--.--.--

スポンサーサイト



2007.02.22

  ぺったんこアンパン

前回ふっくらあんぱんを作ったので、今回はぺったんこあんぱん。
香ばしくて、私はふっくらよりこちらのほうがおいしいと思う。
pettanko


いつものあんぱんのように餡を生地で包んでから、少々平べったい形にして発酵を済ませ、焼成のときに重りを乗せました。
でもパン焼き歴の浅い私は乗せるものがなくて、苦し紛れに小さなステンレスのトレイと、足らないところはケーキの焼き型をパンの上に。
pettako kata
結果こんな風になってしまった。
pettanko 1
あわてて取り出したので、どっちがどっちだったか忘れてしまったのですが、形からしてトレイのほうが薄いから綺麗なこげ色がついたのだと思っていました。

でも化学屋のHeroに相談すると、ステンレスのトレイの方は温度が逃げてしまうので白いまま、で、焼き型の方はコーティングしてあるので熱が逃げずに焦げて焼き色がつく、のだそうです。
白くて焼き色がつかなかった方は、「トースター」に切り替えて、なんとか色をつけてごまかしましたが、さて次回は何を乗せましょうか。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/57-d29a1496
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
へ~目からうろこ!こんな方法があるんですか!しかも普通のアンパンよりも美味しいとは!今度してみたいですね。
先ず乗せる物を探さないといけませんね。
Posted by chiblits at 2007.02.23 05:02 | 編集
甘味が強いのは好きではないので、平たくして食べるんです。('~`) そのほうがストレートに甘味が口に入らないような気がして。
特に餡餅は好きではないので、ぺっちゃんこにして。
(もちろん人様の前ではしません。念のため。^^;)
Posted by Aye-yai at 2007.02.23 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
