--.--.--




2008.04.23

梅花碇草 / グルテン

写真: 梅花碇草
記事: グルテン

バイカイカリソウ
  
梅花碇草(バイカイカリソウ)。メモっておいてよかった。どうしてもこの名前、覚えられない。(><)


ホームベーカリーでパンを作るようになって1年半。
レシピの言われるままに作っていますが、どうしてそうするのかがまるでわかっていない。
パンだけでない。毎日何かしら料理をしているけれど、まるで理屈がわからずにやっている。
少しずつその理屈を勉強して行ってみようと思います。
プチソフトフランス

最近柔らかいフランスパンが気に入って毎日作っているが、生地が柔らかくて扱いにくい。
どこに問題があるのかしら。捏ね方? 分量? 
グルテンが上手に作られていない? じゃ、グルテンて何?
と言うわけで、今日はグルテンを調べてみた。


メモ  グルテン て何?

・ 小麦粉には、70%のデンプンのほかに、6~15%のタンパク質が含まれている。
 ・ そのタンパク質の大部分は、「グリアジン」と「グルテニン」。
  ・ この「グリアジン(粘着性に富む)」と「グルテニン(弾性に富む)」は
    水を吸い込むと結合し、ゴムのように弾力のある「グルテン」になる。

・ 硬質小麦とよばれるたんぱく質の多い小麦から作った小麦は、グルテンが多く、
    腰の強い生地になる。  ⇒これが「強力粉」
・ 軟質小麦とよばれるたんぱく質の多い小麦から作った小麦粉が、「薄力粉」

プチコロフランスパン

ところで、 カイシャさんが昨日のコメントで、
「どういうわけかバゲットのような強力粉を食べると、無性に眠くなります、これ、ただ食べすぎかな?」
と呟いていたので、そりゃぁ食べ過ぎだべ~、と思ったのですが、念のため調べてみると・・・

引用 脳は、通常、睡眠状態と覚醒状態との間を行きつ戻りしています。
咀嚼には、脳の発達と活動を促進させる働きがあり、ガム等を咀嚼すると、覚醒の程度が高くなり、
エネルギー覚醒の状態になります。 って。

硬いパンを咀嚼することで、カイシャさんの脳味噌が一生懸命働き、あとは疲れちゃってお休みモードに入ろうとしているのですね。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/640-1ac4c6c3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
理屈を勉強してみようと思うAyeYaiさんの発想が素晴らしいわ~
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
Posted by はる at 2008.04.23 21:37 | 編集
■ はるちゃん
ありがと~。けど、勉強しているそばから抜けて行ってるのは何故じゃ・・・・?! ふむふむと理解した3分後には忘れている。困ったにゃ~。
Posted by AyeYai at 2008.04.23 21:42 | 編集
どうして草の名前に烏賊が出てくるのだろうか?
バイバイイカリン草と私の脳はキャッチしました!

さまざまな優しい草花の中に降り立ちて・・・と、うらやましい!

グルテン、そうか、かまないで飲み込もう!
Posted by カイシャ at 2008.04.23 22:38 | 編集
■ カイシャん
「碇」も「碇」も「いかり」。 どっちの字を使うべきだったのかしら。でも「烏賊り」にはならないわな。

アメリカの野球選手たちがガム噛んでいるのは、走りながら眠らないようにするためね?
そっか、眠れそうもない夜は、あらかじめガム噛んでおけばいいのかも。
Posted by AyeYai at 2008.04.23 22:49 | 編集
会社で昼休みは元気でも、仕事始めると睡魔が襲ってくるのはきっと一生懸命噛んでお弁当を食べていたのですね。
噛み過ぎ?ご飯が硬い??(笑)
姉さま、今日のパンはかわいいじゃないですか♪
3時のおやつにピッタリですわ~~~~。
で、4時ごろまた睡魔に襲われたりして・・・爆ww
Posted by akke at 2008.04.23 23:21 | 編集
■ akke
ちっちゃくてかわいっしょ? 
クリーム色は、さつま芋を牛乳で伸ばしたもの、
紫色は、ブルベリーチーズというのを売っていたので入れてみました。
でもやっぱ、明太マヨが一番やわ。
akke、今夜は眠れる? 大丈夫? 寝る前に何かしっかり噛んでおくと睡魔が来るかも。
噛む物がなかったら、犬用のガムなんてどう? (爆)
Posted by AyeYai at 2008.04.23 23:29 | 編集
AyeYai博士
硬質小麦と軟質小麦は種類が違うのですか?
そうか、
最近麺類ばっかりで噛まずに飲み込んでるのが不眠の原因かも・・・。失恋じゃなかったのか・・・。
Posted by Rickey at 2008.04.24 00:22 | 編集
■ Rickey
違うようですね。だから強力粉と薄力粉を混ぜれば中力粉になるというものではないようです。
無知の私に聞くより、博学のRickey氏に聞いてくださいませ。
Posted by AyeYai at 2008.04.24 00:44 | 編集
AyeYai
雑学なら自信あるけどこんな事はわかんない。
はははは
Posted by Rickey at 2008.04.24 08:41 | 編集
明太子なるもの、食べた事ないし…、こっちで売ってないし…、たらこ&とうがらしですか?
なぜメイタコと書いてメンタイコ;明太子?からすみと同じですか?
からすみなら食べた事あります。
Posted by カイシャ at 2008.04.24 12:17 | 編集
■ カイシャん
うそ~! 明太子食べたことないの?! かわいそうに。
日本を離れて何年ですか?
スケソウダラの卵を辛く真っ赤に仕上げるんですけれど、調味料は複雑です。たらこで作ったことがありますが、コクがでません。博多の名産です。おいしいぞ~~~。
先日、明太子とマヨネーズのサラダを作りましたが、パスタもおいしいし、チャーハン、お茶漬け・・・、あああ、かわいそう。
Posted by AyeYai at 2008.04.24 12:27 | 編集
いいモン、目で食べたモンね。
で、味はどんなん?
福岡には出張で何回か行ったのですが、食べる機会なし。エアポートで売っていたけど、まっすぐカナダに帰るわけではなく、横目でジ~~ッ。
今度、日本食料品店に行って見よう。フリーザーの奥に干からびたのが、あるかも知れない…くしゅん。
Posted by カイシャ at 2008.04.24 22:07 | 編集
■ カイシャん
なに、しゃぶしゃぶに蟹ですって?!
ちっ、明太子くらいじゃ自慢にならないわね・・・。(><)
明太は味はキムチっぽいっとでもいいましょうか。
去年自分で明太を作った理由は、市販のでは辛さが足らないのです。そちらで辛くておいしいものって何があるの?
Posted by AyeYai at 2008.04.24 22:13 | 編集
相変わらず美味しそうだねぇ~☆
フランスパンを食べると眠くなる?
そうかなぁ~☆
眠くならないのは咀嚼してないから??(微笑)
噛みが足りないのかぁ!!(微笑)
Posted by けさぱさ at 2008.04.25 17:40 | 編集
■ けさぱささん
私の写真は、ほとんど自分の家と実家の花の写真です。
夕方、すぐ隣の神社の林をカメラを持って歩きました。私が一人で歩くなんて、こんなことかつてなかったのです。小さな草花たちを撮りながら、私、趣味が変わるかもしれない!って思いました。
そして今、けさぱささんの写真を見て、外に出たい! という気持ちがふつふつとわきあがってきました。けさぱささんの写真は心が映し出されているようです。
 
Posted by AyeYai at 2008.04.25 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
