--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.07

花蘇芳、新芽/ Noah's ark

英語: Noah
写真: 桜の新芽、花蘇芳(ハナズオウ)


■ Noah: in the Bible, a Hebrew patriarch who, at God's command, built a ship and saved himself, his family, and a pair of every kind of animal from the Flood

桜の新芽

patriarch :家長、創始者、年長者
⇒ 聖書によると、ヘブライ人の家長ノアは神のお告げにより、自分とその家族、そしてあらゆる動物のつがいを乗せ、洪水から免れた。

は有名なお話。

で昨日のクイズの答え:
方舟に乗せたのは、モーゼではなくて、ノアさんでした。(^0^) だからゼロ。


桜の新芽、花蘇芳
昨年の8月、たくさんの樹液を流して泣いていた桜の木。
なにも治療をしてもらえなくとも今年もがんばって生きている。
今年も新芽が出てきた。


一方こちらは、実家の庭の花蘇芳(ハナズオウ)。
花蘇芳

幹から直接花が咲かせる変わり者。
花蘇芳

色といい、そのスタイルといい、あんまりシュミじゃないわ・・。

花粉のこの時期は、"高級"ティシュを買っている。私のために。
夫に露骨に「使うな」とは言えないので、私の椅子のそばに置く。さりげなく上下逆さにして置く。念のため。

それでもたまに使われてしまう。
今日も1枚引き抜かれた!
あ"~っ!  「それっ、ワタシの高級ティッシュッ! 使っちゃいやっ!!」 
鼻をかむのに使うのなら我慢するけれど、手を拭くのに使われたら怒る。ピーピーわめく。
「これは花粉症用の高級ティシュなんだから使っちゃいや! 高級なんだから!!」

わめきついでに聞いてみた。
「怒らないの? 『誰が稼いできた金だと思っているんだ?! 誰のおかげで高級ティシュが買えると思ってるんだ!』 って怒らないの?」
と言うと、Heroはおかしくてたまらない様子。

Hero、「こんなんで"高級"って騒いでいるんだもん。お安いねぇ。」って。

・・・・そういえばそうよね。私はほかにどんな高級品を持っているかしら。

           ・・・・・ないわ・・・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/612-2b6703c2
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
ティッシュの場合、どんなティッシュが高級なんですか?箱に書いてあるから? やわらかくてフワッとしてるから?値段が高いから?香りがついてるから?
さて、どんなティッシュが一番本当に高級なのか考えてみましょう。実は意外な答えが解ってきますから。
              紙の専門家より。
Posted by Rickey at 2008.04.08 00:30 | 編集
■ Rickey
高級なティシュは、5個束ねてあるのではなく、バラ売りしているものです。(爆)
柔らかくて、鼻を痛めないのがよいです。繊維が飛び散らないものが良いですね。ついでにグレープフルーツの香りがすればもっと嬉しい。
高級だからと言って、金粉なんぞは入れてほしくないです。
Posted by AyeYai at 2008.04.08 00:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.04.08 00:58 | 編集
Hay fever用の薬は飲まないのですか?
私はほとんど一年中飲んでいます。家の埃に加えて養猫どもの毛のせい。雪が溶けて芝生の縁が見え出すと外も大変です。冬の間は雪に掃除してもらって空気は綺麗だそうです。
綺麗な写真!ぽこぽこと、あたたかそう!
Posted by カイシャ at 2008.04.08 02:09 | 編集
>色といい、そのスタイルといい、あんまりシュミじゃない
AyeYaiさんは濃いピンクはお嫌いなのね。私は最近ピンク(どんな色合いでも)の花に目がありません。数年前までは紫やブルー系統の花が一番好きだったけど、aging(あえて英語で)のせいで好みが変わってきたのかも。

ティッシュの話。
>繊維が飛び散らないものが良いですね
これはいえてます。花粉症の時期はこの繊維が鼻を刺激してくしゃみ連続十数回になりかねませんから。

前記事のクイズ、何でノアじゃなくてモーゼ??と生真面目に思ったりしたんだけどそこが引っ掛けだとは何故か思わなかった・・・。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.08 02:24 | 編集
■ ナイショさん
ブログで数回のシリーズにするなんてのはどうでしょう・


■ カイシャさん
頭痛薬はよく飲むのですが、花粉症の薬は飲まないです。
でも昨日はコーラスでしんどかった。
私はどういうわけか朝のキッチンが一番ひどいです。水道を秘めるとくしゃみが止まらない。
カイシャさんのはひどそうでね。

■ ヴィヴィアンさん
私が好きな色はくすんだ黄色系と紫です。赤やピンクを着ることは全くありません。
かつては茶色ばかりでしたが、もう似合わないということを悟りました。(><)
欧米のおばあちゃんは派手な色を上手に着こなしていますよね。素敵だと思うわ。

くしゃみ連続十数回はエネルギー使うわね。ヴィヴィアンさんも花粉症なのね。
仲間が多くて心強いです。(^^
Posted by AyeYai at 2008.04.08 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
