--.--.--




2008.03.26

雪柳、ホウレンソウ料理あれこれ / Riddle

英語: Everest , Riddle
写真: ユキヤナギ、ほうれん草のパスタ、パン、スープ、

Radhanath Sikdar, an Indian mathematician and surveyor from Bengal, was the first to identify Everest as the world's highest peak in 1852,


ゆきやなぎ

1852年、エベレストが世界最高峰の山であると、インドの数学者Radhanath Sikdarによって確認された。
ではこれを踏まえてRiddleです。(^3^)

[Riddle]
Before Mount Everest was discovered in 1852, what was the highest mountain on Earth?

ユキヤナギ

【なぞなぞ】1852年にエベレストが地球上で一番高い山と発見される前、何という山が一番高かったか?

雪柳



ユキヤナギ、 なんでもかんでもほうれん草


このところ曇り空が続いて、つぼみたちは一斉に咲きたい気持ちをうずうず押さえながら、じっと我慢しているかのように見える。

わたしは花は満開より咲き始めが好き。写真は1週間ほど前の庭のユキヤナギ。


ほうれん草を農産物直売所でたくさん買ったら、農家からほうれん草をもらってしまって、・・・><)

こうなったらやぶれかぶれのほうれん草三昧!  

 

 ほうれん草入りパスタ

 ほうれん草スープdense

▲ほうれん草入りパスタ

茹でて刻んだほうれん草をHBでこねこね。茹でたほうれん草は、80%を水分、20%を重さとして計算しました。

▲ほうれん草ペースト

ほうれん草のポタージュを作ったときの濃いまま。これを使っていろいろ出来そう!

 ほうれん草とカレンツ入り食パン

 ほうれん草のポタージュ

▲ほうれん草とカレンツ入り食パン

茹でてみじんぎりにしたほうれん草とカレンツ(干しブドウ)入り。しっとりずっしりのパンになりました。

▲ほうれん草ポタージュ

ほうれん草のポタージュ

chiblitsさんの料理HPのレシピで。

 ほうれん草のクリームパスタ

 ほうれん草の豚ソテー

▲ほうれん草パスタのクリームソース

ほうれん草入りパスタをエバクリームとチーズで。

▲豚ソテーのほうれん草ソース

お肉にもほうれん草ペーストとパセリバターで。

 ほうれん草パスタのほうれん草ソース

あ、写真撮り忘れた! 菜の花のからし酢味噌和えでごまかしちゃえ

▲ほうれん草パスタのほうれん草ソース

麺もソースもほうれん草!

▲ほうれん草の胡麻和え

あちゃ、写真撮ってない!

先日作った菜の花の酢味噌和えで

ごまかしちゃえ。

きゃ~、ホウレンソウ星人になってしまいそ~~。




Riddleの答え・・・明日にしよっ。(^-^)

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/591-a1bc325c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
答えは明日なの!?
どうしよ・・・今夜眠れないじゃない。
明日早起きなのに~~~~~

最初の「ほうれん草入りパスタ」と最後の「ほうれん草の胡麻和え」の画像が表示されないよ~
Posted by はる at 2008.03.26 23:08 | 編集
■ はるちゃん
うん、じらすことにした。(笑)
ん? あれやだ! 今日はFC2調子悪くて苦労してんのよ。
サンキュ。直すわ。
Posted by AyeYai at 2008.03.26 23:12 | 編集
Rさんからご丁寧なご挨拶が入ってました!

ほうれん草のペーストってポパイですもんね!
インド料理に「さぐぱにーる」っていうインドチーズとポパイのカレーがあるんですよ。作ろうと、材料は買ってあるのですがまだ実験してません。こっちもお願いしまあす。
Posted by カイシャ at 2008.03.27 05:28 | 編集
■ カイシャさん、
私は木曜の夕方は出かけるので、カレーを用意しておくことが多いです。実は先週ほうれん草カレーを作ったばかりです。でたらめに作ったいせいか、あんまり褒められたものじゃありませんでした。今日はお肉があるので普通のカレーを作ろうと思っていたのですが、なになに、サグバニールを作れとな?  なにそれ? 
よっしゃ、やってみようじゃないの。今夜はサグバニール。楽しみだわん。(失敗したらだまっておこ。)
Posted by AyeYai at 2008.03.27 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
