--.--.--




2008.04.21

白山吹 / 明太ソフトフランス

写真: 白山吹、山吹

白い山吹。      ・・・やまぶきが白かったら「やまぶき色」はどしたらいいのよ・・。
白山吹

ヤマブキの花に似ているので、「シロヤマブキ」(white kerria)と言う名前らしいが、ヤマブキとは属が違うそうだ。

シロヤマブキ

シロヤマブキの花弁は4枚。葉は対生。
一方、ヤマブキの花弁は5枚(一重咲きのもの)。葉は互生

というわけでこちらは、山吹色のヤマブキ。なるほどこちらは花びらが5枚。
ヤマブキ



明太ソフトフランスパン / 低温発酵のソフトフランス

最近不思議と甘いものもバターも食べる気がない。
だから巷でバター不足と騒いでいてもちっとも気にならない。
先日明太ソフトフランスパンを作ったらめちゃくちゃ気に入ってしまった。
以来飽きもせずに毎日ソフトフランスを作っている。
生地はバターではなく、オリーブ油を使っているのでさっぱり軽やか~な感じ。

明太フランスパン。
明太フランス

細長く焼いたフランスパンを切って、明太マヨネーズを載せたり、
明太マヨフランス

クープに明太マヨネーズを挟んで焼いてみたり、
明太フランスパン

ゴマと一緒にフランスパンを焼成してから挟んだり。
明太マヨフランス

あしたもたぶん、ソフトフランスパンの話題。



コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
バターが品薄で困ります・・・・が、
そっか!バターが無かったらオリーブOILでやればいいんだね♪_φ_(..)めもめも・・・
めんたいフランス!おいしそうですにん。
akkeもフランス惣菜パン作ってみようかしん
でも普通のパンでもいけそうね~~~♪

Posted by akke at 2008.04.21 22:07 | 編集
■ akke
もちろん普通のパンでもいいけれど、フランスパンが合うみたい。このフランスパンは低温発酵なの。冷蔵庫で2,3日眠らせてもよいらしいわよ。もう大好きで毎日フランスパンですにん。
Posted by AyeYai at 2008.04.21 22:10 | 編集
子供の頃「ヤマブ黄色」だと思っていたな~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
ソフトフランスパン、良いですねぇ~
あの硬いフランスパンは、顎の弱い私には辛いっす。
Posted by はる at 2008.04.21 23:00 | 編集
ボンソワール・マダムAyeYai
て言うべきかな? ははは

ところで、市販のフランスパンでも明太子入りがあるよね、でも硬いフランスパンだけど。
ソフトフランスパンってどのくらい柔らかいのでしょうか?
Posted by Rickey at 2008.04.21 23:02 | 編集
■ はるちゃん
「ヤマブ黄色」? ウヒュヒュ、かわいい。
あ、でもそうよね、濃い黄色だものね。


■ Rickey
AyeYaiのほっぺくらい。(@^、^@) なんちって。
外側はパリパリですが、中がソフトなの~。
Posted by AyeYai at 2008.04.21 23:04 | 編集
冷蔵庫に2~3日置いて膨らませるのですか?
早速グーグッテ見ます。白山吹って清楚な感じですね。日本の花は自然体でいい感じ!
Posted by カイシャ at 2008.04.21 23:11 | 編集
■ カイシャさん
低温発酵は8時間~2,3日冷蔵庫に置いておけるんですってね。今ちょうど明日のを仕込んだところです。
このパンはバターは使わないし、お砂糖も少ないし、私の定番になりそうです。明日レシピアップしようと思って、今カキコキ中。
Posted by AyeYai at 2008.04.21 23:16 | 編集
お~!じゃ、グーグラ無いで待ってますです。
この場合の「ラ」はグーグルの変化形だから「ら」ではなく「ラ」でご正解?関係ないか!
Posted by カイシャ at 2008.04.22 03:29 | 編集
■ カイシャさん
《グーグる》
語幹:グーグ
活用:ラ行五段活用
というわけで、「グーグらない」でしょう。

って何言ってんだか・・・。
でもうちも名詞を動詞化するのは、子どもが日本語をちゃんと使える年齢になったころからやってます。「シャワる」などはAyeYai家正統派日本語になっています。
さらには動詞まで動詞化してます。「この本、読むる?」「ううん、読むらない」みたいなーーー。
こういった言葉の遊びは大好きなのですが、「ら抜き」日本語は未だに大きな抵抗があります。
矛盾してるわね。(汗;)
Posted by AyeYai at 2008.04.22 09:36 | 編集
我が家の専売特許は「Puchuttable」
この頃、ケチャップとか、はちみつがプチュっと、雫が出ないできれいに「プチュ+できる」と言う意味です。
Posted by カイシャ at 2008.04.22 12:32 | 編集
■ カイシャさん、
プチュッタブルかいな! (^0^)
アンチャッタブルなら知ってる。・・・・古ーーーっ!
カイシャさん、これから薩摩揚げつくるんだ~。お味噌バージョンもやってみるね。
Posted by AyeYai at 2008.04.22 12:35 | 編集
お~、たたき揚げ、お願いします。
シロヤマブキが、なんか淋しそうで、気になって又来ました。そしたらたたき揚げが食べられると言うグッドニュース!
シロヤマブキの花弁はこういう風に縮緬みたいな風合いなのですか?
Posted by カイシャ at 2008.04.23 12:53 | 編集
■ カイシャん
もうかざめ(もろ)とかいうお魚の切り身が2つで275円だったので買いました。これを実家の分と合わせて作ろうと思ったので、野菜をいろいろ入れて増量しすぎてしまってイマイチ。お味噌を入れたら綺麗な揚げ色が付きましたよ。またそのうち挑戦するね。
シロヤマブキの縮緬は、たぶん開き始めだからだと思います。

Posted by AyeYai at 2008.04.23 20:41 | 編集
そうか、蝶の羽と同じに開き始めはこのように可憐に震えているのですね。私はもうじき花びらが、色あせてくる前の寂しさかと思いました。自然を見つめる事って奥深いですね。
Posted by カイシャ at 2008.04.23 22:50 | 編集
■ カイシャん
可憐に震える花びら。AyeYaiみたいだわん~。
Posted by AyeYai at 2008.04.23 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
