--.--.--




2008.03.17

菜の花 / - The Mysterious Hichhiker -8 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅱ [The Mysterious Hitchhiker]     - 8 -             【原文
写真:  菜の花


"Ouch!" Bud pretended to *wince. "I really left myself wide open for that one!"
●●
Mrs. Swift put in, "Goodness, mightn't it get out of control and be rather overpowering? Suppose it went *berserk!"
"Rather an unpleasant possibility," Mr. Swift agreed, smiling *wryly. "But I trust our space friends wouldn't let that happen."
●●●
Both he and Tom became thoughtful as they discussed the problem.
"The energy will arrive in two weeks," Mr. Swift added. "Unfortunately that phone call was a request that I go to Washington on urgent government business. So you may have to take over and work out a solution on your own, Tom."
ナノハナ

*wince たじろぎ、ひるみ、〔不快感などで〕表情を曇らせる、嫌な顔をする
*berserk 凶暴な、荒れ狂った、発狂した
*wryly  しかめつら


「うぇっ!」とバドはおどけて見せた。「ま、僕は心広く何でも迎えますけどね。」
●●
スウィフト夫人も話に入ってきた。 「あらあら、手のつけられないような力を持った凶暴な人かもしれないわよ。」
「その可能性は十分にあるね。」スウィフト氏が顔をしかめて笑いながら同調した。「でも宇宙の友人はそんな事をしないことを信じるがね。」
●●●
みんなで話しているうちにトムもバドも深刻な顔になってきた。
「エネルギーは2週間以内に到着するらしい。」スウィフト氏が続けた。「さっきの電話は、政府からの緊急の呼び出しで、私はあいにくワシントンに行かなければならない。だからトム、お前がこのことは受け継いで解決してほしい。」


食卓にお花を・・・菜の花

AyeYaiのように可憐な菜の花。     ( ̄ε ̄)~♪
菜の花

どこの畑の花かというと、
菜の花

キッチンのボウルの中。
こんなに綺麗なお花なのに産地直売で120円、だったかしら。
食べてしまうのはもったいない。


なのはな

でも食べちゃいます。
春限定、菜の花の卵焼き。
菜の花の玉子焼き

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/582-9fb31c3a
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
お~こういう食べ方もあるんか♪
菜の花は漬物しか食ったこと無い``r(▼▼;) ポリポリ
Posted by ちびばす at 2008.03.17 21:53 | 編集
■ ちびばす、
やっぱ漬物魔やね。漬物の菜の花、食べたことあらへんわ。
自分で漬けるの? どうやって? 今度レシピアップしてたもれ。

P.S.
菜の花のパスタおいしいわよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.17 21:56 | 編集
菜の花の卵焼き、おいしそう~♪
私はもっぱら、おひたしorパスタですね~♪
パスタはシーチキンをお供に♪
姉さまんちはパスタに何を入れますのん???

Posted by akke at 2008.03.17 22:24 | 編集
うちのブログも今日は黄色のお花
でも食べないけどね(笑)
Posted by 景子 at 2008.03.17 22:26 | 編集
■ akke
そういえば、去年菜の花(今見たら、白菜の花だったけれど)でオレキエッテ作ったわ。
今日はフキノトウのパスタ作ったわ。(Heroは知らない。^0^) お昼はよくパスタの練習するのよ、私用にね。
パルメザンをかけていただきましたわ。うふふ、私好みで美味しい。(けど、生パスタは写真で見ると、どうしても う・ど・ん)

■ 景子さん
ミモザですね。あれって咲くとものすごいんですね。むせかえるくらいにたくさん咲くみたいね。
うちにベンジャミンがあるんですが、・・・・
あ、景子さんちに行って聞いてこよっ・・・景子さ~ん・・
Posted by AyeYai at 2008.03.17 22:36 | 編集
今年は菜の花を沢山食べたわ~~
普通に湯がいて酢味噌でね。
卵焼きも美味しそうね♪( ̄¬ ̄*)
Posted by はる at 2008.03.17 23:07 | 編集
■ はるちゃん
おお、酢味噌という手もあったわね!
実ははまだ1,2回しか食べてないの、菜の花。今年は庭にないので、あまり食べられないの。
早起きHeroが朝の散歩に行こう、と誘ってる。
そうだ、明日出かけてみようかな。はさみとビニール袋持って行こうかしん。
Posted by AyeYai at 2008.03.17 23:19 | 編集
可憐な~( ̄ε ̄)~♪AyeYaiさん
はさみとビニール袋?
どうせなら空のリュック持って行きなさい!
使い道はいっぱいありますよ~。
Posted by Rickey at 2008.03.17 23:57 | 編集
■ Rickey
はい、可憐なAyeYaiどす。いえいえ、リュックの中に鍋とコンロを入れて行きましょか。
そういえば、ちょいと足を延ばせば、牛を飼っているお宅も散歩コースにあったわ・・・。ガーリックも持ってこっ。
Posted by AyeYai at 2008.03.18 00:03 | 編集
菜の花のグラタン美味しいよ
ホワイトソースに
あのナントナク苦いのが
合うんです !!
ニンニクとかで下味つけておけば
もう最高!!
お元気ですか・・?
Posted by 台所のキフジン at 2008.03.18 09:16 | 編集
AyeYaiさんの目を通るとすべてPhotogenicになりますね!
こんなにきれいにお花のついたのはモントリオールでは売っていません。
食べちゃったのですか!
Posted by カイシャ at 2008.03.18 11:43 | 編集
■ 台所のキフジンさん
ありがとう、このとおり元気にしています。菜の花のグラタンですか。大人の味で美味しそうですね!
菜の花は春限定、これは急がねば。

■ カイシャさん
はい、スンマセン、食べちゃいました。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.03.18 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
