--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.01

マーガレット? 出し巻き卵、まぜ卵(まぜらん)

写真: 木春菊(マーガレット)? わからない(><)
記事: まぜ卵、白身の役割、 出し巻き卵

花はマーガレットに似ているが、
ハマギク?

葉は白い毛でおおわれている。
ハマギク




卵を知る 1  出し巻き卵

私のお気に入りの小道具:「まぜ卵(らん)」  SUNCRAFT(川嶋工業株式会社)

まぜ卵


AyeYai  金属部分に刃がついているので、たまごの白身がきれいに切れます。またカラザもとれます。

「だし巻き卵」を作る時には、卵はあまりかき混ぜません。 そこでこのまぜ卵が役立つのです。
出し巻き卵

ではどうして卵をかきまぜてはいけないか調べてみました。

           [NHKためしてガッテン調べ]
玉子焼きの気泡
左: プロの冷めてもおいしいたまご焼き
=卵白をちぎるようにして混ぜる。
細かい気泡にダシが含まれ、冷めても気泡がつぶれず、噛んで初めてだしが口のなかであふれておいしい。

右: だしが出てしまっておいしくない例
=ガシャガシャとかき混ぜた卵
隙間にダシが入り、出来上がりはふんわりしているが、冷めると隙間がつぶれて、せっかくのダシが外へ流れ出てしまう。


メモ 卵をよーくはかき混ぜてしまうと、白身はさらさらになり、気泡を包んでおくことができなくなる。
しかし白身がほどよく切れた状態に留める事により、気泡はドロドロの白身に阻止されて外へ抜けられない。
よって、気泡を残したままのふっくらジューシー玉子焼きになる。って。

【出し巻き卵】 
卵    M3個
だし汁 (塩少々・ 砂糖小さじ3・ みりん小さじ3・ だし汁、合わせて) 90cc

◎ 出し巻き卵のポイント
・ 玉子焼き器をよく熱しておく。
・ 卵はたっぷり流し込む
・ 強火で焼く
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/615-f8a5e972
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
姉さま、もうプロみたいですにん。(^o^)
高級割烹で食べる出巻き卵みたいですにん。
おいしそう・・・・・ジュル・・・・(#^.^#)
まぜ卵は初めてみましたー。
静岡の量販店でも売っているのかしら?
マドラーと勘違いして買って来そうだわ・・・・私。
Posted by akke at 2008.05.01 21:33 | 編集
■ akke
高級割烹って行ったことないねん。
まぜ卵は楽天で買ったんよ。
そうそう、去年、キリバンの時にこれもつけようかと思って1本余計に買っておいたの。でも子供にあげちゃった。akkeのところへ行きそこなっちゃったね。ごめん。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.05.01 21:37 | 編集
AyeYai
なるほどザ・ワールドみたいな記事でしたね。
たまご焼き、よく作りますよ。
いちど、海外のパーティで作ったら、みんな作り方を教えてくれって集まってきて、厨房に10人も集まって講習会をしたことがありますよ。みんな酔っぱらいで大騒ぎしながらでしたが。
玉子をロールするのが面白かったみたい。結局、玉子30ヶぐらい使いましたけどね。ハハハ

Posted by Rickey at 2008.05.01 22:15 | 編集
■ Rickey
以前米国の留学生をお世話したときのことを思い出しました。たまには食べ慣れた味を食べたいだろうと思い、何か好きなものを作ってとリクエストすると、玉子焼きを作ってくれました。
猛暑でしかも当時エアコンがなく、おまけに卵をたくさん使ったものだから焼くのに時間がかかる。緊張と暑さで汗だくになってガスコンロの前に立ってました。
かわいそうに翌日、私たちに隠れてこっそりドクターのところへ行って汗疹の薬をもらってました。
Posted by AyeYai at 2008.05.01 22:25 | 編集
たまごの色が違うのね、こっちと。
オーガニック卵とか、放牧ではなく放鶏?卵とか、何とかだけで育っていますと言うグルメ卵とか、いろいろ買ってみるけどみんな黄色。こっちの子供が書くお日様みたいにきいろです。
日本のはヤマブキ色、オレンジがかっているわ。

こっちでは絶対生卵は食べられないから、なつかしいです、この色!
Posted by カイシャ at 2008.05.01 22:55 | 編集
かなりお役立ちの記事です。卵焼きは白身と黄身が均等に混ざった方が美味しいのかと思ってしっかり混ぜてました。早速「まぜ卵」は帰国時の買い物リストにupしました。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.02 02:23 | 編集
マゼランのたまご・・・ちょっとひとちがい?

4位の人は強敵ね、なかなか上いかない。
Posted by カイシャ at 2008.05.02 02:40 | 編集
■ カイシャん
そういえば卵を割って腐ってたとかいうことは、今ではまったくありません。卵もきれいだし。生玉子と言えば、ずっと昔、卵に小さい穴をあけて、口を直接つけて、チュチュ~ってすってた人がいましたっけ。私はいやだわ。

■ ヴィヴィアン
ヴィヴィアンは毎年帰国なさってるのですか?
あ、これは刃がついているので飛行機はどうかしら。

■ カイシャん
それはコロンブスの卵っしょ。カイシャが、お隣のおうちに行ってクリック、あっちのお友達のおうちに行ってクリック、出先でクリックとがんばってくれればすぐにランク上がります。(^0^)
いつもありがとうね。
Posted by AyeYai at 2008.05.02 12:34 | 編集
帰国は1年半か2年に1度くらいかな。今年の夏は帰国予定で、今から買い物(といっても日持ちする食べ物と雑貨類が主なもの)のリストを作っています。「まぜ卵」は機内持ち込みはできないと思うけど、スーツケースに入れて預ければたぶんオーケーだと思うわ。ナイフ、ハサミ、カミソリでさえも預ければオーケーだから。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.05.02 13:42 | 編集
■ ヴィヴィアン
なるほどリストを作っておくのね?
どういうものがリストにあるのか機会があったら教えてね。
Posted by AyeYai at 2008.05.02 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
