--.--.--




2008.03.24

紅菜苔/ French kiss

引用: Virginia targets adults who French kiss kids
写真: 紅菜苔、オレンジケーキ

紅菜苔



March 10, 2008    (msnbcより)

RICHMOND, Va. - Virginia state legislators passed a law Saturday that would require adults who French kiss a child younger than 13 to register as a sex offender.
Those convicted of tongue-kissing a child would be guilty of a misdemeanor, punishable by up to one year in jail and a $2,500 fine.


【概訳】
バージニア州議会は、13歳以下の子供にフレンチキスをした大人は、性犯罪者とする法案を可決した。
舌を使ったキスを子供にした場合は軽犯罪となり、最高禁固1年と$2,500の罰金が科せられる。


紅菜苔、 オレンジ果汁をしみこませるオレンジケーキ

アメリカらしからぬ法律のように思う。そう思う反面、こんなことまで法律で決めなければならないのがアメリカなのかな、とも思う。
ことの発端は、10歳の少女がベビーシッターの夫(62歳)にディープキスをされたということで、たしかに親の身になってみれば、訴えてやりたいほどの怒りだろう。

Rickeyはぁん、気をつけなはれー。   (^0^)

紅菜苔

写真は「紅菜苔」という野菜です。産直のお店で買いました。
菜の花に似ていますが、茎と葉は濃い紫色で、茹でるとアクが出ます。ちょっと苦味があります。
そういえば、最近のほうれん草って、アクがあまり出ませんよね?  品種改良されているのですね。


ふんわりとやさしいお菓子が食べたくて、先日オレンジケーキを作りました。

スポンジを焼いてから、オレンジ果汁をたっぷりしみこませるケーキです。
レシピではオレンジの絞り汁ですが、手抜きをして、オレンジジュース(100%)で作りました。

オレンジケーキ


【オレンジケーキ】 レシピ 
卵 2個
砂糖 50g
バター 75g
オレンジの絞り汁 50cc
薄力粉 100g
BP 小2/3


・オレンジシロップ
オレンジの絞り汁 150cc
砂糖 20g
ブランデー 大1

・オレンジピール
オレンジの皮 1/2こ分
砂糖 50g
水  3/4cup

1 ボウルに卵を入れ、よく泡立てる。
  湯せんで溶かしたバターを加え、さらに混ぜ、オレンジの絞り汁も加え、さらに泡立てる。
2 ふるいにかけた薄力粉とBPを加え、さっくりと混ぜる。
3 型に流し、180度のオヴンで30分焼く。
4 焼きあがったら型から外す。
  鍋にブランデーを入れ火にかけ、オレンジの絞り汁と砂糖を入れシロップを作り、スポンジにかける。
5 ピール: オレンジの皮を細く切って、水(分量外)を2,3回ゆでこぼしながら茹でる。
  やわらかくなったら、砂糖50gと水3/4cupで煮含ませて、これを最後に飾る。



聞いてる?



明日はオレンジケーキの応用編だよ。

ねえ聞いてる?




ねえ、聞いてる?
あ、それと、なぞなぞ行くよ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/578-9ddc0bb7
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あっ、ちびばすはまだキスした事ないから大丈夫やった♪
Posted by ちびばす at 2008.03.24 21:26 | 編集
■ ちびばす
       ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ......
Posted by AyeYai at 2008.03.24 21:35 | 編集
ホント菜の花みたいなお花ねぇ~~~
初めて見たわ。
何て読むかも分かんないし。あはは~
Posted by はる at 2008.03.24 22:14 | 編集
■ はるちゃん
私も知~らないっと。(アハハ、無責任。^^;)
今調べたら、「こうさいたい」だって。2秒後にはぜったい忘れるね。
Posted by AyeYai at 2008.03.24 22:18 | 編集
姉さま、オレンジピールが鮮やかだわぁ~♪
そういえば、最近忙しくてパンも作ってなかった・・・・><;
作りたくってウズウズしてるakkeです。
Posted by akke at 2008.03.24 22:59 | 編集
■ akke
すごい、ウズウズしてるなんて。akke、今日の写真もグ~よ。ビスケットの写真、光がとってもイイ!
パンの腕前もあがっているんでしょうね!! (^~^)v
姉ちゃんもうれしいぞよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.24 23:03 | 編集
あ、ネサマ・・・・。
今日のビスケットのお写真・・・・・・盗んで参りましたの。(∩_∩)ゞ
写真は撮ったんだけど、デジカメのケーブルを横浜に置いてきてしまったっ><;
Posted by akke at 2008.03.24 23:18 | 編集
■ akke
な、なぬ~~~っ!
姉ちゃんはまだakkeのことがわかってなかったようだわ。
ごめんね、akke。姉ちゃんが悪かったわ。
Posted by AyeYai at 2008.03.24 23:23 | 編集
明日はキャロットジュースをかけるのかなあ?

食べるのかわいそうなくらい生き生きしてますね!
紅葉苔?名前と姿が一致しないみたいに黄色いですもの。
Posted by カイシャ at 2008.03.25 05:32 | 編集
またカイシャ
さっきからレーズンバタークッキーのブログを探しています。まだ11月までしか遡ってないけどいつごろアップしたレシピですか???
Posted by カイシャ at 2008.03.25 06:48 | 編集
紅菜苔、今ネットで調べたらアブラナ科で和名:ベニハナともいうのね。それ、こちらのオーガニック系のスーパーや朝市で見たことがあるわ。最初、菜の花かと思って買おうとしたのだけれど、よく見たら違っていて結局買わなかったことがあった。今度あったら買ってみよう!

この手のケーキ、好物です。作りたいな。でも~、バター75gはちょっと危険な数字。やっぱりもうちょっと我慢しよう。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.25 06:53 | 編集
■ カイシャさん
キャ、あたり。野菜ジュースです。
右の検索まどで探してください。
私のは、「レーズン サンド クッキー」でした。
レーズン クッキー で出てきます。 
5月13日 ここまでたどり着くのはたいへんよ~~。(笑)
  
■ ヴィヴィアンさん
新鮮なのはパスタなどに入れておいしい。
でもこうやって1,2日飾ってから食べると苦いの。
食べるか見るか、どっちかにしろ、ってことだわね。
実は私、最近バターではなく、マーガリンを使っているんです。これもマーガリンで作りました。
Posted by AyeYai at 2008.03.25 07:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
