--.--.--




2008.04.25

リンゴの花 / 明石焼き

写真: リンゴの花
料理: 明石焼き


リンゴの花

実家のリンゴの木。(たぶん)
リンゴの花



ふんわりホワホワ 明石焼き

昨日小麦粉のことを調べていたら、浮粉の料理として、「明石焼き」があることを知り、
早速作ってみました。参考にした明石焼き (こちらこちら
明石焼き

こんな感じでよいのかしら?
明石焼き

【今日作った明石焼き】
・小麦粉 カップ1
・浮粉  カップ1
・だし汁 カップ5
・卵   5個
・酒   小さじ1
・みりん 小さじ1
・タコ  適宜
・桜エビ 適宜

浸け汁(薄味のうどんの汁)、薬味(ネギ)
材料をよく混ぜ合わせ、たこ焼き器で焼き、アツアツの付け汁でいただきました。

明石焼き

タコの代わりにエビ入りも作ってみました。





この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/644-a98253c3
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あ・・・・。うまそ♪
明石焼きってまだ食べたことが無いんだけど、浮粉を使うのね。小麦粉だけかと思ってました。
普通のたこ焼きよりも柔らかいのかしん???
Posted by akke at 2008.04.25 21:13 | 編集
■ akke
あ、書くの忘れてた。エビ餃子とニラ餃子の時は、浮粉は透明にする役割があったけれど、明石焼きの場合はふんわりさせる役割らしいわ。
小麦粉だけでもOKだと思うわよ。
普通のたこやきよりず~~~~~~~っと柔らかい。
記事がウソみたいに薄いので、これで固まるのかしら、って心配だったけれど、考えたら卵がいっぱい入ってる。つまり茶碗蒸しよ。
たこやきよりお上品な味わいでございますわ。
Posted by AyeYai at 2008.04.25 21:18 | 編集
こん晩は。貴女は謙遜なさっているけれど、私から見たら何でも天才?今日リンゴの花見ましたけれどピンクですのね。家のは姫リンゴと乙女リンゴ(いずれも観賞用)白い花で珍しいなあト見ました。本物の大きいリンゴの花ですか。食べられる。家のは目白がオイしそうに食べています。美味しいと言えば、明かし焼き柔らかいそうで、中身をエビのすり身を入れれば私にも食べられそうですね。今度娘に作り方を見せて作ってもらおうと思って居ります。此処へくるとお花もみられるし、美味しい御馳走を食べられて楽しいです。私今「短歌研究」出たんか勉強初め増した。昨日5首パソコンで応募致しました。変な歌ばかり書いていて恥ずかしかったので。英語はゲームで精一杯。単語だけ。短歌は生きて居る限りがんばります。そしてオリンピックを楽しみに。そして,こちらえ伺うのを楽しみに。初めて咲いた牡丹もうちってしまいました。来年みられるかなー。お休みなさい。
Posted by がんばりや at 2008.04.25 22:00 | 編集
■ がんばりやさん
実家のリンゴの木、まだ小さいのです。いつからあるのかしら・・・。
明石焼きはふんわり柔らかくて、お汁に浸していただくと美味しいです。
短歌、勢いがついてきましたね。やはりがんばりやさんには短歌が似合います。
楽しみにされていたオリンピックももうすぐですね。2年後にも、4年後にもオリンピックはありますよ。鬼が笑うかもしれないけれど。(^~^)
Posted by AyeYai at 2008.04.25 22:11 | 編集
AyeYaiさんちにはたこ焼き機もあるんだ!!
ふんわりホワホワ明石焼き、いいな~~~
私も食べたいなぁ~~~~~(^○^)あ~ん♪
それにしてもAyeyaiさんの実家には、沢山の植物があるのねぇ。
相当大きなお庭なんだろうな~~~
Posted by はる at 2008.04.25 22:31 | 編集
■ はるちゃん
タコ焼き機ってほどのものじゃないわよ、ガスコンロの上で焼くの。6個しか作れないから時間かかるわ~。
はるちゃんちもこれは買いなさいましよ。子供さんたちが喜ぶわよ。
実家の庭は広いです。父はいろいろな種類の植物を置くのが好きでね。昨日も草むしりして、体が痛いと死にそうな顔をしてました。(><)
Posted by AyeYai at 2008.04.25 22:38 | 編集
AyeYai教授
最後の写真、ユダレが出そう!写真もうまいし、海老のてかりがモウたまらんね。
Posted by Rickey at 2008.04.25 23:11 | 編集
■ Rickey
ほんとはエビなんぞを入れて~! 邪道じゃ~! って笑ってるんでしょ。
Posted by AyeYai at 2008.04.25 23:17 | 編集
たこ焼きプレートがないっ!

代用品としてAresという、キッチングッズのメガストアでミニマフィン用プレート売っていて、買おうかどうしようか考えていました。だって普通のは3ドルくらいなのに、7ドルもするから。でもコレで決まりかも。おいしそうだし、母むきに趣向が変わって良さそう。

りんごの花は白いもの、と思っていました。可憐な花ですね。
Posted by カイシャ at 2008.04.26 00:03 | 編集
スープ(出汁)につけて食べるたこ焼き、20年くらい前に大阪で食べて感激したわ。この写真であの美味しさを思い出した! 日本には何て美味しい食べ物が多いんでしょう!!! 
Posted by ヴィヴィアン at 2008.04.26 02:45 | 編集
■ カイシャん
そうね、白が普通だと思うけれど、これもあるみたい。
でもほんとにこれ、リンゴかどうか自信はないのであしからず。

■ ヴィヴィアンさん
ほんと? なんだか私もうれしくなっちゃう。
Posted by AyeYai at 2008.04.26 07:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
