--.--.--




2008.04.15

カロライナ ジャスミン、 Carolina Jasmine

英語: Carolina Jasmine
写真: カロライナ ジャスミン、サクラ


Carollina Jasmine, Yellow Jasmine

All parts of this popular tall, woody evergreen vine are poisonous. Symptoms: Profuse sweating, muscular weakness, shallow breathing, depression, convulsions and paralysis. Can be fatal. The leaves, flowers and roots can cause dermatitis.
  source

 
カロライナジャスミン

カロライナ・ジャスミン(イエロー・ジャスミンともいう)は、ツル性の常緑植物。
発汗、筋肉の脱力、呼吸困難、憂鬱、痙攣、マヒ、などで、致命的になることもある。
葉、花、根から皮膚炎を引き起こすこともある。


カロライナ・ジャスミン、サクラ

我が家のフェンスで黄色い花をいっぱい咲かせたカロライナ ジャスミン。
3,4年前に買ってきたときは、きれいに黄色い花をたくさん咲かせていたが、花の後庭に下ろしたのが悪いのかなんなのか、翌年咲かない。去年の12月だったか、つぼみをいくつか持ったので、咲くか咲くかと見るたびに期待していたが、いつになっても咲かない。しかしようやく数日前から開花した。
Carolina Jasmine

ようやく開花したついでに調べてみると、毒性があることがわかった。
あまり知られていないようだが、ジャスミンは毒性があるそうだ。それもかなり強い。
「ジャスミン」という名前が、「ジャスミン・ティー」と関係あると思われ、お茶にして飲み、入院したという情報もある。

どうぞみなさんもお気を付けください。
とくに小さいお子さんが間違って口にしないよう注意してください。


こちらはおまけ。
先日と同じサクラです。
s-P4128442.jpg

さくら

sakura

さくら

 

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/624-c2c30a42
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ええーーーーーー???
ジャスミンって毒があるの???
ああ、聞いておいてよかったです。
食いしん坊将軍の私はつい口に入れそうですもの(爆ww
匂いはあるのかしら?
Posted by akke at 2008.04.15 22:58 | 編集
カロライナ・ジャスミン、とってもいい香りのお花らしいね~
こちらはすっかり葉桜ですよん。
今日も暖かい(と言うか暑い)一日でした。
Posted by はる at 2008.04.15 23:03 | 編集
あっ!英語ポチが無くなった!続けてください!
キャロライナ、ジャスミン;特にチブリッツさんは気を付けなくっちゃね!

いま11:30、もうじき帰ってくる娘用に肉まん作っています。
Posted by カイシャ at 2008.04.16 00:19 | 編集
Berryは食べてもいいけどSeedsは殺人にも使えそうだ、と言うところは故意に隠したのかな?!へへへ。
Posted by カイシャ at 2008.04.16 00:22 | 編集
カロライナジャスミン、また知らない花だったので検索。(アィヤィさんのところで少しずつ花の名前を勉強している感じ。)
原産は北アメリカの南西部とあったけど、うちの周りで見るのはモクセイ科のジャスミンばかりだわ。花は白くてもっと小さい。たぶんこれがお茶に使用される種類なのね。ところで、うちの隣家のジャスミンはまだ蕾もつけていないです。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.16 01:42 | 編集
AyeYai
憎まれ口叩くにやめます。あぶね~・・・・。
Heroさんもおとなしくしていた方が懸命です。
Posted by Rickey at 2008.04.16 02:51 | 編集
■ akke
そうだろうと思ったわ。私はakkeの命の恩人ですにん。^0^)

■ はるちゃん
それがあんまりよく香りわからないの。目、悪いもんで。(爆)

■ カイシャさん
英語の勉強は続けます。でもここで書くのはやめるわ。
これまで応援ありがとう。感謝してます。
へたに食べられるなんて書いたらやばいですからね。↑akkeみたいなのがいるから。(^0^)

■ ヴィヴィアンさん
お茶のジャスミンとはまったく違うらしいですね。紛らわしいわね。

■ Rickey
いいえ、にくまれ口叩いているのは私の方でしょう。
Posted by AyeYai at 2008.04.16 09:17 | 編集
家のベランダにも大きな鉢植えのジャスミンが咲いていますが、
毒性って考えた事も無かった!!
知らないって、怖いもんですねぇ!!
教えていただいてありがとうございます!

お茶のジャスミンと違うんだぁ?(==。
気をつけまぁ~すっ!
Posted by けさぱさ at 2008.04.16 10:21 | 編集
■ けさぱささん
お茶のジャスミンとはまったく違うらしいです。
「はなせんせ」で一部「カロライナ」を省略して「ジャスミン」って言ったら怒られちゃいました。(><)
Posted by AyeYai at 2008.04.16 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
