--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.07

パスタマシン 

Tom SwiftのVisitor from PlanetXのチャプター1が終わりました。
英訳の助け船を出してくれている皆さん、ありがとうございます。
授業料も払わずにスミマセン。(><)  

今日は英語、安息日。/('~`) バンザ~ィ! このままず~っと安息日にしたい感じ。 ('▽`;)ゞ


生パスタ



パスタマシンで作る麺

いつもコメントを入れたくださるヴィヴィアンさんが、パスタマシンの購入を検討されているそうなので、今日は私の愛機パスタマシンのことを少し。

レストランで出会った生パスタがすっかり気にいてしまい、HBとパスタマシンを買ったのは1年半前。(正確には楽天のポイントでもらいました。^0^)

パスタマシン

これが私のマシン。刃は2種類あって、2mm巾と4mm巾くらいです。(刃は別売りで別サイズを簡単に取り付けられます。)
麺の生地は、ホームベーカリーで捏ねてもらっています。(HBを買った理由は、パンを作ることよりも、パスタを作りたかったからです。)

* すべてのHBが麺生地を作れるわけではありません。購入を検討されている方は要注意。

【麺を作る簡単な流れ】

1 HBに粉・水などを入れて捏ねます。(15分くらい) 
2 麺板に取り出し、麺棒で1cm以下に伸します。
3 パスタマシンのローラにかけ、好みの厚さまで伸ばしていきます。
4 生地を刃側に入れ、ハンドルを回すと麺のできあがりです。
パスタマシン

【何ができるか】

うどん70うどん そうめんそうめん

うどんは中力粉。選ぶ粉によって歯ごたえがまったく違います。
(そばは、HB次第です。私のHBでは作れません。) 

カレーうどん焼きそばカレー入りやきそば ラーメン中華麺

中華麺は、重層を入れて、かん水の代用をしています。これを蒸すと焼きそば麺になります。

シュウマイシュウマイの皮ラザニア_なすラザニア

生地を好みの厚さに伸ばし、餃子、ワンタン、シュウマイ、春巻きなどの中華や もちろんラザニアなどのイタリアンも! 

フキのスパゲッティスパゲッティ niboto1 煮ぼうとう

太さは刃の幅によります。好みの幅を選んで購入されるとよいでしょう。
パスタ生地はデュラムセモリナ粉を使います。


【私から見た長所と短所】

パスタはモチモチしておいしいです。乾麺とはまったく違います。
ただし、生地はすぐにソースを吸ってしまいます。ですからボテボテしたパスタになってしまい易く、(私には)調理が難しいです。出来栄えもきれいに仕上がりません。
それでも私は、生パスタはおいしいと思っています。
硬さや出来栄えを考えるとなかなか思い通りのができず、スパゲッティは強くはお勧めしませんが、ラザニアは間違いなくおいしいです! 

麺はどれも好みの歯ごたえを作るのは難しいです。
その日の温度、湿度などで生地のできが変わってきます。
最初はなかなかうまくいかず、時間もかかりましたが、今は慣れたせいか苦ではなく、むしろ今度こそ!と思いつつ楽しんでいます。(で、まだ発展途上です。><)

また、HBで捏ねるときに、いろいろ混ぜものをすることができるのもうれしいです。
ほうれん草のパスタ、人参のパスタ、唐辛子入りうどんカレーうどん、などなどいろいろ楽しめます。

私にとって一番の課題となっているのは、生地の保存です。
パスタは打ち粉をしないそうなので、どうやって保存したらよいか困っています。
半分乾燥させるとよいらしいですが、乾燥自体も難しいです。
現在は、食べる直前に麺にし、すぐに食べない場合は、麺をそのまま冷凍しています。使うときはそのまま茹でます。

(正直言うと、生でスパゲッティを作る時は、も~、しっちゃかめっちゃかの戦場のようなキッチンになります。 食事の直前にパスタマシンで切って、茹でて、一方フライパンでソースを作って、その間に麺台とマシンを片づけて、盛り付けて、・・・写真撮って(あ、これは余計ですが。) 汗だくです。 ><;)


以上、パスタマシンの宣伝 おわり。 (^0^)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/565-30dddc6e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
どれもこれも美味しそうね~♪
もし私がパスタマシン持ってても、全然使いこなせないだろうな~
第一、買おうと思わないし(゜▽゜)
Posted by はる at 2008.03.07 22:09 | 編集
■ はるちゃん
私も子育て中はこんなめんどっちいことはしてません。
はるちゃんも暇になったらきっとするわよ。(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.03.07 22:41 | 編集
わ~、美味しそうだけど”食べる”に行き着くまでの工程がたいへんそうね。(過去ログも読みました。)私ひとりではとってもできない。幸いに、夫の最近の趣味が「週末の料理」で、大のパスタ好きでもあるし、彼のヘルプ(ほんとうはヘルプじゃなくて彼が全部作ることも多い今日この頃)があればなんとかなるかなぁ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.08 05:00 | 編集
■ ヴィヴィアンさん
ご主人、いい趣味をお持ちですね~! これはご主人、きっとはまりますよ。日本ではそば打ちだけはするご主人ってけっこういますからね。ぜひ勧めましょう。
Posted by AyeYai at 2008.03.08 09:52 | 編集
うんうん、生パスタ美味しいよね~♪
ちびばすもめちゃ好きやねん( ´艸`)
ちびばすも自分で作ろうかな~
Posted by ちびばす at 2008.03.08 10:18 | 編集
こんにちは~
僕もパスタは食べるのも作るのも大好きです。
生パスタ美味しいですよね!
でも、やはり難しいんですね~(;´▽`)
十分綺麗な出来栄えだと思いますよーー♪
Posted by natsuwo-beer at 2008.03.08 12:31 | 編集
ピンポ~ン♪
こんにちは~。
はるさんのところで、ご忠告いただきありがとうございました。
が、時遅く、すっかり血を吸われてしまいましたので、こちらの生パスタで栄養付けて帰りたいと思います。
えっ?!
あ!
お代は勿論・・・
はるさんのつけで!!
Posted by usus at 2008.03.08 15:53 | 編集
■ ちびばす
お、すごいじゃん! 「生パスタ作ろう会」作ろうかいね?

■ natsuwoさん
Welcomeです。
HBとパスタマシンでいかがですか? 奥様もキャラ弁デビューなさったことですし。(^~^)

■ ususさん
おやおや、ようこそ。あはは、血、吸われましたか?
ま、今のところは大目に見てあげましょう、元気になるまではね。
Posted by AyeYai at 2008.03.08 17:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
