--.--.--




2007.03.04

  4年間お世話になった町 1

引越しの手伝い2日目。

nakai354

娘と息子は、新宿のアパートに4年間共同生活をした。

ちょうどそれぞれの勤め先と通学先がすぐ近くだったので、一緒に住んでくれることを提案。
承諾した息子が選んだアパートは、
319

近くにお寺のある閑静な住宅街。

深い地下から這い上がり、
nakai345



工事中の橋桁をくぐり、
342

(結局ここはアパートを出る今日まで工事中だった。)

いなかに持って帰りたくなるほど安い八百屋さんを覗き、
356

(それにしてもこの間のイチゴは安かった。こっちの半分の値段。)

きつい坂道を登る。
でも私はこの坂が好き。
小説の中にいるような不思議な世界に呼び込まれるのだ。
多分、昔読んだ松本清張の小説に出てきた坂が脳裏に残っていて、
それがデジャブ(既視感)となっているのかもしれない。

けど、やっぱきつい、この坂! ゼェハァ言ってしまう。
339


振り返れば、眼下に新宿副都心が見える。
ほんの猫の額ほどの公園の金網が、都会の喧騒を食い止める。
DSC01365.jpg


そしてお寺さんの樹々が見えると、
314

アパートはすぐそこにある。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/59-87f50286
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
管理者にだけ表示を許可する
 
