--.--.--




2008.04.26

娘に

写真: 振袖

ちょっとだけ昔(^^;)、私の成人式のために両親が買ってくれた振袖。

振袖

両親と呉服屋さんに行って、まっさきに目に入った黒地に緑の振袖。
母と一目惚れした着物である。
値が張ったので迷いに迷ったが、そこは父がかわいい娘のためにかっこいい所を見せてくれた。
振袖

今でもまったく飽きないあざやかなオレンジ色の帯。


そしてその25年後、両親と私を魅了したこの着物は、我が家の娘をも魅了した。
振袖

成人式に着てくれたのだ。

振袖


そしてこのたび、娘はもう一度この振袖を着たいという。
「着るのならこの着物がいい。」と。

振袖

両親へ: 誇れる着物をありがとう。

振袖

娘へ: 誇れる娘でありがとう。




この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/632-c3232842
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん
素晴らしい着物ですね。いい仕事してますね~。
お雛様の時も感じましたけど、貴女のご両親のセンスも素晴らしいですね。見る目があるね~。
で、今度は何があるの?お見合い??
是非、お召しになったお嬢様の写真Upしてください。25年前のお嬢様でも可。
Posted by Rickey at 2008.04.26 16:49 | 編集
■ Rickey
25年前じゃないわよん。それを言うなら32年前のお嬢様よ。きゃ~~、恐ろしい。
Posted by AyeYai at 2008.04.26 21:43 | 編集
ねさま、とても色鮮やかな着物ですね~。
大切に扱い、手入れされてきたのですね。
○5年前のものだなんて・・・・それこそ今時の着物のようですよ。
私の着物は母が買ってくれました。
黒地にピンクの模様だったかと思います。
私もお召しになったお写真が見たいですニ~ン(^o^)/

Posted by akke at 2008.04.26 22:14 | 編集
おはようございます。
今朝はうすぐもり・・・でもすばらしい振袖で心がシャキっとしました。すばらしい刺繍ですね。母が娘時代に趣味で刺したという帯を思い出しました。
お嬢様、何か素敵な事があるのですね!成人式ですか?
Posted by カイシャ at 2008.04.26 22:28 | 編集
すご~~~~い、素敵な着物だわ~~~♪
この私でも、素晴らしい振袖だと分かりますよ。(ホ、ホントよ!)
私も娘さんの写真が見たいですニ~ンヾ(@^▽^@)ノ
Posted by はる at 2008.04.26 22:39 | 編集
素敵な着物と帯!!! 洋服では味わえない大胆な色と柄と質感ね。それにしても管理状態がいいのには驚かされます。私の振り袖は日本に置いてきたわ。十年以上風も通していないので状態はひどいことになっているかも。娘もいないし・・・。

そうそう、「カイシャん」、このネーミング気に入ったので、彼女のブログへのコメントで使わせてもらいました。Thanks!

Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.27 05:52 | 編集
■ akke
実は手入れ何もしとらんとよ。
akkeの着物は実家に置いてあるのかな? 着物は着た後が大変なのよね。


■ カイシャん
カイシャんのお母様は刺繍をなさるので、やはり刺繍に目がいきます? 振袖って贅沢ですよね。何度も着ないのがわかっていて買うのだから。


■ はるちゃん
ありがとにん。
はるちゃんちのお譲ちゃんもすぐ成人式が来るわよ。


■ ヴィヴァンさん
私も風を通してなかったわ。さて、これをどうしましょう。
クリーニングは高いし。
Posted by AyeYai at 2008.04.27 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
