--.--.--




2008.03.03

市松人形 / - The Earthquake -8 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅰ [The Earthquake]     - 8 -             【原文


"*Tough break," Tom sympathized. "Anyhow, we want to help. Got a job for us?"
Simkins was only too glad to put Tom's *quick mind and keen technical know-how to use. Within minutes, Tom was in charge of clearing away *rubble and extricating anyone who might be trapped inside the buildings. Bud organized a fire-fighting crew to keep the blaze in the shed from spreading.
●●
The telephone line was soon repaired and a *steady stream of rescue vehicles began arriving from Harkness—fire trucks, three ambulances, and private cars driven by volunteers.
Two hours later there was nothing more Tom and Bud could do at the disaster scene and they hitched a ride into Harkness. The town had suffered some damage, though only slight compared to the destruction at the plant.
●●●
"The center of the quake was right under Faber Electronics," Tom remarked.
From a pay telephone, he called Swift Enterprises in Shopton. This was the experimental station where he and his father developed their many amazing inventions. Tom asked the operator to send a helicopter immediately to pick them up. He also called home and spoke to his sister, Sandra.
いちまさん

*tough break 残念です
*quick mind  頭の回転の良さ
*rubble 破片、ガラクタ
*steady stream of 絶え間なく続く


「まいったな・・。」トムは唸った。「とにかくなんとかしなきゃ。僕たちにできることありますか?」
シンプキンスは、トムの頭の回転の速さと高度な技術力がありがたかった。少し考えてから、瓦礫を片付けて下敷きになっているやも知れない人々を救いだすようトムに頼んだ。バドは、火が倉庫に延焼しないようにと消防士のところへ走った。
●●
電話線はすぐに修理され、救急車が3台、ボランティアの車など、救助の車がハークネスの町から続々と到着した。
2時間もすると、被災地でのトムとバドの仕事がなくなり、ヒッチハイクでハークネスに向かった。町は多少の被害はあったが、工場の破壊と比べれば小さいものだった。
●●●
「地震はまさにフェイバーエレクトロニクスを直撃したんだ。」とトムが言った。
"彼は、公衆電話からショプトンのスウィフト・エンタープライズに電話した。
それは彼と彼の父親が多くの発明品を生み出す実験ステーションだ。トムはヘリコプターを至急向けるよう電話交換手に言った。それから家にも電話して、妹のサンドラと話をした。"

市松人形



モツ煮 (トリ)

血に飢えているはるちゃんのために心をこめてもつ煮を作りました。
もつ煮

はるちゃんは、血に飢えているそうで人を見ると噛みつくらしいです。
只今自宅謹慎処分の身なので、お見舞いに鳥のモツ煮を作りました。

【 もつ煮 (トリ) 】 レシピ

鶏レバー 200g
生姜    30g (一部飾り用に針しょうがにする)
醤油  (大2)
酒    (大2)
砂糖   (小1)
みりん (大1)

1 鶏レバーは流水で血抜きをしてから、一口大に切って、さっと熱湯に通し、水を切る。
2 小鍋に、醤油・酒・砂糖・みりん を煮たて、生姜とレバーを入れて煮る。
3 強火で沸騰したら、中火にし、汁けがなくなるまで煮て、仕上げは強火で煮絡める。
3 ごく細切りにした生姜を水にさらして針生姜にし、盛り付けたもつ煮に飾る。

はるちゃん、しっかり食べて、早くいつもの血の気の多いはるちゃんに戻ってネ。
・・・なに?  レバー嫌い? 贅沢言っている場合じゃないぞよ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/564-da26ee30
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
はっ\(◎o◎)/!
昼に見たときより人形の髪が伸びてる(@_@;)

ネタに飢えてるちびばすにもネタおくれ~♪
Posted by ちびばす at 2008.03.03 18:12 | 編集
レバにら炒めでもレバ刺しでも何でもオッケ~よ~~
あ…今は生ものはダメだったわ。
でもこれならいけるわ~~
AyeYaiさん、サンキュ~~~(^・^)
Posted by はる at 2008.03.03 20:21 | 編集
あっは~~~~!はるっち用のレバーだね、これは!
鳥レバーは私も大好きですにん♪
そっか!akkeもはるっちの為に今度レバーパンでも焼こうかしらね。(どんなやねん?)
レバー肉まんの方がいいかしら?^m^
ええ?????お人形さんの髪が伸びてるって???
こわっ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
Posted by akke at 2008.03.03 21:49 | 編集
■ ちびばす、
そうです、この人形は実は・・・
ってなわけないじゃんっ!!
はるちゃんは血に飢えてるし、ちびばすはネタに飢えてるの? わたしのとこ来ても、あげられる物はたっぷりの愛情ぐらいしかないわ~。 ゲホッ、ゲホッ・・・

■ はるちゃん、
よかった、れヴぁ~大丈夫なのね?!
わたしも長いこと貧血だったので、よく食べたわ。
いっぱい食べて早よ元気になれ~。

■ akke、
今パンとシチューアップしたわね。これからおじゃまするわよ。温めといて。
Posted by AyeYai at 2008.03.03 21:53 | 編集
鶏レバー美味しそう。ちょっと遠くのスーパーに行かないと鶏レバー売ってないんですけど、これなら主人も食べれそうなので作ってみます!
Posted by Mei at 2008.03.03 21:54 | 編集
■ Meiさん
調味料の量はテキトーで大丈夫です。(^0^)
でも生姜はたっぷりのほうがいいと思うわ。できたてがおいしいわよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.03 21:58 | 編集
AyeYaiさん
この市松人形も素晴らしいですね。
これは結構高価だと思いますよ。こんな表情を出せる作者にお会いしたいもんですね。
いや~雛人形といい市松人形といい、選んだおばあちゃんも素晴らしいね。写真だけでもとても堪能しました。
Posted by Rickey at 2008.03.04 00:15 | 編集
■ Rickey
いちまさんは私のリクエストで買ってもらいました。
ねえ、Rickey, どこに雲隠れしてるの? ねえねえ、早く教えて。
ロシア? 北欧?
・・水上温泉だったりして? まさか隣町のスパじゃあ・・?!
Posted by AyeYai at 2008.03.04 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
