--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.30

野の花たち/ otaku

英語: 英単語の定義
写真: 野に咲く花たち


【otaku】という単語を英英辞典で調べてみました。

オオイヌフグリ

■ (MSN Encarta)
Young Japanese obsessed with computers: young Japanese who spend all their available time using computers or learning about computer technology and so do not develop social skills ( disapproving  
⇒ コンピュータに夢中になっている若い日本人。自分の持てる時間のすべてをコンピュータにあるいは、その技術、またはあまり有効とも言えない技術に割いている人のこと。

・・と、ちょっとこれは古いですかね。そこ行くと、

■ (Urban Dictionary)
Otaku is the honorific word of Taku (home).
Otaku is extremely negative in meaning as it is used to refer to someone who stays at home all the time and doesn't have a life (no social life, no love life, etc)
Usually an otaku person has nothing better to do with their life so they pass the time by watching anime, playing videogames, surfing the internet (otaku is also used to refer to a nerd/hacker/programmer).

Otakuは宅(家)の敬称。
Otakuはいつも家にいる人のことで、社会性も愛情もない、マイナスな意味を持つ。
通常otakuは、アニメを見たり、ビデオゲームをしたり、ネットサーフィンをして過ごすだけで、何もしない人のことを言う。

これはぴったしですね。(^0^) 
この単語を知っている外人さんはかなりなアニメオタクか日本オタクと思われます。


野の花たち

冷蔵庫からあふれいた野菜たちが、ブロッコリーとトマトでやっと片付く。
ブロッコリーはキッシュにして、トマトはざくざくきってドレッシングで。
あとは昨日の残りのパンで、今日の朝昼兼のご飯終了。
だけどみんな片付いてみれば、やはり欲しくなる野菜。

ちょっと花粉が気になるけれど、お花見がてら山へ行くことにした。
夫はプールの支度を持ち、私はカメラを持って出かける。

山はまだまだ冬から抜けきれず枯草ばかり目につく。
それでも足元に目をやれば、かわいい花たちが太陽の方を向いて我先にと首をのばしている。
仏の座、薺


● ヒメオドリコソウと言うらしい。
姫踊子草

ホトケノザに似ている。

● 大根の花。
大根の花
あの大根からは想像できない、かわいらしい紫の花。カメラを構え、風が止まるタイミングを待つ。
けど、見えない。私のコンパクトデジカメには覗き窓がないので、モニタから見るしかないのだが、外で撮るときは反射してとっとも見えにくいのだ。
眼鏡はちゃんとしている。う~ん、今日は特に見えないわねえ。花粉症のせいかしら。
このあたりかな・・、と思いつつ、あっち向け、こっちむけ撮る。と、
ん? 眼鏡と思ったら、サングラスだった。 /(▼▼;)

● 1枚目の瑠璃色の花は、
学名:Beronica Persica
英名:Field speedwell, Persian speedwell,
別名:瑠璃唐草、星の瞳  などと呼ばれるそうだ。    
で、和名はなにかって?     ・・自分で調べませう。(_ _ ;)


小さな花たちばかりだったので、ど~んと、
大輪のアマリリス。
アマリリス

マクロ派AyeYaiなので、どうも大きい花は苦手。(><)
アマリリス

飾るにも写真を撮るにも苦労した。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/601-288567c0
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
1枚目の写真は、akkeの会社の脇に咲いてました。
名前は知りませんでした。瑠璃唐草って言うんだね。
今日は一日だけの休日。お散歩しようと思ったら、雨が降ってきて最悪だったわ。
なのでCD聞いて、パン作り(これしかないのか!)爆w
姉さま、野花と戯れていい一日でしたね♪
Posted by akke at 2008.03.30 21:47 | 編集
■ akke
akkeはパンと戯れ、AyeYaiは野の花と戯れ・・・、
美しい姉妹じゃの~~。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.03.30 21:49 | 編集
Beautiful sisterでおますな♪
んで、Rickeyさんは夢と戯る・・・・。
ロマンでおます♪
Posted by akke at 2008.03.30 22:23 | 編集
■ akke
Rickey兄ぃにはロマンがあるわね~。私はまるで夢ありません。はるちゃんは今頃疲れてつぶれてるでしょうけどね。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.03.30 22:26 | 編集
はるっちはいつ帰ってくるんだろね。
いやぁ~姉さま、はるちゃんは疲れてつぶれてはいても、きっと口だきゃ~元気いっぱいで喋りまくるにん(爆w
щ( ̄∀ ̄)шケケケ
Posted by akke at 2008.03.30 22:36 | 編集
■ akke
4月1日までって言ってたわよね。相当バテバテになるわよ。
Posted by AyeYai at 2008.03.30 22:54 | 編集
今日はうちの愚娘が話題になってるかと思ってびっくりした!
愚娘とボーイフレンドはファイナルファンタジーの世界に住んでおります。そしてその愚母はブログの世界に住んでおります。(爆)
Posted by chiblits at 2008.03.31 13:43 | 編集
■ chiblitsさん
アハ、みんなしてotakuさんですか。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.03.31 14:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
