--.--.--




2008.03.15

蕗の薹(フキノトウ) / - The Mysterious Hichhiker -6 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅱ [The Mysterious Hitchhiker]     - 6 -             【原文
写真:  蕗の薹(ふきのとう)


"Energy?" Tom was startled. "I don't get it, Dad!"
"Frankly, I don't quite understand it myself," Tom Sr. confessed. "The message didn't explain how or in what form the energy would arrive. But, at any rate, they want us to construct some sort of container for it."
●●
The elder scientist paused thoughtfully. "In my opinion, the energy which they speak of must be a sort of invisible brain. The symbols were rather difficult to decode, but apparently our job will be to construct a device through which the energy will be able to receive impressions of what life is like here on earth, and also to communicate its own responses to us."
ふきのとう


「エネルギー?!」トムは唖然とした。「どいういうこと? パパ。」
「いや、私だってわからないんだ。」 とスウィフト氏は正直に言った。「メッセージでは、そのエネルギーがどうやって、どんな形状で届くとのかは言及していないんだ。しかし、いずれにしても彼らは、それを積み込むコンテナーみたいなものを用意してほしいのだろう。」
●●
年長の科学者は考え深い顔で口を結んだ。そして、「私の考えるところでは、彼らの言うエネルギーというものは、目に見えない脳のようなものだと思うのだ。記号は解読するのは相当難しい。しかし明らかに我々の仕事は、そのエネルギーを受け入れるための機器を用意することであり、彼らはそれによって地球の生活やコミュニケーションをはかろうとしているのだと思う。」


蕗の薹のお焼き

フキノトウを見ると、1年に一度作りたくなるのが、お焼き。
昔よく、農家に行くとこのお焼きが出てきたものだ。粉がぎっしり入っていて苦い蕗の薹に味噌味。
味は嫌いじゃないけれど、粉でパサパサするのが好きじゃなかった。

で、私が作るのは、ご飯のお焼き。
春だ、はる~~~~~! (^~^)

お焼き

今日の【蕗の薹のお焼き】

・ご飯    3杯分
・蕗の薹   4,5個
・イタヤ貝  20個くらい
・味噌    大匙1,5
・塩     小さじ1/3

1 ご飯は水(50~100cc)でほぐします。
2 刻んだ蕗の薹、イタヤ貝(ホタテ、イカ、エビ などでも美味しいと思う。)を混ぜ、
3 味噌と塩を加え混ぜ合わせます。
4 油を敷いたフライパンに流して押し付け、両面こんがり焼き色がつくまで焼きます。

お焼き

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/577-fffad416
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ホント、春ねぇ~~~~~~
今日なんて、とっても暖かくていい一日だったわね~♪

あら、美味しそうなお焼き!!
久しぶりにつまみ食い~~~~~パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
ヘ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ...逃げろ~~~~
Posted by はる at 2008.03.15 21:09 | 編集
■ はるちゃん
あ、はるが来た!
こっちも暖かかったわよ~。もう3月真中だものね。
春はいいけれど、花粉がめちゃくちゃすごい。(><;)
Posted by AyeYai at 2008.03.15 21:14 | 編集
AyeYaiさん
春がとうとうやってきたね。(別の”はる”は毎日来てるみたいだけど・・)
こんなコンガリおやきを持って、あとはお茶があればピクニックは最高!
出来れば筍の皮に包んでほしいね。ははは
Posted by Rickey at 2008.03.15 22:43 | 編集
■ Rickey
筍ねえ。あ、去年塩漬けしておいたタケノコがまだ少し残っているんだわ。そろそろ使い切ってしまおう。
Posted by AyeYai at 2008.03.15 22:46 | 編集
蕗の薹って食ったことないんよね~(´Д`;)
ふきのとうの歌ならかろうじて聴いたことある
(;▼▼A アセアセ・・・
Posted by ちびばす at 2008.03.16 14:52 | 編集
■ ちびばす
食べてごらんあそべ。春のカホリがしますにん。
父はうどんの薬味にしてますにん。私はお焼きかパスタっす。
Posted by AyeYai at 2008.03.16 16:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
