--.--.--




2008.04.18

山葵

写真: 山葵
ニュースから: クロックスを履いての事故

人気の樹脂サンダル、クロックスを履いた子供がエスカレータなどに巻き込まれ怪我をする事故が相次いでいるとのこと。
製品評価技術基盤機構によれば、樹脂製のサンダルは、エスカレーターの種類によって差はあるものの、実験した11点のうち9点がエスカレーターの透き間に巻き込まれ、あわせて2640回行った実験では全体の5.1%に当たる134回巻き込まれたという。
樹脂製のサンダルは、ほかの履物と比べて柔らかさや伸びやすさ、摩擦力などがすべて高いことが、挟まれやすい特性となるらしい。(記事
気をつけましょう。

さて、この花、ご存知ですか。
わさび

これは、「山葵」です。

読めないって? じゃこれを見ればわかるでしょう。
米粉クッキー

よけいわからないって?

そう、わさびです。

なんでクッキーが出てくるのって?
わさび入りのクッキーで~す。(爆) 

米粉を使ったクッキーを作りました。ざらざらとした食感が好きかも。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/622-457ac1c6
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
わさび大好きです、私^m^
やっぱり、擦りたてがまいう~ですよね。
我が県では、いろんなお菓子をわさび味にしてお土産やさんで販売してます。
ポテトチップスなんか、もう最高~♪
でも一番好きなのは、酒粕と刻んだわさびが和えてある『わさび漬』です。
駿河湾のしらすとわさび漬をお醤油と和えてご飯に乗っける。
それだけでご飯何杯もいけますに~~~ん♪
Posted by akke at 2008.04.18 22:26 | 編集
■ akke
ほぉ、いろいろなお菓子あるのね?!
ワサビ漬けはこっちもあるわよ。でもしらすとわさび漬けは知らなかったわ。いいわね、さっぱり和風。やっぱなんじゃかんじゃ言っても、シンプルな和風がいいわね。
よ~し、明日はパスタ作ろ!
Posted by AyeYai at 2008.04.18 22:31 | 編集
おはようございます!
なんで、「やまあおい」と書いて「わさび」???「よめるぞ!」と思ったら100%ハズレでした。
このまえ、NHKでわさびの葉も美味しいと。
地元の人だけの楽しみだそうです。スーパーまでは出回らないらしい。
葉っぱの先のツンツンしたところがかわいい!あいやいさんちには沢もあるんだ!
Posted by カイシャ at 2008.04.18 23:04 | 編集
■ カイシャさん、
いいえ、このやまあおいは実家のでございます。(笑)
私は庭はシンプルでさっぱりとしたのが好きなのですが、父はいろいろな種類が欲しい人。おかげで写真ネタがいろいろあります。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.04.18 23:11 | 編集
子供の頃、エスカレーターから降りる時ちゃんと足を上げないと、あの隙間に入り込んでペランペランになると信じていました。
Posted by はる at 2008.04.19 00:00 | 編集
■ はるちゃん、
え、子どものころ、エスカレータあったの?!(爆)
Posted by AyeYai at 2008.04.19 00:03 | 編集
ビートたけしの「HANABI」?>違ったか?(笑)

小さい頃は○○抜きのお鮨だったなぁ!!(微笑)
Posted by けさぱさ at 2008.04.19 00:53 | 編集
■ けさぱささん
違いますよ。オーストラリアのカンガルーの小さい版ですよ。
あ、あれはワラビーだった。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.04.19 00:58 | 編集
こんにちは!
山葵入りのクッキーですか!
しかも生地が米粉?
ちょっと味の想像が付かないです・・・
ちなみに、自分は山葵入りのソフトクリーム&ドリンクはダメでした(笑
Posted by shu at 2008.04.19 12:30 | 編集
■ shuさん
お、ひさしぶりです。
ワサビ入りのクッキーなんか作ってる人いるんですか?
って、私だった。(笑)
ワサビのの花をアップしたいので、ネタ話にワサビ入れました。(^^; 辛いのはいいけれど、わさびのクセがあまり合わなかったかもです。私もワサビ入りソフトはいらんわ。
そう、米粉。最近shuさん料理アップしてないんとちゃいます? 米粉はざらざらの触感が面白いです。なにかやりませんか?
Posted by AyeYai at 2008.04.19 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
