--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.11

牡蠣グラタン / - The Mysterious Hichhiker -2 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅱ [The Mysterious Hitchhiker]     - 2 -             【原文
写真:  牡蠣とほうれん草のグラタン 他


The telephone rang and Sandy went to answer it.
●●
*For Pete's sake, Dad," Tom pleaded, "don't keep us in suspense! Who or what is this visitor?"
Mr. Swift smiled at the boys' *baffled expressions. "The fact is that a message came through today that—"
●●●
He was interrupted by Sandy who had come to the door. "The phone call's for you, Dad. Long distance from Washington."
Bud groaned as Mr. Swift went off to take the call. "It's a *conspiracy," Bud said. "Everyone's *ganging up to keep us from finding out about that mysterious visitor!"

March_09

*For Pete's sake お願いだから
*baffle 煙に巻く、まごつかせる
*conspiracy 陰謀
*gang up 団結する"


電話が鳴り、サンディーが出に行った。
●●
「ねえ、パパ、お願いだから隠してないで教えてよ。ビジターって誰なの、何なの?」トムは懇願した。
スウィフト氏は笑ってごまかした。「実は、今日メッセージが・・」
●●●
そこへサンディが入ってきて話は中断された。「パパに電話よ。ワシントンからの長距離電話。」
スウィフト氏が部屋から出ていくと、バドが、「これは陰謀だよー。」と不満そうに唸った。「みんなグルになってビジターの事を隠そうとするんだからぁ!」



家族揃って・・・

先週末、家族が揃った。大切なお客様も交え、我が家の食卓は盆とお正月が来たよう。
(って古い表現ねぇ。)
こんなチャンスはなかなかないので、産直で新鮮な野菜をたっぷり買ってきたり、お持ち帰り用のグラタンも作ったりで、そりゃぁもー、キッチンはしっちゃかめっちゃか。

・うどんと茹豚、   ・明太ポテトサラダ、       ・苺ショートケーキ
・クランベリータルト、・海老とレンコンのチリソース、 ・エビのレンコンはさみ
・牡蠣バター、    ・牡蠣とほうれん草のグラタン、 ・豚挽の蒸し物

今日はこの中のグラタンの紹介。 
ほうれん草とカキのグラタン

《ほうれん草と牡蠣のグラタン》  ホウレンソウをたっぷりいただけます。(^~^)

材料: 牡蠣/ほうれん草(たっぷり) /ホワイトソース/ チーズorパン粉少々

作り方:  
1 牡蠣は塩水で洗って水を切り、小鍋にワインを入れ牡蠣を酒蒸する。(汁は捨てない)
2 ホウレンソウは茹でるか電子レンジでチンし、サラダ油で炒める。(汁を切る。)
3 ホワイトソースを作る。(缶詰でもなんでもお好きなレシピでどうぞ。 ←無責任 ^0^;) 
  ホワイトソースに1の牡蠣を酒蒸ししたときの汁を加えて混ぜておく。
4 グラタン皿にバターを塗って、ホワイトソースの一部を敷いて、牡蠣を並べる。
  さらにホワイトソースをかぶせ、チーズorパン粉を振り、210度のオヴンで焼く。


参考: だまにならない【ホワイトソース】基本

・牛乳(温める)  2 cup  (一部、エバミルクを使うと美味しいです。)
・薄力粉      大匙3
・バター       大匙3

1 ボウルに粉を入れ、温めた牛乳を少しずつ入れ、泡立て器で素早く混ぜる。
2 鍋を火にかけバターを完全に溶かし、1を入れる。
  最初は泡立て器でかき混ぜ、とろみがついたら木べらに持ち替えて、
  さらによく混ぜる。      (濃度は料理の目的で調整してください。)
3 ナツメグを入れ、塩コショウ少々



前夜遅く帰って来た息子に朝ごはんは何がいいかと、腕まくりをして聞くと、「うどんかな」って。
しぶいわね・・・。
夫に言うと、「ふぅん、普段東京でうまいもの食ってるからだろ。」
じゃ何かい? 家に帰ってきて、私の「うまくないもの」をリクエストしたってか? (`へ')/
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/573-5abf5f4f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
すっごい豪華料理ねぇぇ~~~~
お持ち帰り用のグラタンまで作っちゃうなんて、AyeYaiさん流石ね!!
ウチのブログ、まだメンテ終わらないのかな?
今日の記事がUPできないの。
あ~~~~
このまま暫くサボっちゃおうっかな( ̄∀ ̄*)
Posted by はる at 2008.03.11 22:25 | 編集
■ はるちゃん、
この日は特別だったのです。ふだんはこんなことしないわよ。
午後早く見られるようになったので、もうメンテ終わったのだと思ってたわ。
うちで代理アップしてあげようか? 代理出産は遠慮するけれど。
Posted by AyeYai at 2008.03.11 22:29 | 編集
い、一日で作ったんざますか????
さすが、ねさまだべ!
もうアタシは姉さまを神だと思ってしまうにん。
Σ(゚∀゚*)
お持ち帰り用グラタン?
ハイッ ハイッ ハ~イッヘ(^.^)/
私は牡蠣バターとエビのれんこん挟みをつめてくださ~い♪
タッパも持ってきましたが・・・・何か?(笑)
Posted by akke at 2008.03.11 22:33 | 編集
■ akke
ケーキや準備できるものは前日に用意してあったきよ。
この日は、朝うどんを伸ばして、茹で豚作って、それから隣の市にコンピュータ買いに行って、んでもってお客様を迎えて食事。ふだんの私の10倍働いたわさ。
Posted by AyeYai at 2008.03.11 22:39 | 編集
姉さま、忙しい一日でしたねー♪
ついでに法隆寺でちびばすに『活』入れて(大笑)
そういえば・・・体中にウドン捏ねた時の粉が付いてましたにん。
Posted by akke at 2008.03.11 23:01 | 編集
■ akke
akke、パンがうまくいっているようなので、そろそろ麺に行ってはいかが? 
Posted by AyeYai at 2008.03.11 23:05 | 編集
麺かぁ~・・・・・。
とりあえずピザかな^m^
この間のたらこ&しらすがおいしそうだったので。
夏には麺で冷やしうどんもいいかもだねぇ~♪
Posted by akke at 2008.03.11 23:12 | 編集
■ akke
お~、張り切ってるね! おもしろいもんね、HB。(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.03.11 23:14 | 編集
えっと…グラタン残ってますか~壁∥・・)チラッ
その前に英語の勉強してこよっ
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ▼▼)ノノ
Posted by ちびばす at 2008.03.11 23:15 | 編集
■ ちびばす
そうよ、英語の勉強なさい。
・・そういう私は、最近どうも乗らないのよね、英語・・・。ちびばすのバイクにでも乗ってるほうがおもしろいかしら。
Posted by AyeYai at 2008.03.11 23:19 | 編集
お!これやってみます!!!ホワイトソースにブランデーポチッと入れると、シェフな味になりますよ~。
Posted by Maco at 2008.03.12 09:37 | 編集
うっそ~っ!
信じられない~!
今夜私も牡蠣ほうれん草グラタンをアップしょうとしているところです~ぅ!いや~ん!アィヤィさんの方がず~っと美味しそう~!もう写真を借りちゃおうかな。(爆)
Posted by chiblits at 2008.03.12 11:42 | 編集
■ Macoさん、
あ、日本語だ! (^0^)
ブランデーね、おしゃれになりますね!
でも、うちお酒飲まないからブランデー無いわ・・。
ラム酒 or 梅酒じゃだめ? (笑)

■ chiblitsさん、
あっはっは~、早いもん勝ちだもんね~。
なんなら写真、売るわよ。(爆)
chiblitsさん、今夜の課題:
今実家に行ったら父が、「マカロニってのはどうやって食べるんだ? 古~い使いかけのがあったから茹でたら、うんと増えちゃった。持ってって料理してくれや。」って。
見たら、デロンデロンのウジャウジャ。まいったわ・・・。
Posted by AyeYai at 2008.03.12 12:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
