--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.20

雨の椿、 蕗の薹パスタ/ - The Mysterious Hichhiker -11 -

連載:  TOM SWIFT AND THE VISITOR FROM PLANET X
      Chap.Ⅱ [The Mysterious Hitchhiker]     - 11 -             【原文
写真:  雨の椿、ふきのとうパスタ


For the first time Tom, too, was struck by this curious aspect of the disaster. So far as he knew, no serious tremors had ever before been reported within hundreds of miles of the region.
●●
He was *mulling over the matter as he drove along a lonely wooded area, not far from Lake Carlopa. Suddenly his thoughts were interrupted as a man stepped out from among the trees ahead and gestured with his thumb for a ride.
●●●
"Sorry, mister," Tom reflected, "but I've had trouble with hitchhikers before!" He shook his head to let the man know that he did not intend to stop.
camellia

*mull じっくり考える、検討する、思案、熟考する、頭を絞る、討議する

トムも改めて惨事の重大性に愕然とした。彼が知る限り、この地域では数百年地震はなかったはずだ。
●●
彼はカロパ湖からさほど遠くはない森のあたりを運転しながら思案していた。
突如、それは一人の男によって中断された。木の間から出てきて、車にのせてくれと親指を突き出したのだ。
●●●
「申し訳ないけれど、」トムは断ろうとした。「以前ヒッチハイクでトラブルにあったことがあるもので・・」と、車を止める気がないことを首を振って意思表示した。


雨に濡れる椿 / 蕗の薹のパスタ

今日は雨。しっとりとして、いいですね、雨。
うちの椿の花はちっともまともに咲いてくれません。
やっといくつか開いたかと思うと、みな茶色になってしまっている。何がいけないのかしら・・・。

雨のつばき


今朝のブランチは、春のパスタ、フキノトウにしました。 
フキノトウのパスタ
                ↑ うどんではありません。(><)

って、昨日の私のブランチも蕗の薹パスタ。  うふん、大人のパスタだわん。
でもって、一昨日の私のブランチも蕗の薹のパスタだった。(爆)  大人すぎるかな・・。

あと1回分蕗の薹が残っているので、明日もたぶん蕗の薹パスタだわ。

生パスタ麺は少量ずつ冷凍しています。お湯さえ沸かせば自分の分くらいカップラーメンより簡単にできちゃうのです。
オリーブオイルをニンニクで香りをだして、蕗の薹を入れます。生パスタを入れて、ゆで汁を入れ乳化させ、塩で味をつけ最後にパルメザンチーズ。

雨だれと椿

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/585-5a6f7d25
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
まだフキノトウ残ってたのね~~
買って来たの?採って来たの?
私フキノトウ食べた事ないんだ。
大人の味なのねぇ~~~~
大人になった私の口に合うかしらん。(*´∇`*)
Posted by はる at 2008.03.20 20:48 | 編集
■ はるちゃん
蕗の薹は産地直売所で買って来たんよー。
だいじょぶよ、はるちん。もうじゅ~~~ぶんオトナよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.20 20:53 | 編集
姉さま~、これは簡単そう&うまそう!!!
今度作ってみるわに~♪
あ、でももう土手の蕗の薹は薹が立ってしまったのよね。
地場産売店でお買い求めしようかしらね^m^

Posted by akke at 2008.03.20 22:09 | 編集
■ akke
簡単よん。akkeもそろそろ大人だからお口に合うかもよ~。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.03.20 22:13 | 編集
少し冷たいけど、いい雨の一日でした。
週中の一日だけの休みもなかなかいいです。
濡れてしまって・・・白い椿は悲しく見えますね。

非常に気持ちが出ている写真です、素晴らしい。
Posted by Rickey at 2008.03.20 23:03 | 編集
■ Rickey
本当は陽が出ているときに撮りたかったのですが、うちの椿はまともに咲いてくれないので、絵にならないのです。雨でごまかしました。
Posted by AyeYai at 2008.03.20 23:12 | 編集
蕗の薹、菜の花、春の息吹をいっぱい体の中に取り込んで無病息災だわぁ。この辺が日本人の長生きの秘訣のひとつなのかな。在外者にとって憧れの食材です。

昨日、chiblitsさんと「AyeYaiさんの写真はいつも素晴らしい」と褒めちぎってました。くしゃみ、1回した?? 確か「ひとつ褒められ、二つ憎まれ、三つ惚れられ・・・」だったかしら?
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.21 05:48 | 編集
■ ヴィヴィアンさん
くしゃみ2回だったわよ!! ほめたなんでウソでしょ。(^0^)
「ムビョーソクサイ」ってこう書くんですか?
「ひとつ褒められ、二つ憎まれ、三つ惚れられ」
フムフム、φ(._.)
    (海外在住の人に教えられてどーする!)
chiblitsさんとデートだったんですってね。最近、chiblitsさん、ボケてきてるのでよろしく面倒みてやってください。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.03.21 11:12 | 編集
椿、ひんやりした雨足まで聞こえてきます。
AyaYaiさんは日本にお住まいなんですね。

椿、竹林、沈丁花、そして茗荷…モントリオールには無いものです。(無いもの、もっとあるけど!)
Posted by カイシャ at 2008.03.21 11:24 | 編集
■ カイシャさん
モントリオールは雪が多いのですってね。先日のカイシャさん写真をみて驚きました。
みょうががないのはかわいそうですね・・・。
夏になったらたくさんアップしていじめようっと。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.03.21 11:46 | 編集
いじめて、いじめて!
AyaYaiさんの写真だったらあのかぐわしきかほりも
伝わってくる事でしょう!!
根つき、土つきで何回か密輸を繰り返したのですが、チブリッツさんもおっしゃるとおり、葉は出るのですが、茗荷は出ないっ。
Posted by カイシャ at 2008.03.22 10:08 | 編集
■ カイシャさん
あら知らなかったわ。Mだったのね、カイシャさん。(^0^)
密輸なさっても成功しないのですか?
みょうがはうちにもありますが、手入れをしていないと元気に出てきます。以前夫が草むしりをしないころは、みょうががいっぱいはえてました。ところが近年草むしりをしてくれるもので、みょうががめっきり減ってしまいました。実家にしてもうちにしても、塀際の日の当たらないところに生えてます。草といっしょに差し上げたいくらいだわ。
Posted by AyeYai at 2008.03.22 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
