならではの何か面白いものを作ってください。
Posted by AyeYai at 2008.03.04 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
