--.--.--




2008.04.24

ゴールドクレスト/ 小麦粉のこと


写真: ゴールドクレスト
記事: 小麦粉のこと

GoldCrest

ゴールドクレスト。

ゴールドクレスト
                                 手タレ。(^0^)

AyeYai 昨日は、小麦粉に水を入れ練りこむことで、粘着力と弾力のある「グルテン」が形成されることがわかった。

メモ  グルテンは、よく捏ねると薄い膜になり、でんぷん粒や空気を包み込みながら、網目で細い繊維状になる。焼成すると、グルテンの網目状組織は変性して固くなる。
パンを鉄筋コンクリートとするならば、グルテンが鉄筋で、でんぷんがコンクリート。
うどんもグルテンが大切な役割をはたしている。
しかしパンと違って、加える水の量が少なく、捏ね方も少ないので、グルテンの量は多くない。多すぎると硬いうどんになってしまう。

・強力粉:  タンパク質が多く、グルテンの強い硬質小麦粉使用。焼くと硬い仕上がりになる。
            ⇒ パン、パスタ、中華麺(準強力粉)
・中力粉:  (中間質小麦粉)
            ⇒ うどん、餃子の皮、お好み焼き、たこ焼き
・薄力粉:  グルテンの少ない軟質小麦粉。繊細な仕上がり。
            ⇒ 天ぷら、ケーキ、クッキー
・浮き粉:  グルテンを分離した残りのデンプン。透明感のある皮になる。
            ⇒ 海老餃子、明石焼き・・・・

海老餃子は作ったけれど、明石焼き?  何、それ?
玉子焼きのような、たこ焼きのような・・・?    作らにゃ! タコ買って来よ。
カンパニュラの種

ところで、 じゃ、片栗粉はどこに入るの、って?
No, no, no。片栗粉はカタクリの粉でできています。
(ただし、現在においてはカタクリは希少なので、ジャガイモのデンプンで作られています。) って。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/641-59717ceb
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おはようございます。娘が早出したので早チェック。
コレは木ですか?草ですか?
柔らかそう、てんぷらにしてもよさそう。
一番下の実は?
浮粉ってなんだっけ?沈粉とも書く、と言う事は覚えているけど。もち粉だったかしら?タピオカパウダーは?

世界中のあらゆるところで、身近なものを乾かして粉にして、水を加えてて火を通して。
人間みんな、おんなじ。
Posted by カイシャ at 2008.04.24 22:16 | 編集
■ カイシャん
木です。でもまだ小さい。1mくらいかしら。
は? 天ぷら? 喉に刺さるわよ。
一番したの実? これはCampanura White Baby(3/31の写真)の小~さな種です。
なんでも食べちゃう気ね? (笑)

浮粉はchiblitsさんちで教えてもらったわ。ニラ饅頭とエビ餃子の時に使ったの。透明感のある仕上がりになるわ。タピオカでもいいみたいだけれど、日本ではタピオカ粉の方がむしろ手に入らないと思う。
Posted by AyeYai at 2008.04.24 22:32 | 編集
AyeYai
なにげにぼんやりと自分のてを写すとは、AyeYaiさんも可愛いね。そんなにシャイだったんだ?
ははは
カイシャさん何でも食べそう?
これ天婦羅ね~。
しぬぞ~!
Posted by Rickey at 2008.04.25 00:21 | 編集
お~!R氏の観察力、すごい!
ほんと、雫にしらうおのようなおんてが映っておりまする!
Posted by カイシャ at 2008.04.25 02:23 | 編集
■ Rickey
どうせなら可愛いAyeYaiを映せばよかったわね。(^爆^)

■ カイシャん
そうよ、手タレですにん。
カイシャん、見たわよ、あのRoll'n grow。凄すぎ!
最初笑ったけれど、次に腹立ってきたわ。(笑)
Posted by AyeYai at 2008.04.25 14:17 | 編集
セラミックの子豚ちゃんみたいなのを売っていますです。
それに水を入れると、ニョーキニョキ、針みたいな青い草が伸びて…キュートなポーキュパイン!

あれの応用だから、うまく行くのでは?と期待してますです。
何でもDisposable commercial gadget!
Posted by カイシャ at 2008.04.25 23:54 | 編集
■ カイシャん
うは、気持ち悪い。(^0^) でもそのうちそれが抵抗なくなるのでしょうね。
Posted by AyeYai at 2008.04.26 07:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
