--.--.--




2008.04.16

ユキノシタ

ユキノシタ

ユキノシタ (?)
アジアンタム

ユキノシタの隙間から顔をだすアジアンタム
ユキノシタ


しばらくの間、写真のみの掲載とします。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/626-a7508619
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今晩は。見事ですね。矢張りカメラもですが腕が良いのでしょうね。黄色のジャスミン初めてですが、美しい花で毒があると思いませんね。私なら、此れジャスミンと頂いたら最後お紅茶に入れてしまいますね。今日のユキノシタ家にも有るのですが色が違うし貴女の写真ですと違う花みたい。そして間から顔を出しているアジアンタム。此れも初めてで良くみると面白いですね。あれくるくる蔓が巻き付いた形ですか。花が咲くのですか。まるでみんな初めての花に見え植物園に来ているみたいです。有難う御座います。毎日楽しみです。
Posted by がんばりや at 2008.04.16 21:19 | 編集
■ がんばりやさん
これは実家の池にある雪の下で、数日蝶のような花が咲いていました。
我が家にはヒマラヤユキノシタがありますが、花が全く違います。どうしてこの二つがユキノシタという同じ名前なのか不思議だったのですが、葉の形が似ていることに気づき、ようやく納得ができました。
アジアンタムは2,3度鉢を買ったことがあるのですが、私はへたでどれもチリチリにしてしまいました。実家のは池の水が常時流れる場所にあるせいか、イキイキしています。
Posted by AyeYai at 2008.04.16 21:30 | 編集
朝日が当たってるのかしら?とてもさわやかに感じますにん。
アジアンタム・・・。初めて見る気がします。
なんか、山菜のぜんまいみたいね^m^
Posted by akke at 2008.04.16 22:22 | 編集
おはようございます。きれいですねえ!心が洗われるようです。私がただ見たら、こんなに綺麗には感じないでしょう!お花、ほんとに蝶みたいですね(季節の花300で見てきました)アジアンタムをみて、私も「ぜんまいもうじきだな!」って思いました。コレは葉っぱになるのですか?
良くご存知ですね、「アイヤイ植物記」みたいで毎日楽しみです。
Posted by カイシャ at 2008.04.16 23:26 | 編集
又わたしです。お~っ7位!がんばれ!マクロ1本ご正解かもしれません。応援しています、アイヤイさんのカメラアイ!
Posted by カイシャ at 2008.04.16 23:32 | 編集
前日のカイシャさんへのコメントを読みました。英語の掲載は中止なのね。私としては残念ですが、まっ、いろいろあるんでしょう。気が向いたらまたお願いしますね!!

Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.17 02:58 | 編集
Hello AyeYai
このもじゃもじゃの髭。親近感を感じるね。
Posted by Rickey at 2008.04.17 09:17 | 編集
■ akke
アジアンタムはお花屋さんによくある観葉植物よ。akkeもきっと欲しくなるんじゃないかしら。
私は何度か買ったけれど、育てるのへたっぴだからもう買わないの。

■ カイシャさん
あの蝶の形の花がこの葉っぱと関係があるのは今回知りました。花を撮っておけばよかったと後悔してます。
ユキノシタのそばにアジアンタムの葉がたくさんあったので、このクルクルはたぶんアジアンタムの若芽だと思うのですが自信ありません。
ちょいとめげて、ブログやめてしまおうか気持がぐらぐらしています。

アハ、おかえりカイシャさん。(笑)
いつもありがとう。

■ ヴィヴィアンさん
ごめんね、ヴィヴィアンさん、期待を裏切ってしまったわ。
英語のみならず、今言葉を発すること自体足がすくんでいる状態です。

■ Rickey
・・・おっと、また憎まれ口叩きそうだから黙っておこ。
いつもありがとうござりまする。

Posted by AyeYai at 2008.04.17 09:28 | 編集
なんじゃそれ?ハハハ元気ないね・・・・。
ガンバ!!じゃよ。
自分も人のこと言えない状態だけど。
Posted by Rickey at 2008.04.17 12:55 | 編集
>今言葉を発すること自体足がすくんでいる状態
何だか相当に困ったことになっているのね。とっても嫌なことがあったの? ブログ友はバーチャルの関係でもいろいろ意見を交換し合って気分は友達なのに、ブログを止めちゃったら顔も知らずに終わり。困っていても何もして上げられない。本当に寂しい・・・。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.17 13:36 | 編集
■ Rickey
元気っすよ。たまにぷっつんするけれど。

■ ヴィヴィアンさん
べつに困ってはいません。問題と言うこともないし、単に私が弱いだけです。ありがとね~。そのかわり、ブログ用の英語探しやめた時間にDVD見て英語の勉強できたわよ。(^^)v
Posted by AyeYai at 2008.04.17 14:23 | 編集
問題なしならよかった! 足がすくんでいる、なんてあったからこちらが困ったわ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.17 15:00 | 編集
自信はありませんが、ツボサンゴ(ヒューケラ)の一品種ではないでしょうか。
Posted by せいざん at 2008.04.17 16:48 | 編集
■ ヴィヴィアンさん
ごめんごめん、どうってことないのです。ちょいとやけっぱちになっただけです。(^0^)

■ せいざんさん、
細かく調べていただき恐縮です。
http://61304849.at.webry.info/200706/article_38.html
やはりユキノシタだと思われます。滝の水が落ちる岩場に自生する葉で、花は蝶のような白い花が咲きました。
この花が今になってみれば撮っておけばよかったと後悔しています。
ユキノシタでは何かとお世話になっています。ね。せいざんさん。(^~^)
Posted by AyeYai at 2008.04.17 20:24 | 編集
安心、安心。
ヴィヴィアンさんはちゃんと胸のうちを伝えていらっしゃるけど、私も同じ気持ちを書きたかったけど、オロオロしてました。
一番していて楽しい事をブログに載せてください。
それがマクロでしょ?だって、見ていて私にも、あったかいものが流れてくるもの。

週末は1週間の中でいちばんの、お気に入り写真一枚だけ再アップと言うのもアリよ。
写真写すのだってすごく時間かかるでしょ?たくさん撮った中から選ぶのも。
休息日のご褒美にね。
Posted by カイシャ at 2008.04.17 22:25 | 編集
■ カイシャさん
ありがとう。
一番楽しいこと? ・・それは歌を歌っている時です。
んじゃぁ、お言葉に甘えて毎日私の歌を載せるブログにしましょうかね?
     ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

し~~~~~~~~~~~~~~ん
になっちゃうわね。(爆)

そうなの、毎日写真を選ぶことにどれだけの時間をかけているか?! あきれちゃいますよ。短い英文を載せるのにもかなりな時間を使っています。すべて時間がかかっています。
でもね、楽しんでいるのです。
ただ間違ったことを載せたときの責任と非難の声を考えると恐ろしくなるのです。
・・・
・・・ 長くなっちったので、消した。 (´。`;) アハ
Posted by AyeYai at 2008.04.17 22:40 | 編集
雪ノ下、鴨足草・・同じなのかな?(微笑)
小さな花が好きです!
それにこの雪ノ下産毛がキラキラ!!!
春の光にキラキラ!!
凄い奇麗ですね!
Posted by けさぱさ at 2008.04.17 23:37 | 編集
仕事しながら気になって、又戻ってきちゃった!
歌アリよ!Youtubeで流して!
私も高校の時コーラス部に入っていたから、解る。

花の名前?AyeYaiモードでいいのでは?
こっちの魚屋みたいに「赤い魚」「青い魚」!
Posted by カイシャ at 2008.04.17 23:38 | 編集
■ けさぱささん
中国では「虎耳草」と言うというのは今回知りましたけれど、鴨足草?!それをユキノシタって読ませるのね?  いろいろな見方があるのですね。
これおもしろいでしょ。きっとけさぱささんも撮りたくなる植物だと思います。そうそう、花もね。
花は蝶々に似ているので撮りませんでした。私、ちょうちょうニガテ。(><)

■ カイシャ
こら、ブログばっかやってないで仕事しなさい。(笑)
明日は元気モードでブログいくらから心配しないで掃除してらっしゃい。
Posted by AyeYai at 2008.04.17 23:45 | 編集
ヘイ!安心した、そいじゃ、夜までさいなら。
Posted by カイシャ at 2008.04.18 02:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
