--.--.--




2008.03.31

カンパニュラ/ プチロールパン/ Proverb, Saying

英語: Proverb, Saying
写真: カンパニュラ(Campanura Blue Baby, Campanura White Baby)

■ Haste makes waste
■ Put the cart before the horse

Campanura White Baby

■ 急いてはことを仕損じる  
■ 本末転倒

Campanura Blue Baby

カイシャさんに「慌てる乞食はもらいが少ない 」を英語にとお題をいただいたけれど、 
Haste makes waste あたりで許してもらえるかしら。


最近ロールパンはまっているロールパン

この生地が気に入って、パンを作る時はもっぱらこの生地。
すりごまを買ったので、パルメザンチーズも入れてロールパンにしてみた。

すりゴマチーズ

生地にすりごまたっぷり振り、パルメザンチーズも振ってクルクル。
すりゴマチーズ

たまには甘くないパンもいい。

プチロール

けど甘いパンもやっぱりいい。(^0^)
苦いコーヒーが好きなので、コーヒーはたっぷり。
インスタントコーヒー

コーヒーシュガー(ザラメ)も置いたら
コーヒーロール

くるくるくる・・・
コーヒー・コーヒーシュガー

いくつかに切って、後は焼くだけ。
【パン生地 】(HB使用)

強力粉   200g
砂糖     大2
ドライイースト 小1
塩      小1/2
牛乳     100cc  (少し温める)
卵       1個
バター    30g 

プチロール(コーヒー味、胡麻味)

1 HBに材料を入れ、1次発酵まで済ませる。(工程1時間)
2 取り出して2つに小分けし、10ほど休ませ、長方形に広げる。
  インスタントコーヒーとザラメ、すりごまとパルメザンチーズ、を乗せ、くるくると巻いて、切る。
3 アルミ皿に乗せ、2倍に膨らむまで2次発酵。(40~50分くらい)
4 卵液を塗って、190度のオヴンで17分ほど焼成。


プチいろいろ

いろいろ食べたいので、小さいのを16.7作ったかしら。
そんなにないじゃないかって?       ・・・つまみ食いした。(>。<)

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/603-962cdbf3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
いつ見ても旨そうなパンやな~♡
腹が減ってきた(>_<)
チーズ入りのパンって旨いよね(^^♪
Posted by ちびばす at 2008.04.01 07:35 | 編集
■ ちびばす
これは3日ほど前の写真なの。昨日もロールパン作った。
今も作ってリング。
Posted by AyeYai at 2008.04.01 09:15 | 編集
うん、納得。ほんとだそ~とも言う。と言うかこのことわざのほうが理知的。
心安らぐ写真と諺のペアのお話、これからも期待しています。今日のお題は「餅は餅屋」でお願いします。

上から4番目のパン生地は特別な成型があるんですか?

あ、それとあま~いものが食べたい時は是非フォレノアールをお願いします。コレも材料は既に揃っておりますです。
Posted by カイシャ at 2008.04.01 12:30 | 編集
■ カイシャさん、
カイシャさんのおかげで、きょうのchilbitsさんの写真、すぐわかったわよ。(^0^)

パンはすべてロールです。とんがって見えるのは、包丁で切った時にそうなっただけ。(笑)
今もロールパン焼いてました。今夜のブログもロールパンにしちゃおうかしら。

で、フォレノアール? なにそれ?
『フォレ・ノワールとはフランス語で黒い森。
ドイツ語ではシュバルツベルダー・キルシュ・トルテがドイツ語」
ムリムリ!
チョコないし、サクランボもキルッ酒もないし。太るし・・。そもそも、私、思いっきりド素人です。
Posted by AyeYai at 2008.04.01 12:54 | 編集
こんにちわぁ!!
ブログ村から飛んできました!!
カンパニューラ奇麗ですねぇ!!

パン美味しそうですねぇ!
甘くないパンも甘いパンも両方好きです!
でも自分で買うときは案外甘いの買ってます!(微笑)

また遊びに来ますねぇ!
Posted by けさぱさ at 2008.04.01 18:11 | 編集
■ けさぱささん
よ~こそ~! 今日は辛いパンを焼きました。チリパウダーをごっそり入れたチーズのパンなんですが、私にはまるで聞きませんでした。(><) 今度一ビンいれなきゃ。(^~~)
Posted by AyeYai at 2008.04.01 19:08 | 編集
おはようございます。今、モチは餅屋の実話をアップしてきたところです。
やっぱりフォレノワール面倒見てもらえないか…
ここの一番おいしいお菓子屋さんも、もう今は作らなくなりました。あまりにもリッチで、しかも材料費がかかるから、現代のヘルシー嗜好のカスタマーには見向きもされないそうです。オーダーでも?と食い下がったけど「アレはオールドファッション!レシピ捨てた」って言われちゃった。
http://www.godiva.co.jp/recipes/blackforest.php
何時も見てよだれ出しているのを、おすそ分け。
あ~あ!
Posted by カイシャ at 2008.04.01 22:43 | 編集
■ カイシャさん
はい? ゴディバプレゼントしてくれるって?!
うれし~~~!
検索で写真を見るといろいろあって、どんな味になったらフォレノワールと呼べるのかわからないのです。カイシャさんのイメージするのはどんなのかしら。
Posted by AyeYai at 2008.04.01 23:08 | 編集
スーパーとか、普通の店ではまだ売っています。でも生クリームは真っ白のままで混ぜものがあるし、チョコケーキもカラーで真っ黒だし、第一チェリーが安物のまっかっかの既製品。ケーキの中にもキルシュ漬の本物チェリーが混じっていて、チョコ生クリームで…ア~、幻のケーキよ!今はいずこに!
Posted by カイシャ at 2008.04.01 23:31 | 編集
■ カイシャさん
キルッシュ漬のチェリーというのがムリですね、ここでは。
チェリー高いし、かといって缶詰は嫌です。
冬のお客様の時にタルトになる果物がなくて、やむを得ず何とかベリーの缶詰にしたら美味しくなかったの。
だれかチェリーを一箱プレゼントしてくれたら挑戦するわ。
一箱って1パックじゃだめよ。2,3パックは生で食べたいから。
Posted by AyeYai at 2008.04.01 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
