--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.29

手作りの皮で餃子を作る /Proverb

英語: Proverb
写真: 餃子の皮、餃子、スパイス

■ 口は災いの元 ・ Loose lips sink ships.
・ If you keep your mouth shut, you won't put your foot in it.
・ Least said, soonest mended.
・ The mouth is the gate of misfortune.
・ The mouth is the gate of evil
・ Out of the mouth comes evil.
・ Out of the mouth procees evil.
・ All evil comes from the mouth.

■ 親しい中にも礼儀あり
・ There should be courtesy even between close friends.
・ Familiarity breeds contempt.

餃子スパイス

昨日コメントで、カイシャさんから宿題をいただきました。(><; この二つのことわざ英語にしろ、と。
先日はなんとかカレーを作れという指令(もう忘れてる。^0^;)でしたが、みごと失敗に終わり。
今日彼女のブログに行ってみると、「納豆作れ」とぶつぶつ言っている。
残念でしたねー、AyeYaiは豆は好きじゃありません。ましてや腐った豆なんて食べませんことよ。(笑)


手作りで餃子を作る。

去年chiblitsさんのところで手作りの餃子の皮を教えていただいてから、そのおいしさと面白さを楽しんでいます。前回は皮はパスタマシンで伸ばしました。が、今回は麺棒でのばしました。進歩です!
ぎょうざ

▲ そして今回は「浮粉」という粉を使って、少し透明感のある皮にしてみました。
  結果、もちもちのツルンツルンの餃子になりました。
  (写真の餃子は、強力粉100g + 浮粉50g +塩小さじ1弱 + ぬるま湯90cc)

餃子の皮の作り方】  HBで捏ねます。
・強力粉 130g   
・塩  小さじ0.5
・ぬるま湯 80cc

ホームベーカリーにすべていれて、「うどんコース」で捏ねます。(15分)
手で捏ねる方は、chiblitsさんのお料理サイトをご覧ください。
師匠chiblitsさんのサイトでは24枚分とありますが、私は上手にできないので、20個くらいになってしまいます。初めての時は半分くらいしかできず苦労しました。
HBから出してラップして、冷めるまでしばらく休ませます。

餃子の具を作る】 今回はニラ餃子を作りました。
■ ニラ・豚
ニラ   1把  (5mmくらいに切る)
セロリ 0.5本 (みじん切り)
椎茸  2枚   (みじん切り)
豚挽肉 200g
紹興酒  大匙1
山椒
塩コショウ
水  大匙2

ボウルに豚肉を入れて練って、ほかの材料も入れよく練ります。
ニラはキャベツや白菜と違ってあまり水分がでないので、水を加えました。

■ えび・にら・炒り卵
■ 豚ひき・セロリ・ねぎ・キャベツ
もおいしいよ。過去記事
中国人さんに教えてもらって以来、セロリと山椒は餃子の大事な材料になりました。
白い餃子

AyeYai式 【皮を成型し包む
市販の皮を使っている時は、ひだは5つ作っていましたが、手作りの生地の場合はひだは2つにしています。
手作り皮は、市販のものとはまったく違って伸びがよいので成型がしやすいです。
餃子を包む


1 生地に穴をあけて、輪っかにします。
2 麺棒くらいの太さになったら、
3 切って棒状にします。
4 1個14~15gに切って、まるめて団子にします。
5 軽くつぶして平らにしてから生地をのばします。(直径8cmくらい)
6 左手皮を回転させながら、麺棒を前後させます。
  このとき、麺棒は皮の中央まで行きません。
  皮の中央は厚みを持たせたいからです。(ここがちょっとむずかしい。^^;)
  円は市販の物より小さめで大丈夫。
  手づくり生地は伸びが良いので、小さくても包めます。
7 具を乗せて、半月に折ります。
8 上を押えてから、右の穴を
9 下から押えるようにつぶします。
10 左側も同じように押さえて、
11 左右とも中央に向けてたたみます。
12 弧をかくように形を作って、立たせます。

おわかりいただけました? へ? わかんないって?   ・・・しょうがない、
包む所を動画にしましたよん。



【餃子を焼く】 熱々、パリパリに焼く!
1 熱した厚手のフライパンに油をしいて、餃子を並べます。
2 強火にして、片栗粉を入れた水を注ぎます。
  (餃子の半分の高さくらいまでの水の量です。)
  蓋をして、沸騰したら中強火にして蒸します。
3 水分が少なくなってきたら、中弱火にしてさらに焼きます。
4 片栗粉が入っているので、餃子の底がパリパリになってきます。
  完全に水分がなくなると、パリパリが剥がれやすくなります。
5 鍋肌からパリパリを少しはがして餃子を浮かせ、そこへごま油を少々流し込み、
  強火にしてちょっと待ちます。
  これをすることによって、熱々パリパリの餃子になります。
並べる  パリパリにするには


  
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/599-9b57fbbd
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
うほ!うまそう!!!!
HBって重宝しますよね~~~~~!
ってまだピザ生地コース1年生ですが(笑)
姉さま、今日はホントに簡単においしくナンが出来ました。
一人なのにたくさん作ってしまい、明日もカレーの一日となりそうですにん^m^
ありがとう~~~~~~~
Posted by akke at 2008.03.29 22:14 | 編集
■ akke
うんうん、上手にできてたわね、ナンとカレー。私だって去年1年生だったのだから大差はないさ。
冷蔵庫に生地を入れておけば、翌日でも十分美味しいわよ。でもその場合は、冷蔵庫から出して、少し放置して膨らませてから焼いた方がふっくら美味しくできるわよ。
お母さんちに持って行って焼きたてを食べさせてあげてね。
Posted by AyeYai at 2008.03.29 22:18 | 編集
やっぱり口過であわてるのは世界共通なのですね。いろいろとあること!ことわざって面白いですね、人間どこでも同じことをしているんだ!

で、納豆でございますが、R氏もご丁寧にバックアップしてくださるように全女性の健康と美の根源として日本が誇れる納豆の作り方に挑戦してみようではないか?って熱い感情が湧いてきません?

私も餃子の皮、自分で作るから…
Posted by カイシャ at 2008.03.29 23:30 | 編集
■ カイシャさん
NATOに加わってNATO作れって? いやじゃ、あんな臭くてネバネバするものは。
糸を引く食品は、子供のころさんざん見た腐り始めのあんこを思い出すぅ・・・。
Posted by AyeYai at 2008.03.29 23:43 | 編集
納豆のスパゲッティはとてもとても美味であるそうな!
しかも糸も香りも変身すると言ふ!
パスタマシンも待っているでおJAL!(すごい変換!)
Posted by カイシャ at 2008.03.30 00:25 | 編集
口は災いの元、私が知っていたのは一番最後の"All evil comes from the mouth."

でも、アメリカ人が実際にこのフレーズをよく使うのかどうか判らない。AyeYaiさんの先生はアメリカ人? 今度訊いてみて。(息子に聞こうかと思ったらどこかに出かけて今いないヮ。)

Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.30 05:49 | 編集
■ カイシャさん
ナットーはもうあきらめなっとー。(笑)

■ ヴィヴィアンさん、
会話はTexanです。自分でことわざ書いてみて、コピペなので頭素通りです。(><)
ところで、ヴィヴィアンさん、ブログを始める準備は進んでる? 私はchiblitsさんじゃないけれど、娘にブログやれば?と言われたその日から始めています。さあ、ほら、ヴィヴィアンさんも。「カルフォルニアのヴィヴァンおねえさんブログ」で行く? 
Posted by AyeYai at 2008.03.30 08:42 | 編集
はい、あきらめましたです。今真っ暗の中、スクリーンの明かりでタイプしてます。アースアワーとか。
あした餃子作ろうと思っているのですが、AyeYaiさんの写真の桜貝みたいなのは何ですか?胡椒ですか!
Posted by カイシャ at 2008.03.30 09:58 | 編集
■ カイシャさん、
桜貝? 一番上の写真ですか?
あ、書き忘れたわ、山椒です。去年庭でとれた山椒の実です。種を取り出して、潰して刻んで餃子のスパイスにしました。
でももう香りが飛んでたわ。(爆) でもほんとに山椒を入れると本場の味が出ます。・・あ、本場、知らなかった。(><)
Posted by AyeYai at 2008.03.30 10:08 | 編集
■ カイシャさん、
P.S.
手作りの皮になさるのだったら、多めに作っておいた方がいいです。私初めての時に皮が足らず、あわててもうひとつ捏ねましたもの。chiblitsさんのは薄くて高度です。
今回私は浮粉を入れたので、伸びが悪くて厚めのボテボテの皮になりましたが、かえってもちもちして皮もおいしく頂けました。
がんばってね~~。
Posted by AyeYai at 2008.03.30 10:12 | 編集
>ヴィヴィアンさん、ブログを始める準備は進んでる?

これは痛いところを衝かれました。そうね、コメントを書くばかりではこちらの姿が見えないわよね。やはり、私もブログを書いて私自身を露出して、相互に影響しあってこそフェアというものだわね。しかしです。今はブログを書くテーマがないの。将来的には旅行記のようなものを書いてみたいかなと思うのだけれど現在はそうたびたび旅ができる状況ではないわ。という訳で当分はコメントのみで勘弁してくれますか、AyeYaiさん。(いつか一時帰国した時にoff会するという方法もあるけど・・・。)
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.30 14:13 | 編集
■ ヴィヴィアンさん
私もネタもテーマもありませんでしたよ。始めるまで手作り料理なんてしなかったし、お菓子なんてものも作らなかったし、写真も撮っていなかった。Rickeyがおだててくれるようになり、それからですよ、キッチンにいるのがおもしろくなったのは。
私からすれば海外にいるというだけで、ネタだらけです。

最近海外在住の方が増えてきて、間違いだらけの貧弱な英語をさらすのが苦痛になってきました。(汗;)
昨夜も英語の歌詞を和訳してネタにしようかと思って夜中まで頑張ったのですが、なんとしても意味がわからない。ブログを考えると、英語が悩みのたねです。
Posted by AyeYai at 2008.03.30 14:37 | 編集
私にとって、今のAyeYaiさんの「英語、料理&お菓子、花」のブログはお気に入りです。むしろ以前のブログよりもっと好き。英語学習者の英語だから間違いが・・・と書かれているけど、英語学習者であることが逆に皆さんの(というか私の)共感を得るところじゃないかしら? それこそ「口は災いの元」じゃないけれど、知ったか振りして余計なコメントを書いてAyeYaiさんを白けさせちゃったことがあったらごめんなさい。

私は英語圏に住んでいながら、話すことがなかなか上達せず(日常は家に居て日本語ばかり話しているからね)、いつも2歩前進3歩後退ですよ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.03.30 17:43 | 編集
■ ヴィヴィアンさん、
ありがとう、そう言っていただけると救われます。
でもね、最初のころは平気で間違った英語をのせていたけれど、最近色気づいてきたのかしら、恥ずかしくて・・。(笑)
ああ、今夜の英語、なにしよ・・・。
Posted by AyeYai at 2008.03.30 17:49 | 編集
今オーブンにお豆入れたところです。夕方結果がデマ~ス!
ハイ、皮3倍くらい作ります。実はまえ~に、1回チブリッツさんの皮トライしたけど、まるっきりビキニで、捨てちゃった。これから「浮粉」とは何か調べます。
英語ヴィヴィアンさんに同感。日常の会話は出来ても諺とかオノマトぺとか、ピリッと閉める要素が欠けているのでとても楽しみにしています。日本の4文字熟語を英語ではなんと言うか?なんかも興味あります。
Posted by カイシャ at 2008.03.31 02:58 | 編集
■ カイシャさん、
お、がんばってますね。
chiblitsさんによれば、浮粉は、貫雪粉とも呼ばれるそうで、そちらではWheat Starchと言うらしいですね。
日本では手に入りにくいです。
四字熟語ですか。なるほど、とても参考になります。
このブログにアップするための英語の準備に時間がかかりすぎて、実はまったく勉強できていません。本末転倒とはまさにこれ。あ、これ今夜の英語にしよ。うっほっほ、今夜は楽ができる! Thank U、カイシャさん!
Posted by AyeYai at 2008.03.31 08:05 | 編集
■ カイシャさん
ご、ごめ~~ん。うっかり削除キー押してしまった。
以下貼り付けておくので、どうぞご容赦を・・。m(_ _;)m

カイシャ
[浮粉をウィキしたらじん粉(沈粉)と言うそうで浮いたり沈んだりで、ちんぷんかんぷんでした。チブリッツさんのレシピに説明があって解決しました。でも皮はやっぱし失敗!市販の皮のスタンバイ、ご正解でした。お塩を倍入れちゃったの!おっちょこちょいだから、私。
「慌てる乞食は貰いが少ない」って英語でなんと言う?
私も一日の反省の諺を毎日英語にしていけば、かなり薀蓄の深い会話が出来るようになるかも…]

あはは、市販の皮スタンバイしてたのですか、賢いっちゅうかなんちゅうか。(笑) かわいいわよ、カイシャさん。
お塩を倍入れたら、お肉と野菜を倍入れましょー。(^0^
ちょうどいいじゃない? chiblitsさんが冷凍餃子の焼き方を生徒さんに講習されてたわね。(爆)
私、冷凍を焼くのが下手だからリクエストしてたの。
は? また英語の宿題だ ><;)
慌てる乞食は貰いが少ない って、まだお嫁に行く気??!! 爆
Posted by AyeYai at 2008.03.31 10:47 | 編集
皮の包み方が可愛い~!今度してみます。一度中国人から習ったのもこんな感じだった!
も~っ!写真を拡大して手をよ~く見ようと思ったのに!
そうそう、こうすればね、どんな手でも綺麗に見えるのよ!(爆)
初めてAyeyaiさんのお声を聞きました!可愛いお声!
どこで聞いたかって?あそこで!ほら、あそこ!
Posted by chiblits at 2008.03.31 13:35 | 編集
■ chiblitsさん、
うそっっっ! ・・・!!
あ、ビーのところ? は~、びっくりしたぁ。
私もchiblitsさんの動画見て、「あ、英語しゃべってる!」って。あたりまえか。(^0^)
早速の冷凍餃子の焼き方ありがとうございます。
そちらの生徒さんに負けないようがんばります。(爆)

実は今回の餃子で初めて包み方がわかったんです。
それも半分作ってから。中国人に教えてもらった当時は理解できなくて。それもそのはず、市販の皮とは伸びがぜんぜ違うんですね。Ha Gowもおいしかった! 後でアップします。
Posted by AyeYai at 2008.03.31 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
