--.--.--




2008.04.13

ころころポテト、オランダミミナグサ/ はなせんせ

英語: 今日も安息日
写真: オランダミミナグサ、ころころポテト


オランダミミナグサ。こんな雑草までよく知っているでしょ? (^、^)
オランダミミナグサ

実は名前が皆目わからないので、 ≪はなせんせ≫ というサイトで教えてもらいました。
花の写真を撮って投稿すると、誰かしら知っている人が教えてくれるというものです。
この草の名前を知りたくて、私も今日登録したところ、さっそく「オランダミミナグサ」という答えのコメントをいただきました。

《じゃがころりん》
ポテトボール


ジャガイモ 大3(300gくらい) は皮つきのまま茹でて(or チン)、皮をはずす。
熱いうちにマッシュして、

・牛乳    大匙3
・片栗粉  大匙3
・塩     小さじ1/3

を入れて箸4本で手早く混ぜる。
手でころころに丸める。(100gで5くらいのボールになります。)
フライパンに多めの油(1cm弱位)を熱し、そっと転がしながら焦がします。

ころころポテト


今回は、
・パルメザンチーズ入りと
・すりゴマを混ぜ、さらに丸めた後すりごまをまぶしたもの   を作りました。

コロポテ




夫が風邪が抜けないらしく、布団の中でごろごろしている。
帝王、Rickeyさんには負けるけれど、ハーレム作ってご満悦の様子。
4 computers


なにやってんだかな・・・

ちなみに美女軍団は・・
 ・息子の1代目おさがり: WindowsMe
 ・AyeYaiの1代目おさがり: WindowsMe
 ・爺ちゃんの2代目おさがり: WindowsMe
 ・AyeYaiの2代目→息子のおさがり: WindowsXP

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/619-3eeb03f6
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんは。PCをハーレムなんて思わず笑ってしまいました。
Posted by ごまちゃん at 2008.04.13 20:00 | 編集
■ ごまちゃん
期待しちゃいました? (爆)
Posted by AyeYai at 2008.04.13 20:02 | 編集
ほっほ~!
「はなせんせ」は良いねぇ~~~~
「むしせんせ」もあると良いのにね。
Posted by はる at 2008.04.13 21:30 | 編集
■ はるちゃん
お~、「むしせんせ」ねえ。あったらはるちゃんちの博士は、一日中回答役で、学校なんか行かなくなっちゃうよ。
Posted by AyeYai at 2008.04.13 21:33 | 編集
なんだか・・・・Heroさん、陸猿みたいだわ・・・・(笑)
今日も何台かあるPCに囲まれて、うれしそうだったわ。
アタシが横にいても、視線は画面ばかりだったにん。
私はポテトボールに囲まれたいわ(笑)
Posted by akke at 2008.04.13 23:02 | 編集
■ akke
akkeのカレっちもハーレムやってたの?(笑)
馬鹿な男たちよね、私たちみたいにかわいい女がいるというのに。ね。
Posted by AyeYai at 2008.04.13 23:22 | 編集
淑女、AyeYaiちゃん
Heroさんまるで米航空宇宙局(NASA)の管制官だニン。それとも株式トレーダー?
これで、まさか女性をトレードしてる?
はははは失礼しました。
Posted by Rickey at 2008.04.13 23:28 | 編集
■ Rickey
トレードしているのはRickeyっしょ。
今日のお相手はドレーダ? よし、これ、取れーだ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.04.13 23:54 | 編集
ホントPCハーレムだぁ!!!(微笑)
そのPCを操っている所が凄いですねぇ!!!

じゃがころりん美味しそうです!!
焦げ具合が狐色で食欲をそそります!!
オランダミミナグサ・・・難しい名前!(微笑)

はなせんせ・・・ブックマークしました!
Posted by けさぱさ at 2008.04.14 12:26 | 編集
■ けさぱささん
はなせんせ、便利そうだけれど、けさぱささんは回答側にまわりそうですね。けさぱささんのカタクリ、かわいいです。リンクに加えさせていただきました。
Posted by AyeYai at 2008.04.14 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
