--.--.--

スポンサーサイト



2007.02.19

  父の焼売

お夕飯のしたくに取り掛かろうとしたら、父から電話。
「シュウマイを作ったけど取りに来られるか?」
行く、行く!
シュウマイ

早くHero帰ってこないかな~。
シュウマイ手作りしたよぉ。(^Э^)


P.S.
父は私と違ってレシピどおりにきっちりと計り、丁寧に作ります。
今日のはエビと竹の子だそうです。さっぱりとおいしかったです。
私のはいつもテキトーなので、たまにおいしいのができても同じ味が出せない。(^^;)

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/62-9a4b0376
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
このシュウマイはお父様のお手製ですか?
お料理の上手な男性、大工仕事の上手な男性、つい無いものねだりをしたくなります。
海老が一杯入って美味しそう~。餃子を作る人は多いですが、シュウマイは少ないですよね。
Posted by chiblits at 2007.02.19 21:21 | 編集
父はおっそろしく几帳面な人で、レシピどおりにきっちり作ります。中国大好き人間で、お得意は餃子・焼売・麻婆豆腐です。
じつは私も去年、Chilbitsさんのレシピを見ながら皮から作ったんです。おいしかったけれど、苦労した。(><) あのころから料理がおもしろくなってきたのです。ニラ饅、中華まんも作りましたよ。(^^)v
またがんばりますからネ。
Posted by Aye-yai at 2007.02.19 21:32 | 編集
餃子の皮、最後にくっついてしまったのでは?
レシピを変えようかえようと思って、今夜はちゃんとしなくちゃ。あれね、お肉を詰めるたびに平手で伸ばした方が楽な事がわかりました。まとめて伸ばすとどうしてもくっついてしまうし、それに、お手製の皮って凄く伸びが良いので、簡単に肉を詰められるんですよね。
Posted by chiblits at 2007.02.21 10:37 | 編集
手製の皮はほんと伸びがいいのですね。
餃子もいいなぁ・・。
ああんっ、Chilbitsさん、誘惑しないでくださいっ。
作りたいものがたくさんできてしまった!
Posted by Aye-yai at 2007.02.21 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
