--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.19

野生のポピー / 8歳の少女が訴える

ニュースから: An 8-year-old girl who was forced to marry
今日の写真:  野生のポピー


30歳の男との結婚を親に強いられ、肉体的・性的虐待を受けたとして、イエメンの8歳の少女が裁判に訴えた。
clipped from yementimes.com
Nujood Ali
Nujood Ali, an 8-year-old girl who was forced to marry
Nujood went to Sana’a West Court on April 2 and demanded that the judge grant a divorce between her and her 30-year-old husband, who had physically and sexually abused her for two months. She also filed a case against her father, who married her off to Thamer. Judge Muhammed Al-Qadhi was sympathetic and ordered both husband and father to be kept in custody; however, the latter was released later on health grounds.
However, neither the husband nor the father have legally committed any crime, according to Yemeni law.
The Yemeni Parliament, through its Evaluation and Jurisprudence Committee, rejected a request to amend the personal status law presented by the Women’s National Committee (WNC).
“Not only is it not Islamic, it is even inhuman to subject our girls to such an experience. We must continue to fight for the sake of a better future for our daughters,” said Rashida Al-Hamadani, chairperson of the WNC.
 blog it

裁判では婚姻解消を命じたそうであるが、イエメンではこうした幼い少女が結婚を強要され苦痛を受けるケースは非常に多いのだそうだ。
虐げられる子供たちのニュースは実につらい。


野生のポピー

名前がわからないので、とりあえず、野生のポピー、ということで。

野生のポピー

我が家は全員、朝シャワー派。
数か月前だっただろうか、夫のHeroががシャワーから出てきて、
「頭洗ったかどうか忘れて、体洗ってからまた頭洗ったよ。そろそろヤバイかなぁ?」
うん、やばいかも。
野生のポピー

ところが最近、私も2回続けて私も忘れた。
たいていはシャンプーが先なのだけれど、わからなくなって体を洗った後にシャンプーしてみた。が、
やっぱりシャンプーしてあったみたい。
野生のポピー

出て来てからHeroに言った。
「ねえ、シャンプーしたかどうか忘れるって言ってたでしょ? 私も最近忘れるの。」
Hero、「言ったことないよ、そんなこと。(^0^) そんなの忘れるなんて、ヤバイんじゃない?
石鹸流すのを忘れて出てくることはあるけど。」

かなりヤバイ・・・。
野生のポピー

ま、カイシャさんも お母さんの補聴器検査の為に大学病院まで行って、補聴器持って行くの忘れてるんだから。彼女よりはマシかな。(爆)
あ、カイシャさん、ちゃんとお母さんを持って帰って来たかしら・・・・。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/634-db275953
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おはようございます。やられた!
そう、時々スーパーでちょっとアレを、と思って取りに行って、「はっ」!おばあちゃんを忘れた!

冬の間、外での散歩が出来ないからショッピングに連れて行くけど、こっちはどこもメガストアだからいったん見失うと、そりゃもう大変。着込んでいるし、暖房、心配汗、でグチャグチャ。
おばあちゃんはちゃっかり、どこかに座って待ってることがほとんど。座られると、もう見えんし…
Posted by カイシャ at 2008.04.19 22:07 | 編集
また私です、はい。肝心のコメント書くの忘れた!
まだまだ女性の権利は低いのですね。今アメリカで宗教のセクトが同じ問題で話題になっています。セクトの少女を含む女性が一夫多妻制で産んだ子供500人近くをどう処遇しようかと。

6位!祝昇級!
ポピーシード、私も買ってきたばかし。撒くだけでOK!
で、これ麻薬統制管理法とやらには引っかからないでしょうね?
Posted by カイシャ at 2008.04.19 22:16 | 編集
■ カイシャさん
カイシャさんのお母さんは足がしっかりされているようでいいですね。
うちの母は車いすです。母のバッグと自分のバッグを抱えて、椅子を押しながら、カートを押しながらのショッピングはタイヘンです。

宗教という大きな壁があるから下手に手は出せませんよね。
日本は平和じゃ。
ポピー撒くの? 知らないわよー、捕まっても。(笑)
今日ゴマをたくさん使ったパンを焼きました。ああ、これをポピーシードにしておけば、今日のポピーの写真と一緒に載せられたのにと悔やんでます。
Posted by AyeYai at 2008.04.19 22:24 | 編集
8歳と言えば、我が娘と同じ年だ・・・
裁判所に訴える事ができて良かった!
Posted by はる at 2008.04.19 23:36 | 編集
上でカイシャさんがコメントしている一夫多妻制の宗教団体の話題はローマ法王の訪米と関連ずけて今週は連日トップニュースだったわ。イエメンの少女は賢そうな8歳には見えない老成した顔つきね。国のリーダー格に成長して女性の立場を変革していってほしい。

一番下の写真が面白い。雨で花びらが散ったあとなのかしら? よく観ると小さな羽虫がいる!

私たち夫婦も朝シャワー派だわ。最近読んだ本によると朝シャンは日本古来のみそぎの一種だ、なんて解説している社会学者がいるらしいけどどうだかねぇ??
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.20 07:49 | 編集
イエメンの話は実際の話とは思えないね!
こう言うことって(日本では考えられない事)世界には結構あるんだろうなぁ!
昔は世界のニュースがあまり入ってこなかったけど・・
今はリアルタイムで世界のニュースが入るから怖いくらいだ!

アマポーラ?最近はオレンジのポピーは車道と歩道の間辺りにも咲いてるよね!
スペインなんかに行くと結構強い植物らしく・・雑草のように咲いてるネ!

シャワーもそのうち僕もそうなるんだろうか?
きっとなるんだろうなぁ!!^^;
Posted by けさぱさ at 2008.04.20 11:16 | 編集
■ はるちゃん
だよね。あんな小さな子が、信じられないわよね。

■ ヴィヴィアンさん
そう。花びらが落ちたあとです。
みそぎとな!なんと難しい日本語を。
カイシャさんもヴィヴィアンさんも日本語知りすぎ! (笑)


■ けさぱささん
スペイン語になるとアマポーラになるのですね。
雑草と呼ばれる草花を撮ることが多くなったら、草むしりがつらいわ。
Posted by AyeYai at 2008.04.20 17:33 | 編集
はじめまして。イエメンに住んでいるしんといいます。このニュース日本でも入っているんですか?日本の方がブログにかかれていたので、びっくりして思わずコメントいたしました。
でも、女性が裁判を起こすだけでも大変な国で、人権の感覚が日本と全く違いますから、どうなるのかなぁと言った感じです。
お騒がせいたしました。
Posted by しん@マイナー国 at 2008.04.23 14:28 | 編集
■ しんさん
ネットサーフィンしていて見つけた記事です。日本語記事もありました。
イエメンでは5歳から運転しちゃうんですって?! す、すごい! 多くの点で日本とは違う国なのでしょうね、宗教、生活が違うということは、常識も大きく違うと思います。しんさんのブログを拝見して、いろいろびっくりさせていただきました。
Posted by AyeYai at 2008.04.23 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
