--.--.--




2008.03.06

卵白のお菓子ロッシェ Chap1 終わり / - The Earthquake -11 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅰ [The Earthquake]     - 11 -             【原文

●After the two boys had showered and changed their clothes, Mrs. Swift served them a delicious, hot meal. While they ate, Mr. Swift managed after some difficulty to get a call through to the Harkness Hospital. His face was *grave as he *hung up.
●●"Mark Faber is not expected to live," the elder inventor reported. "A pity. He's a great scientist."
Tom nodded unhappily. Sandy, to take her brother's mind off the disaster, said, "Dad, tell Tom and Bud about the visitor who's coming."
●●●"A visitor?" Tom looked at his father.
"From another planet," Mr. Swift revealed.
Both boys were amazed and excited. "Wow!" Bud gasped. "Male or female? Human or animal?"
Mr. Swift's eyes twinkled. "None of those," he replied as the boys stared, *mystified.

         --Chapter 1 End --

庭の春一番乗りの雑草 ほとけのざ


*grave 厳粛な、威厳のある、重々しい、いかめしい、まじめな
*hung up 困り果てて
*mystified 煙に巻く
●二人の少年がシャワーと着替えを済ませると、スウィフト夫人が温かいごちそうを用意した。彼らが食事している間に、スウィフト氏はハークネス病院に電話を試みていた。ようやく通じたらしく戻ってきた彼の顔は厳しい顔をしていた。
●●「マーク・フェイバーはどうもだめらしい。残念だ。優秀な科学者なのに。」発明家はそう伝えた。
"トムは黙ってうなずいた。
サンディが兄の心中を察し言葉をかけた。「ねえパパ、トムとバドにあの訪問者のこと話して。」"
●●●「訪問者?」トムは父親の顔をみて聞いた。
「ああ、他の惑星からだ。」スウィフト氏が口を開いた。
少年たちは好奇心と興奮で、「ワ~オ!」 バドは息を飲んだ。「男なの、女なの? 人間なの、動物?!」
スウィフト氏はウインクをし、「どっちでもない。」と二人の少年を煙に巻いた。

-- チャプター1 終わり --   ('▽`)ゞ ふぅ~

ロッシェ



卵白のお菓子 ロッシェ


≪胡桃のロッシェ≫
卵白・・・・・・・・・ 1個分
砂糖・・・・・・・・・50g   
クルミ・・・・・・・・50g
コーンスターチ・・・・小さじ2

1. くるみは180℃のオーブンで5分ほど焼き、刻み(大きさは好みで。)、コーンスターチをふる。
2. 卵白をしっかり艶がでるまで固く泡立てる。
3  砂糖を加えてさらに固く泡立てる。
4 くるみを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
   クッキングシートに並べ、120°に予熱したオヴンで、60~80分くらい焼く。

≪紅茶風味のロッシェ≫
卵白 1個分
砂糖 30g
アーモンドプードル20g
コーンスターチ   10g
アールグレイ葉  5g (ミルにかける)

1. 卵白はしっかりとつやが出るまで固く泡立てる。
2. 砂糖を加えてさらに固く泡立てる。
3. ふるっておいたアーモンドプードルとコーンスターチを加え、さっくり混ぜる。
4. ミルにかけた紅茶の葉を加えて混ぜる。
  クッキングシートに並べ、120℃で60~70分


料理にはどうしても黄身の出番が多く、邪険にされた白身は冷凍室でじっと出番を待つことになる。
私は白身がたまるとフィナンシェを作るけれど、アーモンドプードルって高いのよねー。作るのめんどくさいし・・・

と思っていると、M子が、「AyeYaiさ~ん、はい、これ。(^~^)」と卵白の冷凍をくれた。ごっそりと!
そんなにくれてどーすんのよー!

しょーがない、ロッシェを作ろう。
作るのは簡単なのだけれど、焼くのに1時間かかる。もらった卵の白身は7個分ある。
2日間かかって7時間焼きましたわよっ。
アールグレイ紅茶の葉っぱを入れたロッシェが美味しかったです~。  ・・でも

   
           M子、今度は自分で焼け!

さて『、トム・スウィフトのプラネットXからの訪問者』1部 が終わりました。
2部は宇宙人でも出てくるのでしょうか・・・?


     あっ!

ロッシェ宇宙人だ!
ロッシェ星人?





この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/568-be03089e
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
なんだか、簡単にできそうなお菓子~♪
でもakkeにゃ~難しいかしんね(笑)
姉さまはオサレなお菓子知ってるね~。
私だったら、きっと『お菓子!卵白焼き』とでも名づけてしまいそう・・・・・。(爆w
あ、昨日のベーコン&じゃがいもパン♪
読み逃げした際に一つ持って帰ってきちゃった。ごめん。

Posted by akke at 2008.03.06 22:18 | 編集
■ akke
これは卵白をしっかり泡立ててさえあれば、簡単ですにん。
けど、1時間で卵白1個分はちょっとしんどいよ。
材料の量はかなりいい加減で大丈夫です。甘けりゃお菓子サ。
Posted by AyeYai at 2008.03.06 22:21 | 編集
フィナンシェの記事、私初めて読んだわ~
去年の6月は、まだお邪魔してなかったのね。
って事は、私がAyeYaiさんちにお邪魔するようになって、まだ半年ぐらいなのかな?
へ~~~~
それにしても、一番乗りの雑草の写真、何だかすごーい!
毛が見えるよ、毛が!!!
Posted by はる at 2008.03.06 22:47 | 編集
■ はるちゃん
小さい花で、こりゃ絵にならないわと思いつつ撮ったのだけれどね。あはは、はるちゃんの心臓と同じで毛が生えてる? 早よ血満タンになりんさいっ。

そうね、Rickeyさんちで知り合ったのよね・・。
今頃どこほっつき歩いてるんでしょね、あの人。
Posted by AyeYai at 2008.03.06 22:57 | 編集
チャプター1、終了お疲れ様! 日頃英語に囲まれていると、逆に、英語表現についてたくさん疑問があってもひとつひとつ気にかけている時間(は、あるか?)と気力がない。そんな日常にブログを通じて改めて英語を見直せるのはとっても有難いし、楽しいです。

紅茶風味のロッシェを作ってみたい、食べてみたいが、卵の白身だけというのがなかなか手に入らないです。(”卵の白身”大きなボトル入りがスーパーで買えますが、添加物が気になってちょっとね。)

ところで、イタリアのお菓子でブルッティ マ ブォーニ というのがあって、レシピをみると似ている。ロッシェはフランスのお菓子かしら?
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.07 03:50 | 編集
■ ヴィヴィアンさん
和訳に集中しているときは楽しいのですが、(苦しいけれどね) 掲載となると悩みます。でも今年はなんとかこれで頑張って行きたいようにも考えています。

ロッシェはフランスのお菓子らしいですね。これ、材料の分量はかなりいい加減でも大丈夫みたいです。(^^
白身なんて買っちゃだめよ~。あくまでも、残り物の白身でよいのです。ほらカスタードクリーム作ったり、スポンジを作ったりすると白身が余るでしょ。それで充分。第一、一度にたくさん焼けないのです。(それともアメリカのオヴンは想像以上に大きいのかしら。)
Posted by AyeYai at 2008.03.07 09:27 | 編集
冷凍の卵白?
卵白って冷凍に出来るんですか?解凍してもあわ立つんですか?
知らなかった~!
卵黄は?これも冷凍に出来るの?
Posted by chiblits at 2008.03.07 15:39 | 編集
■ chiblitsさん
卵白は冷凍できます。(卵黄はだめでしょう。)
邪険にされた卵白はビニル袋に入れて冷凍します。はんぱの卵白が出るごとに追加していきます。いくつかたまった時にフィナンシェを作っています。あれは泡立てる必要ないですからね。
でもロッシェは泡立てる必要があります。今回初めて冷凍の卵白を泡立てたのですが、OKです。
ただし、卵白のトロリとした濃い部分は泡立ちますが、さらっとしたところはうまくいかないことがわかりました。
Posted by AyeYai at 2008.03.07 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
