--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.03.09

スチームで換気扇の掃除

今日も英語、おさぼりです。(^0^) くせになりそ~!

換気扇のお掃除を夫がしてくれました。
使った道具は、スチーム掃除機です。

夫がシンクを使っているので、私はテーブルで準備ができてしまう明太ピザで簡単ブランチの用意。

明太とイカのピザ

トマトソースとはまた違って、オツで美味しいです。
明太は、崩れ明太を大量に安く買ってあるので、たっぷり使えるのがうれしい。
明太とイカのピザ

HBから出した生地に明太子を広げ、イカ、しらす干し、チーズを乗せて焼きました。

明太ピザ明太ピザ



で、うちのスチームクリーナーを紹介します。


以前、スチーム掃除機の訪問実演販売が来ました。500円(?)で換気扇のお掃除をしてくれるというのでその様子を見せてもらったところ、みごとに奇麗になり非常に感動しました。
洗剤を使うわけでもないのに嘘のように綺麗になるのです。感激!
でも最後にその値段に感激! 〇十万円とか。 

欲しいけれど、たかが掃除機にそんな高いお金は出せない。
で、安いものを買いました。  ↓ これがうちのクリーナー。

スチームで掃除

三万円しない安物です。
でもこれが十分に働いてくれるのです。
もうだいぶ古くてかっこうも悪いですが、
まだまだ使えます。
 

あっ、写真間違った。これは夫です。はい、まだまだ使えます。(爆)

こっちがうちのスチーム掃除機です。(^0^)
スチーム掃除機

掃除機の中に水を入れます。(うちのは500cc)蓋を閉めて数分待つと、ホースの先からスチームが出てきます。先には取り外しのできるブラシがついています。

換気扇のような手ごわい油でもみごとにスチームが落してくれます。
浮いてくる油は、用意しておいた古着の布きれで拭き取り、そのままゴミ箱にポイ。
洗剤を使わなくても不思議なくらい落ちるのです。注水した水が終わるまで約15分ほど蒸気は続きます。

キッチンはどうしても油っぽくなります。これ1台あれば、いつまでもピカピカのキッチンが保てます。

AyeYaiさんちのお台所はきっときれいになっているんだろう、って? 
ところがどっこい。(爆)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/571-f44917b7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
HEROさん、まめったいわぁ~♪
ちょっと爪の垢でも取っといてくださいまし。
誰かさんに飲ませたいので(爆w
このスチーム掃除機・・・・・どこかで見た事あると思ったら、会社にありました!
色も一緒ですっっっ!
年末の大掃除には大活躍です♪

姉さま、この和風ピザ、おいしそうですにん♪
アタシも今度真似しよ~~~~っと^m^
Posted by akke at 2008.03.09 19:59 | 編集
■ akke、
akkeのスコーン、上手に写真をパクってきたわね。(^~^)
HBがあるとピザがウソみたいに簡単・美味しい、しかも安くてうれしいわよね。今度ピザのパクリ写真、期待してるわよ!!
Posted by AyeYai at 2008.03.09 20:03 | 編集
スチーム掃除機って、そんなに良い!?
よしっ!!それ買おう!!!
そして夫に働いて貰わなきゃ。Ψ( ̄ ̄∇ ̄ ̄+)Ψウケケケ
Posted by はる at 2008.03.09 20:36 | 編集
■ はるちゃん
念のために言っとくけど、3万円で掃除夫がついてきたんじゃないからね。
Posted by AyeYai at 2008.03.09 22:04 | 編集
はるっち、Heroさんの爪の垢だべ。
旦那どんに飲ませてみろ~(爆w

ねさま、ピザのパクリ写真は何処へ行けば盗めるんだろ?
それか今度は朝日の力でも借りようか(笑)
私もしらす入れよ~~~~~~っと(#^.^#)

Posted by akke at 2008.03.09 22:39 | 編集
■ akke
美人Blogger写真をパクりたいのだったらモデルになってあげるわよん。ちょっとお高いけれど。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.03.09 22:44 | 編集
会社ではスチームクリーナーガンガン使ってるで~♪
ペンキからセメントから何でもよく落ちる^m^
頑固な姐さん・・・いや油汚れは超強力洗剤かけて
スチームするとピカピカになるしね(^。^)
Posted by ちびばす at 2008.03.10 06:54 | 編集
このスチーマー姉が持ってます!これを持って実家に帰ってあちらこちらスティームするのは良いんだけど、電気のスイッチまでスティームしてたわ!恐ろしい~。
Posted by chiblits at 2008.03.10 07:25 | 編集
■ ちびばす
会社の強力なんでしょうね。うちの換気扇、以前、強力な換気扇用洗剤で掃除したんです。おかげで油は落ちたけれど、フードの塗料まで落ちてしまって見苦しい換気扇になってしまいました。もっと早くスチームを知っていればよかったと・・。

■ chiblitsさん
持っている人、多いんですね。病的に掃除をする人がいて、このスチームを紹介したら大喜びでした。でも電気のスイッチは危ないわね。
Posted by AyeYai at 2008.03.10 09:12 | 編集
Aye Yaiさん、水くさいですね~!
過去にさかのぼって全部の記事を拝見したら、1月22日に再開のアナウンス、そして再開されてたんですね・・・

心なしか、写真が以前より更に素晴らしくなってて・・・それから英語の文章を入れるようになったのですね・・・

ピザ、ほんとに美味しそうで参りました。写真もすごく迫力があって・・・
Posted by NOB at 2008.03.10 22:01 | 編集
■ NOBさん、
あ、NOBさん、すみません。(^^;) 
去年は料理が多かったのですが、今年は英語の勉強に専念しようと思いジャンルを変えたので、去年のお友達のどなたにも再開の連絡しなかったのです。
・・・、で結局、同じようなものになって来ちゃってます。(汗;)
NOBさんのお料理は相変わらず拝見しておりました。今年もすばらしいです。
Posted by AyeYai at 2008.03.10 22:44 | 編集
家のキッチンの換気扇は、食器洗い機にフィルターを洗う事が出来て簡単です。

明太子のピザ美味しそうですねー。韓国スーパーでたまにたらこ見るんですけど、AyeYaiさん、たらこからおいしい明太子に変身させるレシピ知りませんか?
Posted by Mei at 2008.03.11 00:03 | 編集
■ Meiさん、
あ、たらこから明太子? おほほ、実は1年前に作りました。レシピ、どこだったかしら。探しておきますね!!

[追記]見つかりました。(^^)
簡単で美味しそうな写真は、これなんてどうでしょう?
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20041104

私が作ったのは、こちらだったように思います。
http://kaoru.to/schrocat/restrict/recipe/recipe04.htm

今度作るとしたら、韓国コーナーで唐辛子を買うか、キムチの素を入れます! 
Posted by AyeYai at 2008.03.11 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。