--.--.--




2007.02.20

  ホームベーカリー

私が愛用しているのはこの、[National ホームベーカリー SD-BT113]
HB-1

これを使って作るパンの話題が多いので、以下にその基本材料を記しておきます。
(機械のついてきたレシピ通り。)
HB-2

【パン生地の基本材料】

・強力粉   280g
・バター    50g
・砂糖     大3
・スキムミルク 大2
・塩      小1
・卵      1/2個
・水     150cc
・ドライイースト 小1

【作り方】
1 材料をHBにセットし、スイッチON。
             生地づくり、以上おわり。 /(^0^;)
2 1時間でブザーがなるので、取り出して、
  作る個数に分割し、10~20分休ませます。
3 好みの形に成形します。
4 30~40℃で発酵します。(20~50分)
  (私は電子レンジのオヴンの発酵機能を使います:40℃40分)
5 オヴンに入れて焼成。10~20分(170℃~220℃)

私がこのホームベーカリー(以後HBとする)を買ったは昨年の6月。
それまではピザ生地をおこたつで発酵させることはあっても、パンを作るなどということはしたことがない。(ほんと言うと、2回ほどあるけれど、失敗なのでヒ・ミ・ツ。)
本来、生パスタを作りたくてこの機械を選んだのですが、
パンも簡単で楽しくできるので、よく活用しています。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/64-7ca38949
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
姉さま~~、やっぱナショナルだよね!!!
この前下見に行って、ナショナルが一番いいかなっと思いました。
うどんやおもちができるヤツ!
パスタまではまだまだ先だけど、とりあえずパンを焼きたいにんv-352
やはり、ナショナルがいい!
よしっ!電気屋さんへ引きずっていくぞ!
わぁ~い。
Posted by akke at 2007.12.06 23:04 | 編集
akke,
HBでも値段に差があるわよね。
父に安いのを買ったの。食パンだけできればよいので。でも味が違うというの、全自動でできる食パンでも私の機械の方がおいしいらしい。
Posted by AyeYai at 2007.12.07 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
