--.--.--




2008.03.14

ゆで豚とラーメン / - The Mysterious Hichhiker -5 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅱ [The Mysterious Hitchhiker]     - 5 -             【原文
写真:  ゆで豚とラーメン


Conquering outer space, probing the ocean's secrets, drilling to the earth's core—these were only a few of Tom Swift's many exciting exploits.
●●
In his first adventure, Tom, in his Flying Lab, had gone to South America to *fend off a gang of rebels seeking a valuable *radioactive *ore deposit.
In his most recent challenge, Tom had defied the threats of Oriental killers determined to *ferret out the secret of the Swifts' latest space research."
●●●
As the two boys silently recalled the exciting events of the past months, Mr. Swift returned to the living room.
●●●●
Tom and Bud leaned forward in their chairs. "Well, boys," Mr. Swift said, "as I started to tell you, the space receiver picked up a message today from our unknown planetary friends. The message informed us that they are sending a visitor to earth—a visitor consisting of pure energy!"

らーめん


*probe   探る、調べる、探査{たんさ}する
*exploit  手柄、功績、偉業、快挙、功業、英雄的行為
*fend off  かわす、払いのける
*rebel    反逆者
*radioactive ore deposit 放射性鉱床
*ore    鉱石、原鉱
*defy   反抗する、逆らう、無視する、挑む、食ってかかる、盾突く
*ferret   探し出す


宇宙遊泳、知られざる大海の探査、地核探索、これらはトム・スウィフトの数ある探検の中のごく一部に過ぎないのだ。
●●
トムたちのフライングラボによる最初の冒険では、放射性元素の鉱床を探し出そうとする窃盗団のたくらみを阻止するため南アメリカに向かった。
また最近では、スウィフト社の最新宇宙研究の極秘データを盗み出そうとする東洋の殺し屋との戦いもあった。"
●●●
二人の少年は、ここ数月に起こった出来事を静かに思い起こしているところへ、スウィフト氏が部屋に戻ってきた。
●●●●
トムとバドは椅子から身を乗り出し、スウィフト氏の言葉を待った。
「さて、君たち、」「先ほど言いかけたように、今日、宇宙受信機が未知の惑星領域からメッセージをキャッチした。メッセージには、彼らはビジターを地球に送ったとあるのだが、それが「ピュア・エネルギー」でできているビジターだというのだ。」


茹で豚とラーメン

先日、ゆで豚を作ったとき、その茹で汁がとってあったので、ラーメンを作りました。
茹で豚は超カンタンです。サルにもできるくらい簡単です、よ、 ちびばすさん。(爆)

とっても簡単【白切鶏 ゆで豚のレシピ
茹で豚

1 鍋にお湯を沸かし、ネギの青い部分たっぷりと生姜を入れ、鶏モモ肉豚ロース塊を茹でる。(約15分)
2  肉を冷水に取って冷ます。
3 ビニル袋に上記ゆで汁を少し入れ、中華スープの素を入れ、 肉を漬け込む。

アハ、以前の記事、「白切鶏のレシピ」を豚に替えただけの手抜きでした。('▽`;)

ラーメンは、
[強力粉150g、薄力粉150g、塩小さじ1、重層小さじ1、水140] をHBのうどんコースで作ります。
スープは、ゆで豚を作ったときのゆで汁(冷蔵庫で保存するとき、上に油が浮くので、これは取り除きました。)に今回は辛~~いラーメンが食べたいので、中華味の調味料のほか、豆板醤を気前よく入れました。
ホー、辛いっ! 気前良すぎた。(>。<)



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/576-8cc5e781
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
チャシューもどき入り、大盛りで1杯くださ~い。ハハハハ
Posted by Rickey at 2008.03.14 22:28 | 編集
■ Rickey、
ねえ、Rickey,大丈夫なの? もしかして入院中とか?
だとしたら、大盛りラーメンなんて食べる場合じゃないわよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.14 22:39 | 編集
はいはいは~~~~い!
私も大盛りぃ~♪
で、あまり辛くないバージョンで(≧ω≦)ノ

姉さま、はるっちの検査結果が出て少し安心した。
早く正常に戻るといいね。。。。
Posted by akke at 2008.03.14 22:41 | 編集
へいへい!ラーメン一丁追加~♪並盛でね。
豆板醤の量は、ちゃんと加減してね。
Posted by はる at 2008.03.14 22:43 | 編集
■ akke
はるっちはね、じつは元気もりもりなのです。みんなが心配して、アクセスしたり、応援クリックさせるための作戦だったのよ。 
って白状したら、うれしいね。(その前に一発殴るけれど。爆)

■ はるちゃん
ほらほら、うわさをすれば、はるちゃんが・・・。(^0^)
豆板醤山盛りね。OKっ。
Posted by AyeYai at 2008.03.14 22:49 | 編集
AyeYaiさん
やさしいね。入院したい気分で~す。
やっぱ看護婦さん姿でラーメンを出前してもらいたいね。ははは

怖い話はもうやめました。
誰もこなくなってつまらない。ははは
Posted by Rickey at 2008.03.14 23:56 | 編集
■ Rickey
いろいろ疲れがたまっているみたいですね。すべてを放り出して、看護婦さんに優しくされたいって? 
怖い話は私、ダメです。ひとりでトイレに行けなくなる。(><)
Posted by AyeYai at 2008.03.15 00:00 | 編集
まぁまぁ、ラーメンの艶がいいこと! 今日パスタマシンの下見に行こうかと思っていたら、車の調子がちょっと悪くて今点検してもらっている最中で、出かけられなくなりました~。

それはさておき、はるさんのところでお会いしたわね。はるさんにはRickeyさんのところでさんざん笑わせてもらってハッピー気分で AyeYaiさんのところに来たら検査がどうのという話題が出ていて、えっ、「元気」ではち切れそうなあの方が一体どうしたのだろうと思いおじゃましたのが最初の訪問でしたよ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.15 06:47 | 編集
AyeYaiさん、こんばんは
お話が弾んでいるところお邪魔して済みません。
今日はカキフライをしましたので、明日このチキンバージョンをトライします。

夕飯のレパートリーが軽やかに広がっていく感じでいい気分。できばえのほうは保証の限りではないけど…

こんだマトン料理お願いします。牛のしゃぶしゃぶだと思って買ってきたら、隣にあったマトンが紛れ込んでた!
韓国ではマトンもしゃぶしゃぶにするらしいです。
Posted by カイシャ at 2008.03.15 10:35 | 編集
■ ヴィヴィアンさん、
お、いよいよパスタマシンが近くなりましたね。マシンが手に入ったらブログを書きたくなります。(^~^)v

はるちゃんはああ見て(笑)、とってもいいお母さんなんです。今は病気でお休みしているけれど、忙しいのに朝の新聞配達もしているしね。それにバイリンガルなんです。(爆)


■ カイシャさん、
お料理張り切ってますね! 
マトンですか? ごめん、マトンは料理したことありません。日本ではあまりマトンは人気ではなく、お肉のコーナーで小さくなっています。
Posted by AyeYai at 2008.03.15 11:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
