--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.03.28

ナン、 ほうれん草とチーズのカレー、サグパニール / Proverb

英語: ことわざ
写真: スパイス、ほうれん草とチーズのカレー・サグパニール

今日は手抜きの【Proverb】です。(^^;)
・Bad news travels fast.
・The more haste,the less speed.
・Out of the frying pan into the fire


スパイス

・ 悪事千里を走る
・ 急がばまわれ
・ 一難去ってまた一難


超簡単ナン、ほうれん草とカッテージチーズで作るサグパニールに挑戦



カナダにお住まいのカイシャさんから、ほうれん草がたくさんあるなら
「サグパニール」を作れと指令が来た。なんじゃそりゃ? 

昨日ちょうどカレーを作る予定だったので、しょーがないなー、探して作りましたよ。  v(⌒・⌒)ゞ
サグ=ほうれん草、パニール=チーズ なんですってね。

その前にナンを仕込んでおきましょうかね。
ホームベーカリがあれば、ナンなんて何てことなく作れてしまいます。パンよりも、ピザよりも簡単です。HB持っているのに知らない人もいるみたいなので、レシピ載せておきます。よ、akkeちん。

ナン
超カンタン 【ナン】 レシピ

・強力粉  280g
・砂糖   大さじ1
・スキムミルク 大さじ1
・塩     小さじ1
・Dイースト  小さじ1
・バター   15g
・水     180g

これらをHBに入れて「ピザコース」。(45分ほどでできる)
取り出して、4~6等分に分け、10分ほどやすませる。
6.7mm位に伸ばして、フライパンで焼くだけ。

すぐに生地を使わないときは、HBから出したら小分けしてラップし、冷蔵庫で保存するとよいですよ。
ふんわりと焼けて、私はむしろこの方が好きです。

でもこの写真、昨日の残りの、冷蔵庫に30時間置いてから焼いたもので、あんまり上手に焼けてないわ。
ということは、冷蔵庫で半日がいいところかしらね。あとで焼きなおして、写真すり替えておこっと。


というわけで、今夜はこの辺でさようなら~~~~。


は? サグパニールはどしたって?    ・・・・ん~~、あんまり聞いてほしくなかったけれど・・
ネットで見つけたレシピに従って、真剣に作りましたよ。

 s-P3277334.jpg
1 まずカッテーじチーズを作る。牛乳(500cc)と生クリーム(100cc)を温め沸騰寸前に レモン(1/2個)汁を入れる。冷めたらこして水分を抜く。

 s-P3277324.jpg
2 ホウレンソウ(1束)を茹でてブレンダーにかける。

 s-P3277336.jpg
3 鍋に油を少し敷いて、クミンシード(小1)を炒める・・のだけれど、持っていないのでキャラウェイを入れた。(これが間違いだったのかも?!)

 s-P3277340.jpg
4 さらにコリアンダー(小1)、ニンニク(大1かけ)、しょうが(小1かけ)をみじん切りと

 

 s-P3277341.jpg
5 ターメリック(小1)、がないので代わりにSBカレー粉で代用、

 s-P3277342.jpg
6 さらにチリペパー(小1)、しし唐(1本)を弱火で炒めて香りを出す。
 s-P3277352.jpg
7 完熟トマト缶詰(1缶)を加えて煮込む
 s-P3277356.jpg
8 ほうれん草を加えて煮込み、塩で調味する。
 s-P3277359.jpg
9 水の切れたカッテージチーズ。
 sc-P3277369.jpg
10 とうふ チーズは少量の油を敷いたフライパンで焼いて焦げ目をつける


トマトの赤と、ほうれん草の緑があざやか!
サグ・パニールを作る

仕上げに焼いたカッテージチーズを鍋に入れて、少し煮こんででき上がったのが、これ!サグパニール

お味?   ・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

何がいけなかったのかしら。・・・・
コクがない。味が絡みついてこないかんじ。ご飯ではなく、ナンにしたので、それなりにいただけたけれど、どうもなじめない味。
Webで見つけたレシピはとてもよいレシピだと思うのですが、私のところには、《クローブ、クミンシード》がないので省略して、キャラウェイを入れた。これがいけなかったのかも。

スパイスは去年アップしたように 年数がたってしまっているため本来の香りがでていないのに加えて、品質が落ちていたのかもしれない。美味しいカレーに出来上がらず、レシピをアップしてくださったかたに申し訳ない。(><)

で、今朝、日本人的な味に手を加えました。
ブルドックソース、チーズ、発酵マーガリン。 これで普通のカレーっぽくなってきた。ふぅ・・・

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/598-147afabe
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うひひひひ!

では、私も真似してみよう!チーズは出来合いのインドチーズを使おう。味が無いらしいからたまねぎをカリカリにいためたのを混ぜよう。オイルじゃなくてギーを使おう。

愛やい(すごい変換、これでいこう)様、ありがとうございますです。これでR氏のショックから立ち直れるゾ!

それからことわざ、すごく為になるので続行してください。「口は災いの元」「親しい中にも礼儀あり」は英語でなんと言う?
Posted by カイシャ at 2008.03.28 22:24 | 編集
■ カイシャさん、
あっ、ひどい! ひとの失敗をあざけり笑って、さらにそれを踏み台にして美味しいものを作る気ねっ! 
ことわざ、喜んでもらえます? よかった。
本当はこのブログ、自分の英語の勉強のために再開したのです。みんなが見ていてくれれば、きっと続けられる、ってね。
なのにカナダのなんとかさんてのがうるさくて勉強なんちゃしてるヒマないわよ! ことわざだったら、あるものをそのまんまコピペするだけなので、手抜きができるの。へへへ。
そのお題、明日使おうっと。
Posted by AyeYai at 2008.03.28 22:31 | 編集
ふむふむ・・・・・めもめも・・・・・。
よし!これで、おいしいナンが作れるにん!
カリーは?って???
akkeんちはこんなにたくさんのスパイスが無いから、
簡単にカレーのルーを使ってキーマカリーにでもしようかと思ってます。
って、今夜母に呼ばれてカレーライスを実家で食べてきたところだった・・・・。
ま、いいか♪
姉ちゃん、ありがと♪
Posted by akke at 2008.03.28 22:41 | 編集
■ akke
今、あしたのブログの為にがんばってんよ。手作り餃子いくけんね。生地はHBで作るだよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.28 22:47 | 編集
あははは!間違いは3番かも。クミンがあったら良かったのにね。だってクミンとキャラウェイ、見た目は似ているけど、私、キャラウェイだめ。そりゃ~お味はウームでしょう!何となく分かる!クミンだったら全然違う味で美味しかったと思いますよ!
Out of the frying pan into the fire は分からなかった!(爆)
Posted by chiblits at 2008.03.29 09:08 | 編集
■ chiblitsさん、
キャラウェイお好きじゃないんですか。なるほどね。私何がなんだかわからないんですよ。娘がスパイスをアメリカからたくさん買ってきてくれたのがあるのですが、使い方がまるでさっぱりわからず、ずっと飾り物になっていました。やっと去年から使い出したのですが、肉料理用かお菓子用かもわからなくて。
わさびを苺ケーキに入れるようなものでしょうか・・・。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.03.29 09:15 | 編集
キャラウェイとは面白いね(笑)
写真 美味しそうなんだけどね~~~ 少し 口の中がスースーするような味になったのかな?(^^)

それよりなんより コリアンダーシード 殻が固くて 食べにくかったんじゃないかな?(笑)

・・・なんか 楽しそう(爆)
Posted by へろよん at 2008.03.30 22:00 | 編集
■ へろよんさん、
これはこれは、へろよん大先生!!
だってしょーがないでしょー、知らないんだもの。日本人なのだからわさびと唐辛子知っていればいいのだ。
でも、昨日クミン買いましたよ。(><)
クリームチーズ、すごい評判ですよ。やっぱり特許とるべきですね。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.03.30 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。