--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.02

エビ蒸餃子 /Recepi: Shrimp Dumplings

英語: Recipe Shrimp Dumplings
写真: エビ蒸し餃子


こちら英語のレシピサイト(ANYRECIPE)で美味しそうなShrimp Dumplings(エビ蒸餃子)を見つけたので、私も作りました。

蝦餃

Shrimp Dumplings

1. In a medium bowl. combine the wheat starch, tapioca flour, if using, and salt. Add the boiling water and the oil and stir with chopsticks or a wooden spoon. While the dough is still very hot, turn it out onto a board dusted with wheat starch.

2. Knead until smooth, adding a little more wheat starch if necessary. The dough should be soft but not sticky.

3. Divide the dough into 4. Use your palms to roll each portion into an 8-inch cylinder. For this recipe, cut each cylinder into 8 pieces. Cover with plastic to keep moist while you flatten each piece.
    more..... go to Shrimp Dumplings


まずはこれを和訳します・・・

えび蒸し餃子の作り方
1.中サイズのボールに小麦澱粉 150グラム、タピオカ澱粉 30グラム(無い時は片栗粉で代用する)、塩 小さじ1/2を混ぜ合わせる。そこに熱湯 225ccと、サラダオイル 小さじ1を入れ、手早くヘラで混ぜ、熱いうちに粉をふった台に出す。

2.熱いうちにすばやくお餅のように表面がスムーズで、触った時軟らかく、指にくっつかない状態になるまで、捏ねる。

3.4つに分割し、それぞれ20cm(8 inch) の棒状になるまで手のひらで伸ばす。それをさらに8つに分割して、乾燥しないように、ラップで覆う。 トータルで32個分の皮。 
    
                            つづく・・・・・
エビ蒸餃子の皮

・・・な~んちって。このサイト、実は日本語もあるのです。コピペしましたぁ。(爆) 
そしてさらに実は、二つともchiblitsさんのお料理サイトです。飲茶集(日本語レシピ)


浮き粉で作るえび蒸し餃子

「浮き粉」という粉を使って作ります。浮き粉は手に入れにくい粉なので、私は楽天ショップで購入しました。

浮粉


わたしが最初にこの浮き粉を使ったのはニラ饅で、透明感のあるものに仕上がりました。

Ha Gow

浮粉を使った生地は、強力粉で作る普通の餃子の皮と違って、延びが悪く扱いにくいです。
でも白い生地に包んで火を通し、透明に仕上がったものを見ると、感激で小躍りしてしまいそうです。(ノ´∀`)ノ
えび蒸餃子

chiblitsさん、ごちそうさま。お気に入りのレシピの一つです。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/593-e26ac271
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
なんちゅう美しい写真ですか(感激)
しかも美味そう・・・・(ジュル・・・)
特に2枚目!!!
雑誌の写真かと思いましたにん。
見てるアタシも小躍りしてしまいそう♪♪
(~^^)~
明日のお弁当にちょっともらっていきますぞ!
姉さま、
はるちゃんが無事に帰って来て、安心したっき。(^o^)ホッ


Posted by akke at 2008.04.02 22:23 | 編集
私も一緒に小躍りする~~♪♪♪
★.。・:*:・゜'☆ヽ(´▽`*)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ★.。・:*:・゜'☆

ところで27日のクイズの答えは、1番の「はるちゃんは清純派なので。」ですぞ。
Posted by はる at 2008.04.02 23:00 | 編集
■ akke
綺麗でしょ、わたし。 (^~^)Thank you ですぅ。
え? はるちゃん? だれそれ?

■ はるちゃん
おや? どちらさんで?  (爆)


おかえり~~~、はるちゃん。
垢ぬけたケ?
体力が戻ったらバンバンブログで珍道中披露してね。
Posted by AyeYai at 2008.04.02 23:06 | 編集
AyeYaiさん
浮き粉は使ったことないし知らないなあ。でも
中華料理で出る透明の皮はこれなんですね。

片栗粉とは違うのでしょうね。片栗粉でも皮になるのかなあ~?
出来たとしても、透明にはならないかも・・。

知らんことばっかりだにん。
Posted by Rickey at 2008.04.03 00:06 | 編集
■ Rickey
高級中華も、アメリカも経験できない私は、自分でつくるしかないのです。ってか、知らないから自分ちのもので満足してしまうの。安上がりなワタシ。
Posted by AyeYai at 2008.04.03 00:13 | 編集
また、だだこねてる?

ランチ800円の中華定食に海老餃子一個付き。
その皮もこんなふうに透明だったんだよ~ん。
けっして高級中華ではございませ~~ん。
あたしも限りなく安上がりなもんで・・。
Posted by Rickey at 2008.04.03 00:45 | 編集
■ Rickey,
うん。最近パン捏ねたり餃子の皮こねたり。ダダは得意中の得意。
でもいんだも~ん。今日はゴディバもらっちゃったもんね~。
Posted by AyeYai at 2008.04.03 00:48 | 編集
AyeYai
だれがそんな高級チョコなんぞくれた?
なんか悪いことしただろう?
誰かの弱みを掴んで脅したとか・・・?
Posted by Rickey at 2008.04.03 01:00 | 編集
えへへへ、何を隠そう、私も本(英語)からそのままぱくりなんじゃ。
これはCopyrightに違反よね。じゃ~Ayeyaiさんも同罪じゃ!(爆)
Posted by chiblits at 2008.04.03 01:34 | 編集
■ Rickey
年に何度も海外旅行する英会話の友達にいただいたのよん。
いかがでした? と聞くと、「ん~、そーねー・・。今回はよかったわよ。」ですって。私もこんなセリフを言ってみたい。(^0^)

■ chiblitsさん
ぎぇっ! やばっ・・。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.04.03 09:06 | 編集
むちゃむちゃ美味しそうだなぁ!!(微笑)
お昼前なのでお腹がグ~と鳴いてます!(微笑)

しかし、英語のレシピから作るというのも・・
なにか美味しさ倍増の感じ!!(微笑)
お店で食べる飲茶と同じですよぅ~☆
今日のお昼は飲茶かな!!^^
Posted by けさぱさ at 2008.04.03 11:31 | 編集
浮粉売ってないのですか!ひひひ…
納豆で苦労しない分、ね、がんばって!
私は粉はいろいろ持っているけどまだ試してない…私揃えて安心する人だから。
ところで今日やっと壊れたミシンが直ってきました!
で、生地買いに行ったら、あった店がどこかに引っ越しちゃった。フランネルを買出しに行かなきゃ。それからやっと取り掛かれる。なんと気の長い道のりだこと!
何作るか?もうとっくに忘れたでしょ、私のこと。

あ、それとピタパンをリクエストします。スブラキ買ってくるから。
Posted by カイシャ at 2008.04.03 12:32 | 編集
■ けさぱささん
わたし飲茶ってほとんど経験ないです。そういえばしばらく外食していないわ。今週末あたりパ~ッと中華行こうかしら。ラーメンでも食べに・・。

■ カイシャさん、
もうとっくに忘れたでしょ、って、私がそちらへお邪魔するようになってまだ2週間よ。で、フランネル何作るの? え? ベビー服? それはそれはおめでとうございます。
ピタパンは去年の記事でかんべんしてもらお。(笑
Posted by AyeYai at 2008.04.03 20:19 | 編集
ピタパン探しに又AyeYaiの森に行ってきます。
海老と一緒に入っているのは、春菊ですか?
私は日本語のレシピにお邪魔してみま~す。
Posted by カイシャ at 2008.04.04 12:05 | 編集
■ カイシャさん
そう、春菊です。chiblitsさんのレシピでは確か小ネギだったのですけれど、入れるのを忘れちゃったので、あとから春菊でごまかしてます。(^^;
Posted by AyeYai at 2008.04.05 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
