--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.18

ナズナ/ メンチ/ マドレーヌ/ - The Mysterious Hichhiker -9 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅱ [The Mysterious Hitchhiker]     - 9 -             【原文
写真:  ナズナ/ メンチ /ふわふわマドレーヌ


It was a *sobering thought to the young inventor. "You were right, Mother. This is a terrific challenge."
●●
Soon afterward, the little gathering broke up. Bud, who had left his own convertible at the Swifts' that morning, offered to drop Phyl at her home.
●●●
Tom awoke the next morning, refreshed by a good night's sleep. After a hearty breakfast of bacon and eggs, he drove off to Enterprises in his low-slung silver sports car.
"Think I'll listen to the news," Tom thought, and switched on his dashboard radio.

ペンペン草と影


若い発明家にとって、一気に酔いがさめるような話だ。「そうだよ、ママ。これはものすごいチャレンジだよ。」
●●
まもなく夕食会は解散となり、バドは朝スウィフト家に乗りつけた自分のオープンカーでフィルを送っていくことにした。
●●●
良い睡眠がとれたトムは、朝にはすっかり回復した。たっぷりベーコンエッグで朝食をとったあと、車体の低いシルバーのスポーツカーでエンタープライズへ向かった。
「ニュースを聞こう」トムはラジオのスイッチに手を伸ばした。

*sobering 酔いを覚ます、酔いも覚めるような、人をまじめにさせる、ありのままの、冷静な


雑草たち / 軽いマドレーヌ

冬の間、被写体となってくれる花は少なく、こんな雑草の花ひとつ見つけると嬉しくなってしまう。
膝まづき、花の目線にカメラを構え、大事に大事に眺めていたのはほんの数日前。
ナズナ

ところが、ふと気づいてみれば、周りは春の花たちが競うようにして咲き始めている。
名前わからん

早いとこアップしておかないと、この子たちはボツにされてしまう。

今日のお夕飯: メンチを揚げました。
お肉やさんのメンチが好きだけれど、ここ数年買いに行っていない。
しょーがない、自分で作りましたよ。

キャベツ入りのメンチです。
メンチ


今日の 【キャベツ入りメンチ】 レシピ (6~7個分)

・ 豚細切れ肉 300g 荒みじん切り
・ 玉ねぎ    1/2個 荒みじん切り
・ キャベツ   3~4枚 荒みじん切り
・ 卵            1個
・ パン粉         大さじ4
・ 牛乳          大さじ2
・ 塩・こしょう 

1 ボウルに豚肉を入れ煉る。
2 ほかの材料も順次加えて、良く煉る。
3 丸めて、粉、溶き卵、パン粉を付け、平らに形を整える。
4 少し低めの油(170度)でしっかり揚げる。

パンはイングリッシュマフィンを作りました。
失敗したので、写真ナシ・・。 (-。-;)
 
代わりにお菓子でもアップしとこ。

ふわふわマドレーヌ


(写真では大きそうに見えますが、実際は直径10cmほどの、ほんの一口ケーキです。 爆)

軽いお菓子が食べたくて、材料になりそうなのはないかとキッチンの残り物を物色したのですが、
あるのはデコポンとレモン半分。で、ふわふわマドレーヌを作りました。

【ふわふわマドレーヌ】 レシピ

・卵  3個
・グラニュー糖  100g
・柑橘の皮         (ここではデコポン使用)
・レモン       1/2個
・洋酒       大1  (グランマルニエ or ラム酒)
・薄力粉      100g  (ふるっておく)
・溶かしバター  100g  (実際はマーガリンを使いました)

1 深めのボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れます。
  湯せんにかけて泡立て、人肌になったらはずしてさらによく泡立てます。
2 柑橘類の皮(ここではデコポン)を細かく刻みいれます。
3 レモンは種を取り、実を細かく刻み、果汁ごと加えます。
4 洋酒も加えます。
5 薄力粉を入れて、さっくりと混ぜます。
6 溶かしバターを加えて全体に混ぜます。
7 型に流し、170度のオヴン、30分ほど焼きます。
  (型によって火の通りが違うので、櫛をさして様子をみてください。)

できたてより、半日ほど時間をおいた方がおいしいです。
翌日になるともっとおいしい・・かな・・? と思ったけれど、
その前にみんな食べちゃったのでわかりません。(^ー^) 

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/584-1322e0d0
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おはようございます。
揚げ物は週1回と決めているので、今週はこのメンチをトライします。豚引きでないところがおいしそう。
物語り、とてもなめらかな響きで面白く読ませていただいています。
Posted by カイシャ at 2008.03.18 21:18 | 編集
■ カイシャさん
まあ、今朝の五時でしょ? そんなに早起きなのですか?!
Tom Swiftは続けるべきかどうか迷うのですが、とりあえずこのチャプターでひとまずおやすみにしようかと思っているんです。場所を取って、紙の無駄なので。ってことはないか。(笑)

P.S.
メンチは形を作るのがちょっとめんどくさかったです。
考えてみると、お肉やさんは型を使っていました。
私も、分離型の小さなタルト型で押さえつけて平丸にしました。周りが滑らかにできていないと、揚げたときに崩れやすいです。
ちなみに深い天ぷら鍋ではなく、浅いフライパンで揚げました。
Posted by AyeYai at 2008.03.18 21:28 | 編集
寒の戻りがあるんかと思ったら、一気に春の陽気やね~
服も微妙やし花も一気に咲いてくるかもね♪
Posted by ちびばす at 2008.03.18 21:42 | 編集
■ ちびばす
一気に春ね。これから被写体目白押しだわ~。
Posted by AyeYai at 2008.03.18 21:47 | 編集
姉さま、もう昼間は暑いくらいです。
春の訪れで、食卓もお庭も潤いますにゃ~。
ますますいい気分でお料理できそう♪

Posted by akke at 2008.03.18 22:52 | 編集
■ akke
あれっ、つっこみが入れられないぞ・・。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.03.18 22:55 | 編集
春の被写体??
いやん♪やっぱ脱いだ方がいい?
(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
Posted by はる at 2008.03.18 23:18 | 編集
■ はるっ
おいっ・・・・  ( ̄へ ̄|||) / 

Posted by AyeYai at 2008.03.18 23:31 | 編集
翻訳お休みしちゃうんですか???
でも、翻訳にお花の撮影にお夕食及びデザートのレシピアップ・・・凄い大変な作業ですよね。

メンチって型を使って成型するんですね。お勉強になりました。どうりで私のはいつも不恰好・・・。
Posted by Mei at 2008.03.19 09:56 | 編集
■ Meiさん、
和訳、どうしたものかと迷っています。少しずつなのでお話がつまらないし、(私は集中して仕上げてしまうのでいいので楽しんではいるんですけどね。)でも、夫は、最後まで通せと言います。これ、長いのよねーー。
何のブログかわからなくなっちゃってるし。('~`;)

どうして家庭でのフライは、あのコロッケ形のような俵形ばかりかと思ったら、メンチ形ってつくりにくいんですね、昨日知りました。(汗;)
Posted by AyeYai at 2008.03.19 12:34 | 編集
メンチに挑戦すべく、又おさらいによって居ます。
う~ん、成型が難しいですか…ポテト1個くらい混ぜてはダメ?でもそれではメンチになりませんね…オーブンで焼くとか…後で報告に参上しますです。
ちなみに、こちら夏時間で日本とモントリオールの時差は13時間。今そちらは2時半の丑三つ時ですね。
Posted by カイシャ at 2008.03.22 02:29 | 編集
■ カイシャさん
作られました?
確かにこれはかたまりにくいです。お肉もミンチにしなかったのでバラバラになりやすいです。つなぎをいれるとしたら卵かしらね?
成型はお椀のような型を使うとよいです。(私は10cmくらいのタルト型)
最初手で平らに押してから、タルト型でさらに平らにします。それからタルト型をかぶせて水平に揺り動かすんです。そっとね。そうするとメンチの側面がきれいに仕上がりました。
Posted by AyeYai at 2008.03.22 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
